Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FE風花雪月】3周年おめでとうございます!+750時間プレイの語り

ぷっぷるです!
FE無双 風花雪月漬けの日々を送っています。

本日7/26はFE風花雪月の発売日… 今年で3周年です! 本当におめでとうございます。

せっかくなので『どのようにFE風花雪月をプレイしてきたか』を綴るだけの記事でもあげようと思いましたので語ります。ちなみに750時間以上プレイしてます(※Switch本体には790時間と書いてました)


というわけで色々思い出を書きました。短くしたつもりですが長いです。

1:1周目 金鹿(他学級スカウト禁止)

主人公ベレトで完全初見プレイ。前情報からクロードが気になったので金鹿から。

「自学級の生徒を大事にする」方針から『他学級生徒のスカウト禁止*1』で進める事にしました。これのおかげで金鹿の学級 ヒルシュクラッセ に愛着がわきまくり、周回で痛い目に…

育成方針
  クラス メイン武器
ベレト ニルヴァーナ
クロード バルバロッサ
ローレンツ ダークナイト
ラファエル ウォーマスター 籠手
イグナーツ ボウナイト
リシテア グレモリィ 魔法
マリアンヌ ホーリーナイト 剣・魔法
ヒルダ 踊り子
レオニー ファルコンナイト
ツィリル ドラゴンマスター

オーソドックスですね。ヒルダちゃんを踊り子にしたのが初見らしくて良い。(「白鷺杯で踊りたがっている」という一点だけで指名したので…)

ツィリルはクロードがよく気にかけていて金鹿の学級と馴染む(というかストーリーにめちゃくちゃ絡んで来る)ので、"追加の生徒"くらいの勢いで愛でていました。プレイ前の初見で「この二人似てるな」と思ったけど、まさか同じパルミラ人だったとは…

そういえば初見プレイ序盤のメモ書きを見直したのですが、「クロードは将来的にドラゴンに乗せたい」と書いてあってビックリした。専用職ドラゴンで大勝利!!

キャラの関係性

NLが好きなのでクロヒル&ロレマリにはまってしまいました。クロヒルに至ってはいまだに風花雪月一の推しカプです。付き合ってそうで付き合ってないあの感じ…最高(これは妄想です)

そしてあまり言ってないけどロレレオも大好き。というかロレリシも好きだし… ローレンツの支援Aが全部良い!

支援S

相手はリシテア。ギリギリまで「教師と生徒が結婚なんてダメじゃない?!」と、己の倫理観が邪魔してかなり迷いました。

それとレオニーに指輪渡そうかともずっと迷ってました。5年後レオニー、カッコいいし声色優しいし美人… 好き

というかクロードと支援Sになれなくて泣いた。(金鹿ベレト初見あるある)

2:2周目 青獅子(他学級スカウト禁止)

主人公ベレト。

血の同窓会 グロンダーズの会戦 でレスター諸侯同盟軍が出てきた時、あまりのストレスにより動悸と手の震えが止まらなくなってゲームを中断した。※ゲームやっててこんな事は、今のところこれが最初で最後です

なお30分後には「他のやつにやられるくらいなら先生の手で倒す」という意思で金鹿生徒を全員グラップラーベレトが素手で殴り倒した。以降別の生徒が出てもわりと平気でした。最初が肝心ですねぇ…

育成方針
  クラス メイン武器
ベレト ウォーマスター 籠手、フェイルノート
ディミトリ マスターロード 槍、剣
ドゥドゥー グレートナイト
フェリクス エピタフ
アッシュ ボウナイト
シルヴァン ドラゴンマスター 斧、破裂の槍
メルセデス 踊り子 魔法
アネット グレモリィ 魔法、打ち砕くもの
イングリット ファルコンナイト
ギルベルト グレートナイト
ツィリル ボウナイト

まず「ベレトがウォーマスター(格闘)なのになんで弓持ってんだ」と突っ込まれそうですが、愛する生徒の専用武器(※適合紋章が)をもらえたら装備するだろ!!… という事でございます(?)

