Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【星のカービィ ディスカバリー】#01 カービィ愛で日記【ネイチェル草原】

アクションゲームなのでストーリー等は基本置いといて、見て感じた事メインに書くシリーズになります!

3Dならではの迫力!

星のカービィ作品といえばカラードット時代から「背景がすごく奇麗」というイメージを持っているのですが…

f:id:puple:20220405033209j:plain

今までの奇麗さのまま3Dになって、より迫力を感じられるように!
ゲームではデフォルメ調のようなグラフィックが大好きなので、カービィの世界はとっても刺さります

カメラ操作が自動で行われているので、好き勝手にカービィを操作しているだけで絵になるスクショが撮れたり…
f:id:puple:20220405034209j:plain
これもカービィを走らせてるだけでカメラ操作してません。おかげで進行方向がすごくわかりやすい!
ただ、このカメラアングルに惑わされて隠し通路を逃さないようにしないと…

ほおばりヘンケイ

今作の目玉システム「ほおばりヘンケイ」。
事前情報では「なんだこれ~!笑」と思ってみていたのですが、やっぱりそこはカービィ。目とほっぺたとカラーリングの可愛さでなんとかなっている。

f:id:puple:20220405034940j:plain
f:id:puple:20220405040337j:plain

コピーしている「ボム」や「カッター」等の帽子をかぶったままっていうのがめちゃくちゃ良いですね!!

ワドルディを助けに

今作のメインストーリーは「とらわれたワドルディを助ける」という流れ。道中は檻に入れられているワドルディをたくさん助けます。
f:id:puple:20220405035326j:plain
カワイイ~~~~~
カービィもワドルディも顔に手足生えてるだけ(言い方)なのに、どうしてこんなに愛らしいのでしょうか。

緑豊かな明るい廃墟

本作の1面は爽やかな廃墟と木々…という感じで、最後のボスステージでは私達にも馴染みがあるショッピングモールが緑と一体化していました。やっぱり奇麗ですね

f:id:puple:20220405041504j:plain

そんな1面のボスはゴルルムンバというモヒカンゴリラのボス。

f:id:puple:20220405041336j:plain

この足踏みの衝撃波がめちゃくちゃ狭いし小さいしで驚きました。しょぼすぎて!
アクションゲームが苦手だからと難易度「はるかぜモード」で開始したからでしょうね…

そう思っていたらクリア後に難易度変更のポップアップが出ました。これは自動で出るのか、私の戦闘結果を見て判断しているのだろうか?
f:id:puple:20220405042110j:plain
せっかくなのでワイルドモードに変更。特にゲームオーバーになりそうな雰囲気はなかったし、楽しもう~!

探索が楽しいステージミッション

1ステージ毎に隠された『3つのミッション』を見つけるのがめちゃくちゃ楽しい!

元からマップは隅々まで探索するタイプですが、『隠し通路を見つける』ミッションをクリアすると、一見無駄だと指摘されそうな自分の行動を褒められた感じでめちゃくちゃ嬉しい。

ボスと戦うだけのステージにもあるから、ボス面では自力で見つけるの大変だ…!
f:id:puple:20220405042211j:plain
クリア時に未達成のミッションがあると、1つだけ開示されてとっても親切。
インターネットが発達している世の中なので「ヒントがないからググって終わる」なんてよくあるからね…。

ワドルディの村

1面が終わってワドルディの村に戻ったらムービーシアターやら施設がいろいろできてました。

カッターのコピー能力を強化した後は、コレクション用のガチャガチャしてみたり。
f:id:puple:20220405042529j:plain
かわいいな~

という感じで次回は2面です。

あとがき

ついに… カービィメインシリーズが出ましたね!ずっと待ってました。
カービィ作品はSFCのスーパーデラックスからずっとやっている大好きなシリーズです。アクションゲー苦手だけどカービィは必ずやる!

カービィはアクション初心者にもオススメできるので、アクション苦手な人にとってもオススメです。

そして今後のプレイ日記内容の注意…ですが、これ以降も少ない語彙力で「カービィを可愛いな~」と言いまくっていると思います。なんせプレイ中も顔ニヤけまくってるのでね…

そもそも『プレイ日記』って完全に自己満足の塊なので、1記事1面くらいの頻度で好きな事書きます…!(いつも見てくださる方本当にありがとうございます!)