Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【星のカービィ ディスカバリー】#10 手強い裏面【絶島ドリーミー・フォルガ】

 

裏面なのでささーっと載せます。

フォルガトゥン・ブルグ

この世界は色がおかしいので、海ステージがどうなるかと不安でしたが…

やっぱり綺麗ですね!最初にいたチリーをコピーして、海の上をアイスのスケート能力ですいすい移動~

ボスのウッズ幻は攻撃の手数がかなり増えてて、ちょっと苦戦…!

カメラが真正面だからどこに着地したら良いのかわからない…!

オートサーチボムめちゃくちゃ投げて終了!

フォルガトゥン・ダリア

あまり苦戦しなかったけど、暗いステージにある隠れ道がわからなくてずっと探していました…

エフィリンのアナウンスのおかげで次の扉・ワープスターに乗って良いか悪いかの判断できるのはかなり助かった!

ボスのキャロライン幻は… やっぱり苦手です。

4体に増えないで〜

相手が素早いので、もうどう戦えば良いのかわからなくてすっぴんで攻略。笑 何が良いのかな〜

お布施とお誕生日

ワドルディ村のワドライブに1000コイン納めたら、ステージが少し豪華になりました!

かわいい!どうでもいいけど手前のワドルディ、左利きなんですね〜(笑)

そしてプレイしている現在4/27はカービィのお誕生日…!

カービィちゃん30周年おめでとう!

フォルガトゥン・ホルンズ

強風で上手く操作しづらいし、砲台で攻撃されるしで道中すごい大変…。

道中厳しければボスのデデデもかなり厳しい…

結局この後負けた…。自動でボス戦前に戻るもまた負けた。うーん、今までワイルドモードにしてたけど、勝てないからはるかぜモードにしよう。

頑張って苦難を乗り越えるのもいいけれど、アクションゲーはできるだけストレス溜めずに楽しんでやりたい!(ただでさえ苦手なので)

というわけでワドルディ村に戻り、ディープスリープでHPバフ+マキシムトマトのテイクアウトをして、デデデは遠距離のスペースレンジャーで攻略。

f:id:puple:20220505070016g:image

スペースレンジャー、最大ため攻撃を当てていくのが良いかも…!

初見の時はステージ中の仕掛けでガンガンHP減ってたけど、もう仕掛け知ってるから余裕で行けちゃった。

フォルガトゥン・ネシア

こちらも暗いステージに少し苦戦…!

ジャンプ中に炎をはこうとした時にスティック操作が入って、バーニングアタックが暴発する(下手)

ステージ攻略もやばくなってきたので、もうワイルドモードじゃなくて良いか… というより、戻したら悲惨な目にあいそう…!

アルマパラパ幻は、デデデ戦でかなり助けられたスペースレンジャーで攻略しました。

今までオートサーチボムが良いかな、と思ってたけどこれも良いなぁ!

近距離系コピー能力は…(お察しください)

フォルガトゥン・ガル

最後です。

う、うわ〜〜〜〜! と一目見た時は思いましたが、案外簡単に行けました。ソウル探しに若干手こずりましたが…

そして高速ベルトコンベア地帯の最後、どうやっても押し戻されるし突破できなくないか…? としばらく悩んでましたが

f:id:puple:20220505070538g:image

回避移動で行けました。これが正規攻略で良いのかな…?

ボスのワイルドデデデ幻は、はるかぜモードでも苦戦!

デデデの体力減ってないのにこっちは半分まで削られている!(ワイルドモードなら終わってる)

もうスクショ撮る事も忘れて必死で戦いました。笑

レオンの元へ…

というわけで裏面各ステージクリアです。

ソウル集めはエフィリンのアナウンスのおかげで、初見でも1面以外全部集まりました。

とりあえずこの状態で最後のマップに行くぞ!