Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【トライアングルストラテジー】#31 信念のぶつかり合い【19話】

 

第19話 熱情のおもむくままに

これまでの信念の天秤(クリックで開閉)
  1. 聖ハイサンド大教国へ向かう
  2. ロラン王子をエスフロストへ引き渡す
  3. エスフロスト公国につき、聖ハイサンド大教国軍を討つ
  4. ソルスレイの要請に従い、塩を運ぶためエスフロスト公国へ向かう
  5. ロラン王子の正体を明かし、スヴァローグ殿の信用を得た上で交渉する
  6. ハイサンドとの関係が悪化したとしても、領民であるローゼル族を守る
  7. 橋を破壊して公国軍を城に閉じ込め、民の被害を最小限に抑える
  8. ロランと共に王都に留まり、王党派貴族の不正を調べる

 9. ベネディクトの策に賛同し、エスフロストと手を組んでハイサンドを倒す

挿話で和もう

ストーリーはかなり緊迫していますが、フレデリカの挿話が発生して和やかムードを味わいました。

f:id:puple:20220416051246j:plain

美味しそう~

f:id:puple:20220416051249j:plain

少々イチャついてますが… まぁ決戦前にヒロインと良い感じになるのは定番なので、わりと良いタイミングだったかもしれません。笑

友との対戦

ついにエグスアム軍と衝突します。三国でワイワイしていた武闘大会以来だな…

私は「エグスアムとは友達だ」と勝手に・一方的に思っていましたが、セレノアも「手を取り合う事はできないか?」と聞いてくれました。

f:id:puple:20220416051251j:plain

しかしエグスアムは誰かの下ではなく、”自らの手で”成し遂げる事が重要だと聞き入れてくれませんでした。

残念だけどどちらがノゼリアを統べるに相応しいか、決着をつける時。

f:id:puple:20220416051253j:plain

ついに総力戦だ!!がんばろう!!

f:id:puple:20220416051256j:plain

『 出撃ユニット 10/10 』

"総力"戦なのに出撃10人は酷くない…?! もっと出せてもいいはず…!12人くらい出れるマップだってあったし!

【戦闘】教国軍 エグスアム隊 掃討戦

終盤も終盤といったところで、詰所ではじめて「切札」を使えるようにポイント交換したので、かなり序盤に出るようなチュートリアルが…。

f:id:puple:20220416051258j:plain

+ボタンのショートカットボタン、知らなかった…!泣ける

気を取り直して掃討戦。
ウォルホート家・エグスアム軍の全面衝突戦… かと思いきや、お互いかなり人数少なくて なんだかしょぼく見えちゃう…

f:id:puple:20220416051301j:plain

い、イージーだから…?
マップに建物が何もないのが原因かな~

ここまで来るとレベルが上がって強技を覚えた皆さん。
中でもヒューエットは「射程範囲内に入ってきた敵を1ターン中 自動攻撃」という素晴らしい技を覚えたので積極的に使っていきます。

f:id:puple:20220416051303j:plain

最初「範囲狭いかな?」と思ったけど、予想以上に敵が入って来るし、動くたびにバシバシ撃ってくれるのでめちゃくちゃ助かる!しかも都度経験値が入ってお得~!

セレノアの周囲攻撃にフレデリカやコーレンティンと言った魔法範囲攻撃、物理壁+ノックバック無効のエラドールが大活躍♪

f:id:puple:20220416051305j:plain

毎度おなじみ、ボスは囲んでチクチク倒しました。

大鐘砲の発射

最後まで剣を構え続けたエグスアムだったけど、セレノア達がとどめを刺すまでもなく、最期は力尽きてしまいました…

f:id:puple:20220416051308j:plain

エグスアム、とってもカッコいいキャラでした。声も良かったです。(古川 慎さん)

さてハイサンド(女神の盾)西側で陽動作戦を続けていたセレノア達。
エスフロストに任せていた南側にて大鐘砲発射準備完了!

f:id:puple:20220416051310j:plain

撃った反動で大きく後ろに下がる大鐘砲が、鎖で繋ぎ止められていてなんだかグッときました。
大鐘砲のHD-2D絵(ドット絵+3DCGの融合)かなり感動したので、この辺り一帯実際に見てほしいです。

次回、ついに最終話です…!

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ネタバレ注意!