Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【星のカービィ ディスカバリー】#06 うるおい砂漠ステージ【オリジネシア荒野大地】

 

黄色いあいつ

5面は砂漠ステージ!

登場作品ではいつも砂漠にいる黄色いパックンチョ、パクトがいました!

f:id:puple:20220415032933j:plain

いつも平面でしか見てなかったけど、3Dで見ると可愛い感じ。(単純に可愛いデザインに寄って来たのもあるけれど)
角度によってはネコ耳はえているみたい

プールでひとやすみ!

道中プール的な設備があったので、横にいるノディとのんびりひとやすみ♪

f:id:puple:20220415032936j:plain

満喫したあと、微笑ましいのでノディをそっとして後に。

するとクリア時に解放されたステージミッションを見ると、ノディをコピーする必要がある事に気が付きました。

f:id:puple:20220415032919j:plain

いつもなら倒したりコピーしてカービィの寝顔楽しんでたのに… 今回に限って何故…!

風景を楽しむ・砂漠

今回もカメラワークが良い感じ!お気に入りはこの場面

f:id:puple:20220415032938j:plain

ありきたりだけど、上からのぞき込む演出が良いですね。
「見えない隠し通路があるかも」と思って格闘してましたが、何もありませんでした

あとは地面の下に隠れていた休憩所。

f:id:puple:20220415032922j:plain

敵が一切動かずに、ウキウキとデザートを楽しんでいる様子が可愛い!
この後いつも通り倒しましたが、一切抵抗されなくてほんのり罪悪感

でんきゅうほおばり

暗い道では電球をほおばって進むシーンが!

f:id:puple:20220415032924j:plain

なんか昔電球になるミックスコピー能力ありましたよね。なんだったかな… 

スリープ地獄

シリーズ恒例のスリープ地獄の道が!

f:id:puple:20220415032926j:plain

過去には向かい風にむかってスリープ地獄をぬけるような仕掛けがあった(気がする)ので、それを考えるとずいぶん楽でした。

このち〇わブロックみたいなやつ、カービィ作品ではなんて名前なんでしょうね…。 

くせのあるボス

ボスステージに行くと、道中カービィの手配書が大量に…

f:id:puple:20220415032929j:plain

これを見た瞬間の不気味さといったら…。 ひさびさにゾッとしました。
頑張って全部はがそうとしたけど、上の方無理だった。できるのかなー

肝心のボスはアルマジロのアルマパラパ。
f:id:puple:20220415032931j:plain

回転で突撃する攻撃をどうやってよけるのかわからなくてボコボコにやられましたが、途中でガード+Aボタンでスライディングできる事を発見してそれで避けてました。

そしてこれを書いている今、ガード+移動で緊急回避できる事を知りました。

操作説明ないから…知らなかった…!(言い訳)