Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEH】兵舎紹介:風来王 ヨシュア

f:id:puple:20220205193050j:image

フィヨルムとレーギャルンを皮切りに開花英雄がお披露目され、「次は何だろうな」とユーザーが思っていたところ、なんと過去作トップバッターとしてヨシュアが実装されます

主人公じゃないのに!でも原作知ってると"開花"英雄に抜擢されるのは納得です。という事でうちの兵舎では既に開花しているヨシュア(恒常)の紹介です

ヨシュアとは

恒常ヨシュアはVer.1後期で実装された初期英雄です。専用武器『アウドムラ』の効果『魔防+5』と元々の素ステの高さが相まって、当時の歩行ではたしか総合値トップクラスレベルでした。

平坦ステータスなので10凸・花完凸・絆で盛ると速い重装みたいになります。

FullSizeRender

得意個性は攻撃と速さ(開花で得意個体2つ)。

長い事受け運用でエースをはっており、あらゆるコンテンツにおいて酷使されています。フレンド貸出も基本はこの子ですが、インフレ環境で火力不足なので投票対戦とかでは貸出率低いです。

スキル構成

武器:アウドムラ(錬成)
専用武器は持たせたい。魔防+5、キラー系効果、受け時等で全ステ+4かつキャンセル効果と普通に強い
奥義:天空
エースキャラの定番
A:遠距離反撃
最近でた強化版遠反をそのうちつけてあげたい
B:見切り・追撃効果
最近実装されるキャラは絶対追撃しすぎなので外せなくなりました。凪は検討した結果なし、回避は素材がない…
C:攻撃の相互大紋章
火力底上げ用。長いこと『攻撃の紫煙』で耐久を上げていましたが、最近は敵を狩りきるのが難しくなりました
S:攻撃速さの絆
相方(支援相手)の隣接効果バフを貰って戦うため、定番の『孤軍』ではなく『絆』。最近出た『金剛の呼吸』も検討中だけど、火力が減るからどうかな

こんな感じです。オールラウンダーなのでとりあえずどのコンテンツでも出しとけば何とかしてくれます。

火力不足な面が結構あるのですが、兵舎の攻撃力ソートでは上から数えた所いるんですよね。まぁ他のキャラはこれで素ステなので、低いっちゃあ低いか…

FullSizeRender

しかし火力不足であっても味方でバフやデバフを撒けば何とかなります。そんなバフをメインでくれる相方がこちら

相方(支援相手)・子供リオン

FullSizeRender

ヨシュアを支えてくれるのは、子供リオンくんのCスキル『歩行の魔刃』です。

「隣接する味方歩行(一部)にしか効果がない」… という事でヨシュアの聖印が『絆』になりました。

『歩行の魔刃』のおかげで悪名高いあの闇エーデルガルト、通称ハガちゃんが化身状態・孤軍状態でもたまに対抗できるようになります。

IMG_7509

(左:リオンなし→HPを5しか削れない 右:リオン隣接→HP48を削りきる)

このハガちゃんは最低1凸はしてて、デフォスキル+聖印『守備魔防の孤軍』だった気がします。デバフも特に入ってません

IMG_7513

とは言うもののギリギリの撃破なんですが… 1人で戦うわけではないので、基本的に倒しきれます。

あとがき

長い事使っているのもあり長くなってしまいました。彼の活躍はまだまだたくさんあるのですが割愛します。

開花ヨシュアが楽しみなのはもちろんのこと、コーマ、ネイミー、レナック、そして帝国六将の1人アーヴが初実装でワクワクしますね!

ガチャひいたらまた結果書きま〜す →かきました

追記:2022/1/7 13時

ヨシュア記事を書いた昨日の今日、闘技場で10凸花完凸攻速↑のヨシュアと出会いました!

FullSizeRender

孤軍型で1人で戦えるタイプ!つよい!!

1人でものすごい力を発揮するので、単独でミラー戦をしても勝てそうにありません。

FullSizeRender

(こちらが子供ラーチェルの反撃不可を付与しているので無傷ですが、多分普通に負けます)

うちの10凸子供リオンくんの攻撃にも普通に耐えます。(一応リオンは完全に受け形構成なので多めにみてください)

FullSizeRender

孤軍型も良いですね!素敵なヨシュアでした