Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【トライアングルストラテジー】#23 王女奪還戦【14話 前・後編】

 

第14話 前編:汝に我が心を捧げ 

これまでの信念の天秤(クリックで開閉)
  1. 聖ハイサンド大教国へ向かう
  2. ロラン王子をエスフロストへ引き渡す
  3. エスフロスト公国につき、聖ハイサンド大教国軍を討つ
  4. ソルスレイの要請に従い、塩を運ぶためエスフロスト公国へ向かう
  5. ロラン王子の正体を明かし、スヴァローグ殿の信用を得た上で交渉する
  6. ハイサンドとの関係が悪化したとしても、領民であるローゼル族を守る
  7. 橋を破壊して公国軍を城に閉じ込め、民の被害を最小限に抑える

妹を追って

ウォルホート家は無事に橋を落とし、エグスアム率いるハイサンド軍は王都に侵攻し民を保護&エスフロスト軍の制圧と作戦通りに進みました。

しかしアヴローラ将軍がコーデリアを連れて船で逃げちゃいました。

f:id:puple:20220414030831j:plain
エスフロストの軍船は足が遅いという事で、急いで追いかける事に。

「鉄で重くて船足が遅い」とフレデリカが言っていた通り、すぐ追い付きましたね。あと挿話の数がすごい事に…(割愛します)

ここでセレノアの最上級クラスのソードマスターにクラスアップしました!

【戦闘】船上の決戦

というわけでアヴローラが守る船に突撃です。

f:id:puple:20220414030836j:plain

1つしかない滑車で一方的に乗り込むらしいけれど、難しそう…

「人質のコーデリア様を解放してくれ!」と主張するウォルホートと、「大義を得るためにコーデリア様を利用するな!」と主張するアヴローラ。

f:id:puple:20220414030838j:plain

お互いがコーデリアの事を思っているのに…。

戦略としては飛行系の敵がやってくるのを小舟内で迎え撃ち、敵船内に人が少なくなったところを突っ込みました。

f:id:puple:20220414030840j:plain

とは言いつつぎゅうぎゅう!

降りた先は目の前が高い段で、跳力が高いアンナちゃんとかしか飛び越えられない…。しかも敵は詰め寄ってきて逃げ場がない。

こういう時はイェンスくんがはしごで脱出です。ほんとに優秀なキャラだ。

f:id:puple:20220414030843j:plain

最後はじわじわ攻めて追い詰めました。このマップハードとかめちゃくちゃ難しそうだなぁ~…

女王は"剣"の盾に

アヴローラを追い詰めたウォルホート家。

ロランは仮面を外して正体を明かし、「目の前で兄フラニを斬り殺し、師匠マクスウェルを追い詰めた仇」としてアヴローラに槍を向けたが…

f:id:puple:20220414030845j:plain

コーデリアはアヴローラをかばってしまい…。ロラン、やっちまったな…
その後アヴローラは船から身を投げてどこかにいてしまった。あとで仲間にならないかな?

f:id:puple:20220414030848j:plain

コーデリアは心配だったけど、医療技術に長けたハイサンドが仲間にいたからか無事でした。良かった~

第14話 後編:栄光が汝を迎える所へ

冷酷な総帥

グリンブルク王国では女王コーデリアの退位とロランの即位が。
「グリンブルク制圧はエスフロストの陰謀だ」と訴えるロランに、民衆の反応は様々…。

一方エスフロストではエリカとタラースの訃報により「手駒がなくなったか」ですませるグスタドルフと、疑問をもつ伝令の様子が。

f:id:puple:20220414025943j:plain

兵の謀反でも起こるのだろうか?

と思っていたら14章後編が終わった。早すぎてめちゃくちゃ驚いた。笑

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ネタバレ注意!