Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【トライアングルストラテジー】#27 新鉱山の奥底には【16話】

 

第16話 眠れ、悲しき友よ

これまでの信念の天秤(クリックで開閉)
  1. 聖ハイサンド大教国へ向かう
  2. ロラン王子をエスフロストへ引き渡す
  3. エスフロスト公国につき、聖ハイサンド大教国軍を討つ
  4. ソルスレイの要請に従い、塩を運ぶためエスフロスト公国へ向かう
  5. ロラン王子の正体を明かし、スヴァローグ殿の信用を得た上で交渉する
  6. ハイサンドとの関係が悪化したとしても、領民であるローゼル族を守る
  7. 橋を破壊して公国軍を城に閉じ込め、民の被害を最小限に抑える
  8. ロランと共に王都に留まり、王党派貴族の不正を調べる

それぞれの思惑

セレノアの働きでグリンブルクは断行宣言を撤回した事で、セレノアの評価が上がっているハイサンド内。

f:id:puple:20220415042104j:plain

七聖人としてハイサンドに取り込み、ウォルホート領をハイサンドにしたいと企んでいた。

一方エスフロスト…というよりスヴァローグ殿。

鉱山から運び出した荷物を運んでいる兵をもてなす…という体で、積荷が本当に鉱石かどうかを確認。ここからスヴァローグはエスフロスト国内でどう動くか…!

残党の駆逐

さて、いろいろあり葛藤があるウォルホート家。それでも今は新鉱山にいるエスフロスト軍をどうにかしないと という事で新鉱山に到着。

f:id:puple:20220415042102j:plain

急いできたものの、中はもぬけの殻。ここから新鉱山を取り戻すぞ!

ノゼリア新鉱山の中は

鉱山の中はあちこちに爆裂丸(採掘用の爆弾)が置かれていたので、RPGパートで全部調べて終了~

f:id:puple:20220415042106j:plain

これは目についていないものがあれば回収せず残ってたのかな?

そうこうしている間に、いないと思っていたエスフロスト兵の残党が奥から出てきました。迎え撃とう!

【戦闘】エスフロスト軍残党 殲滅戦

今回はステージをぐるりと囲むトロッコが特徴的なステージ!大変そう…

f:id:puple:20220415042109j:plain

ただでさえ一人ずつ動かすゲームだから、慎重に動かさないと…

しかも「回収した」と思っていたマップ内にある爆裂丸は、ターン経過すると爆破する仕組み!しかもあちこちから出てくる敵も爆裂丸をマップに置いていく。

f:id:puple:20220415042111j:plain

危険なのであんまり分散はしたくないけれど足が遅い子たちは放っておいて、アンナちゃんやセレノア、ロランで特効して爆裂丸を解除…!

f:id:puple:20220415042113j:plain

それにしても一人ひとりの行動順が決まってるゲームで「nユニット行動後に爆発」ってめちゃくちゃ厳しいな。

中にはトロッコを利用してやってきそうな敵を先に足止めしたり。

f:id:puple:20220415042115j:plain

来てほしくない敵には「足止め」、遠距離攻撃してほしくない敵には「暗闇」で命中率下げたりと、ヒューエットがなかなか優秀です。

無事に全兵を倒して終了…!

エスフロスト残党兵はなんと「自分たちごと坑道を爆破」しようと潜んでいたのでした。

新鉱山の最深部

鉱山の奥には鉱山石ではなく巨大な岩塩があり、フレデリカの母が書き残した伝承は本当だった事がわかりました。

f:id:puple:20220415042118j:plain

ドラガンが何か見つけた時に「塩かな?」とは思っていたけど、ただの塩ではなく岩塩だったとは!

グスタドルフはかなりの量の岩塩を本国に運び出したとはいえ、いずれは尽きるもの。この岩塩鉱床を手にしたセレノア達はノゼリアの未来を左右する力を手に入れました。

そんなグスタドルフはスヴァローグに岩塩について詰められていました。

f:id:puple:20220415042120j:plain

しかし頭が切れるので「ウォルホートに都合のいい話吹きこまれてるぞ(要約)」と言い返すグスタドルフ。逆に謁見しに来たスヴァローグに「大鐘砲の完成を手伝え」と頼み込むのでした。

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ネタバレ注意!