あとは大体普通ですかね。シルヴァンはイングリットと二人で遊撃隊のようになってほしかったので飛んでもらいました。というかディミトリ・シルヴァン・イングリットのメイン生徒で槍3人はちょっとね、多いね。

ツィリルはあまり出撃してないけど、結構活躍したので書きました。このゲーム、弓が強い

キャラの関係性

シルインとフェリアネのペアエンド後日談が見た過ぎて頑張っていたけど、ペアエンド優先順位を知らなかったので普通にシルフェリ、アシュアネ、セテイン(!?)ENDになって驚きました。セテスおまえ…!

シルインとフェリアネはとても良いですね!!いつかペアエンドのリベンジします。

支援S

メルセデスに決めました。受動的な人生を送って来た彼女からの逆プロポーズがめちゃくちゃ良かった!

3:3周目 黒鷲(他学級スカウト禁止)

発売前から「FEで『赤色の帝国』とか絶対敵だよ」と思い、最後にすると決めていた黒鷲ルート。(※教会ルートがあると知らなかった頃)

主人公はベレス。ちなみにベレトスと級長はあえて同性にしています。(異性だとカップルとして見てしまう&同性の友情が大好きなため)

育成方針
  クラス メイン武器
ベレス ファルコンナイト 槍、天帝の覇剣
エーデルガルト カイゼリン
ヒューベルト ダークビショップ 魔法
フェルディナント ドラゴンマスター
リンハルト ホーリーナイト 魔法
カスパル ウォーマスター 籠手
ベルナデッタ ボウナイト
ドロテア 踊り子
ペトラ アサシン
シャミア スナイパー

ここにきて生徒であるペトラを最上級職ではないアサシンで止める事に。だって… ペトラにエピタフは似合わないと思って…(※DLC前なのでこの時点でトリックスターは存在していません)

ベレス先生はせっかくなので女性専用職のファルコンナイトに。そして誰かひとりドラマスになってほしかったのでフェルディナントが担当、彼は移動要塞になりました。

ドロテアはサンダーソード持ってずっと踊ってました。ここで「踊り子には剣持たせて回避させるんだなぁ」という事がわかった(遅い)

キャラの関係性

フェルドロ、フェルベルの支援がとても良くて「フェルディナントの相手は誰が一番か決められない…!」と思っていたところにヒューフェル支援A+で殴られた衝撃は忘れられない

そして金鹿で大好きになったクロヒル、このルートでより強力な関係性を見せつけられて色んな意味で発狂した。ヒルダちゃんは「死んだら終わり、命懸けで戦うとか意味わかんないですからー」という事を話す子なので…

クロードのためなら命懸けで戦うんだ… というね…。というか黒鷲でのみ「ヒルダ スカウト不可」なのがもうアツい

支援S

カスパルと結婚しました。下心なしの天然ジゴロ感がサイコー!あと学生時代→5年後の成長が著しくて普通に惚れたね。

4:4周目 教会(他学級スカウト禁止)

消去法で一番最後は教会ルート。ベレトにしよう…かと思ったけどベレト3回目になるのでベレス。
戦闘マップは金鹿とほぼ同じだったので、金鹿と教会を続けてやらなくてよかったな~と思いました。続けてやった人、結構いそうね…

育成方針
  クラス メイン武器
ベレス ニルヴァーナ
セテス ドラゴンマスター
フレン 踊り子
ハンネマン ダークナイト 魔法
マヌエラ ファルコンナイト
アロイス グレートナイト
カトリーヌ エピタフ
シャミア ボウナイト
ツィリル ウォーマスター 籠手
リンハルト ホーリーナイト 魔法(回復係)

教団メンバーで踊り子になれるのはフレンちゃんのみ! ということで彼女が踊り子担当。必然的にベレスは攻撃できる回復役としてニルヴァーナに。終盤にはリンハルトにも頼りました。

記憶の中ではハンネマンがとっても強くて「ハンネマン強い!」ってずっと言いながらプレイしてたと思います。なおどこら辺が強かったかはあまり覚えていない

支援S

ソティスにしました。教団ルートだしな!!

