Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【LEGENDSアルセウス】プレイ日記33(ED後~)

  

帰ってきた日常

異様な空間が消え去り、いつも通りの日常。
f:id:puple:20220311005212j:plain
毎朝迎えに来てほしい

f:id:puple:20220311005216j:plain
というわけで本編は終わりましたが、これから伝説ポケモンを含め すべてのポケモンを対象にした図鑑埋めの開始です。

ディアルガ・パルキアと対面

晴れて私の手持ちになった両シンオウ様改めディアルガとパルキア。私の手持ちになったからには水場に出てもらう。
f:id:puple:20220311005220j:plain浮いてる!でもたしかに伝説のポケモンが水蜘蛛使ってたら威厳なさそうだしね。実際はかわいいと思うけども。

あとパルキアが若干小さい。調べてみるとパルキア4.2mに対してディアルガは5.4mらしい。ディアルガは頭が長すぎるから有利なのか…
f:id:puple:20220311005130j:plain
パルキアは小さいというかストレートネックすぎる

現状報告

本編クリアした事ですし、現在の状況をおさらいです。まずはポケモン図鑑はこんな感じ。
f:id:puple:20220311005152j:plain
登録(見つけた数)は175種、実際に捕まえたのは132種だけなので、見かけただけのポケモンが43種もいる。出てくるポケモンの総数がわからないから達成度がわからないけど、とりあえず登録されているだけのポケモンを捕まえるところからかな。

プレイ時間は32時間半で、団員ランクはムツボシです。
f:id:puple:20220311005133j:plain
「ギラティナがいるかも!」と思って『戻りの洞窟』に来ています(いませんでした)

あとプレイ日時とブログ掲載日はおそらく結構差があると思いますスルーしてください。この文章自体はプレイ後すぐに書いてますよ!

サブ任務の達成や探索を続ける

とりあえず放置しているサブ任務を達成するところから。今までも細々とやってたんですけど、本編の終盤の勢いに流されるようにメイン任務だけ遂行してたので、あちこち行ったり手間がかかったりするサブ任務は放ってました

f:id:puple:20220311005136j:plainサブ任務後のポケモンをどうなっているのかを見るのが好きなんですけど、頭痛に悩まされてたコダック3匹はベッドですやすや寝てて可愛かった!

「夜に部屋から物音がする」というサブ任務は、恩返しをしにきたピチューが犯人。
f:id:puple:20220311005156j:plain
ピチューってこんなに可愛かったっけ?めっちゃくちゃ可愛い…
そういえば捕まえてないなと思ってすぐ捕まえに行きました

湖にたたずむセキさん

ウロウロしていたらリッシ湖にセキさんがいました
f:id:puple:20220311005140j:plain

なんかお宝見つけたからくれるらしいけど、ポケモン世界らしくポケモン勝負したいとの事。今の手持ちポケモン、全然整ってないから後にしようかな…

f:id:puple:20220311005144j:plain
と思ったらAボタンを押すタイミングが早すぎて戦闘が開始してしまった。こんなミス滅多にしないのに!やめてくれー!!

f:id:puple:20220311005148j:plain無情にも勝負は始まるけど、回復アイテムがたんまりあったのと、弱点がつけるような手持ちだったのでなんとか倒せました。

進化目的の経験値・なつき度を上げる為の手持ちだったけど、今後は強いポケモン1匹は常に手持ちに入れておこう。

セキさんに勝利後、お宝である「だいこんごうだま」をくれました。ディアルガに使うと姿が変わるらしい。
まさかあの『アルセウスみたいなパルキア』のディアルガVer.になってしまうのか…?なんか見たくない気もするから使わないでおこう…

クリア後のメイン任務

いろいろとサブ任務をこなしていたおかげで随分待たせたウォロさんの元へ会いに行き、クリア後のメイン任務を始めます。
f:id:puple:20220311005204j:plainこの伝説ポケモンっぽい壁画、各地で見られるけど何匹かどのポケモンか全然わからんのよね。クレセリア・マナフィ・レジギガス辺りは随分わかりやすい。今から捕まえる伝説ポケモンはこの壁画の数分だけ出てくるのかな?

そしてウォロさん
f:id:puple:20220311005208j:plain
こんな意味深のカット、今までなかったよね?!
こいつ怪しいなと感じた時から思ってた『ウォロさんラスボス説』、前回で間違いだったと思ったけど、もしかして本当は間違ってなかった…?!ワクワク