Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【星のカービィ ディスカバリー】#12 ワドルディ回収作業 その1

 

ストーリーを裏面までクリアしたという事で、ワドルディ回収作業に入ります。

ネイチェル草原

38/46 ということで、あと8匹!

『行こうよアライブモール』は正解の道を正しく進めばワドルディを助けられるのですが、不正解の道にわざと行って戻れなくなったので、取り逃し…。
行き止まりの道にわざわざ寄ってから正解の道を進みたい派…!

ボスのゴルルムンバ戦はバフかけた上で、
「2:00以内に倒す」をバルフレイソードでゴリ押し、
「ノーダメージでクリア」をオートサーチボムを遠方から投げ続けてクリア。
今までのカービィ作品でボム扱うの苦手だったんですけど、オートサーチボムの自動走行&ホーミングが便利すぎる…!

1面はあまり苦労せずに全回収できました!

エバーブルグ海岸

38/47 なので、あと9匹です。

『コンクリートアイランズ』はかなり迷いました。
宝島が見つからず20分程右往左往していましたが、「この渦潮にわざと入るとか…?(通常はダメージを負う)」 と思いついて渦潮に入ってみると、なにやら怪しい場所を発見!
f:id:puple:20220505070237g:image

でも意外と中はシンプルな隠し部屋で、特にクリアに関するものはなかった。

その後も探索しまくり、時間がかかりましたが無事に「たからじまへ じょうりく」してワドルディを回収することができました。

『地下水道に流されて』では、階段がなぜか縦に重なるハプニングが。
階段はきだし中に「なんか金のサカナいるな」と思ってしばらくよそ見した時に発生してたので不思議だったのですが、switchの動画保存仕様のおかげで重なった瞬間を見る事ができました。
f:id:puple:20220510101045g:image

この現象にはじめて遭遇した記念として、スクショでも残しておきます。笑

同じステージの別ミッション『貯水池のバトルで 水に落ちない』は3回くらいやり直しました。どうあがいても落ちる…
という事でいつものオートサーチボム。その場にボムを置き続けたら即クリアできました。ミッション達成に頼りになるぞ!

トロピカルウッズ戦は、「ノーダメージでクリア」にかなり苦戦…
最初はオートサーチボムで戦ってたけど、ウッズの攻撃が基本遠距離系なので、短期決戦のためにクリスタルニードルでクリア。
たぶん15回くらいやり直した。やり直しすぎて、「ステージを出る」手際が良くなりました。笑
f:id:puple:20220505070252g:image

時間はかかったけど、海岸のワドルディたちを全員助け出せました!

2面で既に苦戦… 次のボス、キャロラインがもう不安…!