Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【星のカービィ ディスカバリー】#08 ボス連戦とエンディング【ラボ・ディスカバール】

 

嫌な予感

前回のデデデ戦から続きます。うおお 気合入れねば。

エレベーター内ではカービィの世界ではなかった「日本語の"音声"」によるアナウンスが聞こえてきて、ほんのり不気味。

ワドちゃん3匹しか助けられなかった弊害がここにも…?(右の子もきっと誰かと顔を合わせてたんだろうなぁ…)

その後には、壁一面にある大量の回し車と、そこを延々と走るワドルディたちが…

こわっ…! 黒い任天堂!!

レオンガルフ戦

エレベーターを降りた先にはライオンのレオンガルフが。

前半は近接攻撃が多かったけど、後半は遠距離攻撃が多くて苦戦。

そのため前半はワイルドソードで、後半はすっぴんの星型弾で応対。すっぴん結構強いですよね。

フェクト・フォルガ戦

連戦が続く! お次はフェクト・フォルガ。

レオンガルフが守っていた謎の生物(エフィリン似)が、ビーストたちを取り込んだ姿。

この構図は3Dならでは…! 色見といい、じわじわ追いかけて来るのといい、怖い。(追いかけられるの苦手)

道中カッターがいたのでコピーして切り刻みました。

攻撃ボタン長押しでカッターがその場でとどまる仕様なので、それを利用してカッター固定しつつ逃げてたら勝ちました。ありがたいね

ラスボス!フェクト・エフィリス戦

ラストはさっき倒した禍々しい水色の物体にエフィリンが取り込まれた姿… もとい元の姿?になったフェクト・エフィリス!

なんだかんだ言って攻守回避が揃ったトルネイドは強い。

しかしこのフェクト・エフィリス、攻撃による星の排出量(?)がかなり多いので「すっぴんの星型弾で戦った方が強いんじゃね?」と思い、途中からすっぴんに。

かなりギリギリの戦いになりましたが…! 無事に勝利!!

デデデからボス4連戦は普通にきつい!
テイクアウトしたマキシムトマトも次のレオンガルフ戦で使ってたし、アクション苦手なわりにワイルドモードのままよく頑張りました。これは自画自賛しても許される…ハズ!

エンディングへ

取り込まれたエフィリンを助けたあとは、大型トラックのほおばりヘンケイでフェクト・エフィリスに突進するパワープレイ

レバガチャとBボタン連打を同時に要求されてかなり疲れました。笑

エンディングへ

最後は大荒れのポップスターに帰ってきたカービィたち。

ずっといなかったバンダナワドルディちゃんがいる! 

エフィリンが持てる力のすべてを持って世界のつながりを悲しみの別れ…

と思いきや

誇張なしに秒で帰ってきました。

まぁ何はともあれ良かった…!

「ED後」のフィールドも追加されたのでまだ続くようです。がんばろ~!