Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【LEGENDSアルセウス】プレイ日記47

  

ともしびと要石

大大大発生の調査をしつつ行っていた灯火の全回収を無事に達成しました~~!!めっちゃくちゃ大変でした
f:id:puple:20220322063307j:plain
というわけで紅蓮の湿地にある巨大なかなめいしの近くまで行きます。

最初昼にいったらいなかったので夜に行きなおしました。ユラちゃんに「待ち合わせ時間ははじめて会った時間(夜)ね」って言われてたのに…。

ぷっぷるが集めたともしび107個とユラちゃんが所持していた1個=108個のともしびが集まると、ユラちゃんはどこかに消えてしまいました
f:id:puple:20220322063311j:plain
ポケモンおなじみのホラー要素がアルセウスにも!結局あの子は何者だったのか… 封印されていミカルゲ自信だったのかな。

と、いろいろ考えている間にミカルゲが!
f:id:puple:20220322063314j:plain
い…いる! という事で無事にミカルゲをゲット。
ダイパ以降のゲーム中にミカルゲゲットしたの、実ははじめてかも…

アンノーン回収完了

そしてそして、アンノーン図鑑のヒントを頼りに頼って無事にアンノーン全種類ゲットできました~!アンノーンは全種集めないと図鑑のタスク完了できないからね…
f:id:puple:20220322063317j:plain
せっかくなのでAから順に並べて牧場に。赤緑~から続くポケモン歴があるのに「!」と「?」のアンノーンがジト目と知らなくて、可愛いなと気づけました。今頃すぎる

なぞの人物

黒曜の原野にてのんびり川を下っていると、小さな中洲にたたずむ人が。
f:id:puple:20220323215800j:plain

名前も"???"でめちゃくちゃ怪しい… と思いつつ話しかけると「右手にあるものと左手にあるもの、どちらがほしい?」と聞かれました。

適当に右と答え右手にあったものを受け取ると、謎の人から「左手にあるものは教えない」「選択しなかった未来を知ることなんて不可能ですから」と人生の格言をいただく。
f:id:puple:20220323215803j:plain
本作が終わった後は選択肢が重要になるゲームのプレイを予定しているので、少しドキッとした。

リアルはと言うと『人生の選択』は特に後悔してないけれど、『言葉の選択』を誤って後悔してる事はたくさんありますね…。

良い子だねんねしな

図鑑完成まであと少し、残るはおそらく伝説や幻のポケモンのみ!シェイミは何回も捕まえに来てたのですが毎回絶対に逃げて捕まえられないんですよね…

夜にあまり出歩きたくないからいつも朝〜昼にしてるけど、面倒だから夜に行こう
f:id:puple:20220323215757j:plain
夜に行くとシェイミが寝てました。 うそ… こんな簡単にシェイミに近づける…?

というわけで寝てる所を背後からモンスターボールぶつけて捕まえました。戦闘もいらんかったんや!

そんな流れで攻略できた末にできた記事がこちらでした↓
puple.hatenablog.jp
私と同じような人が報われますように…

ノーヒント海の王子

はじめて依頼された時から何もわからなく、放置されていたマナフィのサブ任務。悩んでいる私を見かねてか「ダイパの図書館にヒントがあるらしいよ」と教えてもらいました。

じゃあ手元のダイヤモンドで確認しよう… と思ったけど何故か最初のデータを消していてすぐには行けないので、ならばとプラチナを起動してミオ図書館へ!
f:id:puple:20220323224851j:image
…全然それらしいものが見つけられないなぁ……
としばらく悩んでいたら「どうやらダイパ"リメイク"の図書館らしい」という事を教えてもらった。

な、なんじゃそりゃ!!!! リメイクは持ってないんだわ…!!

そんなわけで悔しいけどググる事に。
えーと「ハリーマンとブイゼルとタマンタを手持ちに入れて…」前提から自力で解くの無理すぎてワロタ

f:id:puple:20220323215806j:plain

その後は無事にマナフィとフィオネ捕まえました…! 他のゲームにしかヒントがないのはさすがに酷すぎると思うぞ!

残るはボルトロス

さてマナフィのイベントも終わったし…としばらく海の散歩をしてたらボルトロスが!なんて運のいい事
f:id:puple:20220323215810j:plain
まわりのポケモン達が邪魔してきて戦闘に入るまで苦戦したけど、無事に捕まえました。よーし、これならもうアルセウスに会えるかも!

…と思って図鑑を確認したらあと1匹だけ、図鑑の伝説ゾーンが空欄だった。

ダークライはダイパリメイク買ってないから出てこないのは知ってるし、もう心当たりがないんだけど…うーん、伝説の事だからコギトさんに聞いたらわかるかな。