Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【星のカービィ ディスカバリー】#13 ワドルディ回収作業 その2

 

ワンダリア跡地

38/48 回収済のワンダリア。1~3面ぜんぶ38匹だけ回収してたという…。

『サーキットでGO!』の『最初のレースを20秒以内にゴール』。初見で20秒でゴールしていたので、このミッションが見えた時はだいぶ悔しかった…
爆速&ぴょんぴょんジャンプして無事に19秒代でゴール! 世界最速の走りを見てみたい。

お次は『びっくりホラーハウス』。
最初の方にあるゴルドー or ワドルディが出て来るボックスを、毎回即攻撃してゴルドーを出してしまうので慎重に…。(2回やり直した)
鳥がそのまま左に行ってボックスを持ち去ると思い焦っていたのですが、往復してくれて優しいですね。
f:id:puple:20220510115615g:image

初見で苦手意識を持ったキャロラインは、案外あっさりクリア。
ノーダメクリアも大変かもと思ったけど、よく見て回避したら別に問題なかった。私の回避入力が早すぎる… というより焦りすぎてたんだなと実感。

ワンダリア跡地の回収は楽だったので、特に見どころもないまま回収完了!

でも問題は次のステージです。

ホワイティホルンズ

今回は 36/49 と、13匹も取り逃しています…!デデデ戦が怖いけど頑張ろう。

『北のホワイトストリート』にある路地裏の発見、探索してたら簡単に見つかるものなのにスルーしていました。 まだまだだな…
良い風景だったので椅子に座って記念撮影をしました。可愛いね!

そして超苦戦ステージ!『ブリザードブリッヂの戦い』!
まず『ツインワイルドフロストをノーダメージで倒す』というミッション。ミスしたらやり直せばいい…とはいうものの、中ボス連戦の一番最後に出て来るのがいやらしい。
しかも片方は突進、片方は遠距離攻撃してきて避けるのも一苦労…
今回もオートサーチボムの力を全面的に頼り、投げては回避をしてクリア!

同ステージの『寄り道してマキシムトマトをいただきます』でめっちゃ迷いました。1時間近く探しました。
各小部屋と橋上を調べつくしたのはもちろん、「橋の下を潜るのか?」とか、「各中ボス後には回復アイテムがあるのに、ワイルドボンカース戦の後だけ無いからその辺りか?」とか、「落下ギリギリのところにいるワドルディみたいに下にあるのか?」とかずーーっと悩んでました。

「これだけ探して無いなら、何もない"橋に入る前"しか考えられん!」と思ってやり直し、左側の壁にぶつかってると… カメラが寄って道を見つけました。
『寄り道』なのか?これ… つかれた~

最後は問題のデデデ大王戦。初見ではなんのミッションも達成していないのと、普通に強敵なので慎重に…
とりあえず最初はバルフレイソードで『デデデ大王のハンマーを吸い込む』『1:30以内に倒す』を同時達成。

次の『ノーガードで倒す』はどうしようと思ったけど、攻撃と回避が同時にできるストームトルネイドで普通に倒して達成しました。

そして難関『ノーダメージでクリア』…。
いろんなコピー能力を試したけれど、やっぱりオートサーチボムでボウリングしつつ逃げるのが、個人的に一番良かった。
f:id:puple:20220510113222g:image

ちなみにこのデデデ戦からオートサーチボム+1で倒しました。
というか強化できるの知らなかったんだけど、武器屋でコピー能力見てたら [ⓧ きょうか] と表示されているのを偶然見つけたので強化しました。
いつも吸い込んでコピーしてたけど、たまにはメニューを開くもんだな…

そんなこんなで時間がかかりましたが、ホワイティホルンズのワドルディの回収完了…!

次2つ、ボス大変だろうな~…