Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【LEGENDSアルセウス】プレイ日記43

  

うちの子になったギラティナ

前回捕まえたギラティナがさっそく放牧場にいました
f:id:puple:20220320161353j:plain
禍々しいのに場で和むね。お気に入りのポケモンなので、この後手持ちに加えました。

モクローとヒノアラシ

ラベン博士に話しかけると、なんと最初に選ばなかった相棒のモクローとヒノアラシを譲ってくれました!!
f:id:puple:20220320161401j:plain

本作はポケモンが卵を産まないから人と交換するわけにもいかないし、どうやって図鑑埋めるのか…とずっと考えていたので助かります。

せっかくなので記念撮影を
f:id:puple:20220320162221j:plain
左下の写真はバグって浮いたやつです。

クスリソウ100こ献上

キネさんの無茶な要求を無事にクリア。
f:id:puple:20220320161404j:plain
めちゃくちゃ時間かかった…!どれくらいかかったかと言うと、任務を受けたのがプレイ日記23でした。回復アイテムをお金で買うようになってないと未だにクリアしてないだろうなぁ。

任務達成の報酬の内容もかなり良いですね。でも本作はそんなにポケモンの性格気にしなくて良い気も?

満月とピッピ

「満月の夜にピッピの踊りを見る」というサブ任務。毎夜自分で月を観察する必要があるのが地味に大変だった…。

f:id:puple:20220320161407j:plain
念願の綺麗なまんまるお月様!と言う事でフェアリーの泉へ行くとピッピが集まってお月見ダンス。
f:id:puple:20220320161410j:plain
かわいいね!でもプレイヤーがめちゃくちゃ気にしていた『満月』がムービー中はそうでもないのが普通に気になるよ!

ポケモンの化石

なんとなく洞窟に入って中をじっくり観察していると、トリデプス・ラムパルドの化石が!
f:id:puple:20220320161357j:plain
そのまますぎて中々ショッキング。やっぱり大昔のポケモンなのね。

…そうか!だから化石ポケモン達はマップ出現せずに『時空の歪み』でしか出てこないんだ!それによく考えると、この化石がある天冠の山麓でしか見てない気がする。

今まで何も考えてなかったけど、"時"と"空間"が歪んだ場所だから普段でないポケモンも出てくるんだなぁ。納得

ギラティナ仕様に着替え

長らく同じ服装をし続けていましたが、新しい服がたくさん入荷しているので久々に着替えます。
f:id:puple:20220320161413j:plain
ほっかむりはそのままに、ガブいた着物(ギラティナ)を着用!落ち着いた感じになりました。

ポケモンとお揃いの柄の服って良いですよね。

図鑑のタスク達成

全てのポケモンと出会うため日々頑張っていますが、「全ポケモンの研究レベルを10にしてこそポケモン図鑑の完成だ」という個人的なこだわりがあるので、タスク埋めも頑張っていきます。

ポケモン図鑑上では「未報告タスク…99」と表示されていますが、
f:id:puple:20220320161417j:plain

実際には内部でカウントしてくれていて、ラベン博士に報告するとしっかり計算してくれます。
f:id:puple:20220320161420j:plain
達成タスク数204! 合計ポイントがぐいーんっと伸びて気持ちがいい

図鑑完成間近

残るポケモン図鑑で捕獲できてないのは、出現しにくい子&ヒスイから新しく追加されたポケモンの進化条件が全くわからない子&伝説・幻のポケモンたち。
f:id:puple:20220320161426j:plain
ミカルゲとかはともかく、他の子は図鑑完成させるぞ!と意気込んだものの…

ヒスイ新規ポケモンを進化させるために色々試したけど全然進化しないので、ついにググりました。

  • アヤシシ:特定の技を早業で20回使うと進化
  • イダイトウ:反動ダメージ合計300以上受けると進化

他も大体こんなのでした。わ、わかるかー!!

何はともあれ、無事にミカルゲ&伝説・幻のポケモンを除くと図鑑コンプリートしました!

進化が関係ないゴンベはというと、遭遇するのにリアルに2時間くらいかかりました。出現率ひどくない?
f:id:puple:20220320161423j:plain
カビゴンはまぁまぁ出てきてくれていたのになー。

勝利の入浴(?)

タスク埋めるために手持ちにいたビンプクとギラティナで入浴ツーショット(ギラティナ浮いてるけど)
f:id:puple:20220320161455j:plain
え!!なんかこれは… めちゃくちゃ可愛い写真が撮れてしまった!