Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FE無双 風花雪月】#02 プレイ日記【金鹿 EP.2-3】

 

盗賊の討伐

風花雪月本編でもあった盗賊の討伐。でも本編と違って盗賊を見失い、『砦に入り込む』という全然違う話に。(そもそも今作では既にコスタスを撃破している)

生徒の課外授業なのに勝手に始末するイエリッツァ先生

生徒になってはじめての戦闘は全員選べるのかと思いきや、ルイスくんとクロード、ローレンツ、ヒルダちゃんで出撃キャラ固定。

金鹿の級長補佐ポジションは『ローレンツとヒルダの二人』感があるので、主人公+級長クロード+この二人が選出されるのは納得です。
黒鷲はヒューベルト+フェルディナントとして、青獅子はドゥドゥーと…誰だ?シルヴァン?

それにしても主人公+クロヒルロレ、武器バランスが良くてとっても使いやすいです。副官機能でキャラ同士の掛け合いが見られるのも楽しい!

モニカ救出

今回は風花雪月本編で叶わなかったモニカ(本物)の救出が!!実際のモニカちゃんは魔法使いだったんですね。改めて見ると出番が一瞬だけにしてはとても良いキャラデザだ…

黒鷲だったら彼女が使えるようになるのかな?

クロニエ・魔獣戦

クロニエ・魔獣を撃破。こんな初期の初期の段階で戦うなんて… すごいスピードで物語が進んでいるように感じる。

それにこうして登場人物の台詞を見ていると、風花雪月無双は本編をやっている前提で話がすすんでいるように見えますね。(クロニエの「モニカを使ってやる」とか)

魔獣は攻撃してくる場所がわかりやすいですが、範囲が広すぎて避けるのに必死でなかなか戦いづらい。回避じゃなくて走り回るのがいいのか…?

トマシュの捕縛(失敗)

モニカの証言によりトマシュ捕縛する事を決めたレア様。ちょっと不穏な空気が流れましたが金鹿の変わらぬ和やかさ。愛せるな…

主にラファエルのおかげで和む金鹿の学級

さて戻ってきたトマシュを見たルイスくんが「俺と同じ…?」という疑問を抱いていたので、彼は『闇に蠢く者たち』に何かしらをされた被害者のうちの一人なのかなと思いました。

序章 首飾りの攻防

パルミラ軍が攻めてきたという事でゴネリル領から急使が。
しかも帝国では政変、王国では内乱騒ぎともう本編と無双とで何もかもが違うお話になってきた!一つの歯車が狂うとこうも変わるのか。

パルミラ時期王・シャハド

突然クロード兄が登場!!人相悪くて全然似てない… でも髪の毛とか、口元がうにょ~んとしてつややかな感じはクロードと似てますね。

多分シャハドが温和だったらもっと似てるのかも。性格からにじみ出た悪人顔…という印象

レスターの勇将・ホルスト

風花雪月本編にてさんざん名前が出たが全く顔が出なかったホルストさんが!ついに登場!!フルネームも初公開?

ヒルダちゃんの兄…という事でもっとスマートなイメージだったけど、『レスター一の勇将』で、あの体格のバルタザールと張り合えるのだから、これくらいゴリゴリで当然ですよね。

ただ意外と背が低い。ゴネリル家は身長低めな力持ちの家系?

2022/7/16追記:プロフィールよく見たら184cmで普通に長身でした。バルタザールがでかすぎるだけ!!

戦闘

フォドラの首飾りでパルミラ軍と戦闘。相手が飛行系だけあって、すごい勢いで本陣に攻め込まれるのでめちゃくちゃ大変…!ホルストさんいつもこんなの相手にしてたの、すごすぎないか?

でも無双ゲームでこうやって忙しなく仲間に指示するの、めっちゃ好きなんですよね…

仲間8人全員に指示をしている図(薄くて見えない)

ボスのシャハドはせっかくなのでクロードで対峙。クロードは弓持ちでパルミラ軍(竜飛行)相手に特効なので楽でしたね。

戦闘結果は総合成績S!報酬もあるしこれから全部Sを目指そう!

序章 完

先生の時みたいにクロードに「俺んとこに来ないか」とお誘いを受けました。行く行く!

でもそれ結構後だよな…と思っていたら、レアさんにより『士官学校が休止』したので憧れの生徒生活が終わった。ど、どうして…

次回へ続きます!

ネタバレ注意!