Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【LEGENDSアルセウス】プレイ日記32(本編クリア)

  

ひとまず退却

パルキアとの戦いの対策のため、退却してみんなで話し合い。『うちゅうのはじまりのいし』が必要だとディアルガ(セキさん通訳)が教えてくれたので、石に詳しいキクイの出番。
f:id:puple:20220219024019j:plain
キクイの相棒・ヌメラがヌメイルに進化している!

宇宙の始まりの石あらため『オリジンこうせき』を採掘して本部に持ち帰り。

対策アイテムのクラフト

この『オリジンこうせき』と、ディアルガと対峙した時に使ってバラバラに砕けた『あかいくさり』の欠片を素材にクラフトして、唯一無二のボール、オリジンボールを作ります。

欠片をせっせと集めてくれたカイちゃん、いつの間に…!

f:id:puple:20220219023942j:plain
チュートリアルとして用意されていたのかと思っていたテルくんのクラフト名人設定が、物語終盤に生かされるのが熱い!

ゲームシステムである"アイテムクラフト"が物語に関わってくるの良いよね。

そんなこんなで、みんなの力を合わせて『オリジンボール』ができました

welcome ディアルガ

ディアルガを捕まえたので手持ちの子と顔合わせ
f:id:puple:20220219024332j:plain
ダイケンキとディアルガ、似てるな…。

最後の戦い

みんなの思いを受け取ってパルキアを鎮めに行きます
f:id:puple:20220219023952j:plain
セキさんからプロポーズもされた事だし…(拡大解釈)

いよいよパルキアと交戦!パルキアパワーでシンオウ神殿の屋根が吹き飛んだり柱が折れてしまった。やりのはしらだー!!
f:id:puple:20220219024703j:plain
後ろに隠れているカイちゃんが可愛い

暴れる中ディアルガが出てきてくれてパルキアに攻撃してくれます
f:id:puple:20220219024700j:plain
めっちゃカッコいい…!

対するパルキア
f:id:puple:20220219023956j:plain
だ…… ダサッッ!!!!!(直球)

なぜか突然アルセウスのような姿に変わってしまった。そしてここで最後のアクションパート!正直ポケモンバトルだと思ってたので、油断していた

f:id:puple:20220307192145j:plain
今回もヒィヒィ逃げ回りながらシズメダマをぶつけまくりました。
最後はオリジンボールを投げてパルキアをゲット!

f:id:puple:20220219024012j:plain
(詰め合わせセット)

晴れ渡る青空

事態もおさまり、異質な空が晴れていきます
f:id:puple:20220219024000j:plain
テンガン山の頂上にいる=まわりに何もない、ということで一面に空が広がって本当に綺麗!

いがみ合っていたシンジュ団とコンゴウ団は遠い過去になり、これにて一件落着!
f:id:puple:20220219024004j:plain
このあと感動のエンドロール&宴の一枚絵が表示されておしまい。

エンドロール区間が撮影禁止で、最後に出た一枚絵がスクショできない&時間経過で消えて隅々見ることができなかった。キャラ人数も多くて見きれなかったのに…!

そういえば…ウォロさん何にもなかったな…? これは「疑ってすみません」と謝罪するしかない。ウォロさん助けてくれてありがとう!(今更)

本編終わったし、あとは図鑑埋めるだけ!と思いきやメイン任務がまだありました。まだまだ続きます!