Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【LEGENDSアルセウス】プレイ日記41

  

本日ウォロさん特集

ウォロの目的

「シンオウ神殿に向かいましょう」との事でのこのこ付いていくぷっぷる。辿り着くとウォロさんが完全に本性を表してきました
f:id:puple:20220315024850j:plain

ここで「神殿も壊れ… まるで槍の柱ですね」って所からダイパで『やりのはしら』って言われるのかー!と、ちょっと興奮

アルセウスに会いたい一心で頑張ってきたというウォロさん。最後のプレートはウォロさんが持ってたという事で、仮の姿を解いて戦闘に。

VS ウォロ

f:id:puple:20220315024854j:plain
だ…… ダサッッ!!!!!(パルキアぶり 2回目)
この髪型、よほどアルセウスが好きなんでしょうね。

というわけでいざバトル!!

以前に「今後キッスやガブを手持ちに戦ってくるのか」という心配をしていましたが、その通りになりました。手強い!!
f:id:puple:20220315024857j:plain
ガブ・キッスと共に初手ミカルゲなのもシロナさん要素あって良いですね。

戦闘になると思ってなかったのでアイテムが『すごいキズぐすり(HP150回復)』と『げんきのかけら』しかなくて回復が追いつかず、手持ちが半壊になりながらも撃破…!

と思ったらギラティナが出てきました

VS ギラティナ

f:id:puple:20220315024900j:plain
カッコいい〜〜〜〜!!!

実はリアルポケモンセンターでぬいぐるみを買うほどギラティナが大好きなので、カッコよく登場してくれてめちゃくちゃ嬉しいです。

というわけで連戦… なのですがパーティはこのざま
f:id:puple:20220315024903j:plain
一体ここからどうやって勝てば良いんだ……

と思いながらなけなしの回復で耐え凌いでは攻撃していると、相棒のダイケンキが技を急所に当ててくれて見事に勝利!!

f:id:puple:20220315024906j:plain
ヤッター!! !

やっぱり最初の相棒ってのは頼りになるな… ふふふ。

これにて一件落着!!

f:id:puple:20220315024828j:plain

???????

なんとギラティナのオリジンフォルム登場・しかもHPやら全回復でまさかの3連戦。さすがにこの状態での3連戦には耐えきれず、撃沈。

くそー!!悔しい!!!
『まんたんのくすり(HP全回復)』と『げんきのかたまり』を買って再挑戦だ!!

f:id:puple:20220315024831j:plain
今回は時間がズレてギラティナの出現が昼に。夜の方が好きだなぁ。

ギラティナ専用技『シャドーダイブ』は技使用後に煙幕がかかり、ギラティナの回避力が上がってこちらの攻撃が全然当たらなくなって先程はかなり苦戦した。

というか負けた原因が、力業の『ひけん・ちえなみ』(命中100)を煙幕でかわされたから。

f:id:puple:20220319171951g:image
当ててたら勝ってたので、本当に脱力したシーン。

というわけで今回は問答無用の必中技でボコる作戦!
f:id:puple:20220315024834j:plain
ギラティナの弱点をつける必中技『りゅうのはどう』を覚えているヌメルゴンでギラティナ2連戦を突破!!耐久もあるから本当にヌメルゴンさまさまでした…。

去る者追わず

ギラティナはどこかへ逃げていってしまった。

ウォロさんからは最終的に、ギラティナから受け取っていたという最後のプレートをくれました。
f:id:puple:20220315024838j:plain
なかなか潔いというか、なんというか…。

プレートが手元に揃うと、今までライドポケモンと心を通わせていたアイテム『カミナギのふえ』が『てんかいのふえ』に変化!ダイパでアルセウスと会うためのアイテムだー!!ついに会えるのか。

このまま一緒にアルセウス見に行こうよ、ウォロさん。
f:id:puple:20220315024841j:plain
同担拒否の方でした。失礼しました…。

何十年何百年かかってもアルセウスを従えて見せるという野望を宣言したウォロさんはどこかへ去りました。
f:id:puple:20220315024844j:plain

というわけでウォロさん関連、終わった…のかな?

f:id:puple:20220315024847j:plain
そして新たにメイン任務『神と呼ばれるポケモン』が発生。

てんかいのふえを吹いてみたけど何にも起こらずしょんぼりしていると、アルセウスフォンから「すべてのポケモンとであえ」とわざわざ連絡くれました。上司に監視されている気分だ…