5:DLC 灰狼(ハード・クラシック)

全ルートクリアしてからのDLC・煤闇の章!難易度はハード・クラシック。

主人公は思い入れがあるベレト。ヒルダの固有スキル「おねだり*2」もあるので、戦闘面的にもベレトで正解でした

本編はかなり自由に育成できましたがDLCでは制限があり、過去作FEっぽくてかなり楽しめました!

1ターン毎に慌ててた気がする。またやりたいなぁ。

6:金鹿(なしルナ・クラシック)

満を持しての引継ぎなし・ルナティック・クラシック!を、一番大好きな金鹿で。
FEシリーズ好きなわりに別にFE上手くないので、気合入れて開始。

育成方針
  クラス 武器 アクセサリー
ベレス ニルヴァーナ 女神の指輪
クロード バルバロッサ アウロラの盾
ローレンツ ダークナイト 魔法、槍 テュルソスの杖
ラファエル ウォーマスター 籠手 必殺の指輪
イグナーツ スナイパー 必殺の指輪
リシテア グレモリィ 魔法 カドゥケウスの杖
ヒルダ ドラゴンマスター 命中の指輪
マリアンヌ 踊り子 ドローミの鎖環
レオニー ファルコンナイト 回避の指輪
バルタザール ウォーマスター 籠手 必殺の指輪
フレン グレモリィ 魔法 魔道の杖
フェリクス エピタフ アイギスの盾

書いたけどフレンとフェリクスは出撃回数はそんなに多くないです。出撃枠が生徒+バル兄で埋まるんですよね…

あとは陰の功労者としてシルヴァンがいます。彼は序盤にて『死神騎士を"破裂の槍"で葬る』というお仕事をしてくれました(その後フェードアウト…)

あといっつも『テュルソスの杖』をリシテアちゃんにとられるローレンツが可哀そうだったので、魔法メインのダークナイトにした彼にずっと持たせてました。射程距離+2の騎馬はシンプルに強かったです。

まぁとにかく回避・計略ゲーでしたね。皆に警戒姿勢を覚えさせる先生…

MVPは間違いなくレオニー。回避力がとんでもなく高い上に固く育ったので、レオニーに受けさせると間違いありませんでした。

あともう一人はハンターボレーで敵を確殺するイグナーツ神。必殺率もやたら高いので頼りになりました。

戦闘面

せっかくなので記憶に良く残っているマップを挙げてみる

鷲と獅子と鹿の戦い

個人的に「金鹿ルナティックで難しかったマップ」のトップ5に入ると思う。初戦だぞ

青獅子クラス…というかディミトリとドゥドゥーがとにかく凶悪。ドゥドゥーは固すぎて攻撃が通らないし、ディミトリは鬼火力なので戦えば全員ワンパンで殺される。なんなんだこいつらは

ゴーティエ家督争乱

難しい難しいと聞いていたけど、個人的には特に難しく感じなかった。

でもそれはガチガチに守備が上がったレオニーがいたからだと思われる。固有スキルが「負けず嫌い*3」なのもあって、いい壁役です。

ちなみに戦法としては『台上の敵の範囲にわざと入って敵が全員突撃してくるところをマップ右下で迎撃する』というものでした。さっき攻略サイトを見たらハードorルナティックでは非推奨の戦い方で笑いました。固い壁役が二人いればなんとかなります。(敵のすり抜けには注意しよう!)

ちなみに全員迎撃した後に進軍すると、増援が出ても挟み撃ちされなくて楽でした。あと攻略サイトに『マイクラン(ボス)を含む全員が突撃型になる』って書いてたけど、マイクランは突撃してきませんでした。

ちなみにここで『破裂の槍』を手に入れるためにベレスではじめて、ゲーム開始後即シルヴァンをスカウトしていました。正直な話、高難易度金鹿をベレスでやる戦略的メリットは個人的にこれしかない(ヒルダとレオニーの固有スキル的に)

許し難き行い(バルタザール、ハピ外伝)

難しすぎる。イカれている(直球) 今でもよくクリアできたなと思います…

まぁ頑張った形跡でも見てください

夜明けの追討戦

とにかくスーパー回避壁レオニーのおかげでアサシンの攻撃を余裕で受け、ハンターボレーで確殺するイグナーツのおかげで切り抜けた。

あと左下に出てくるヒルダちゃんとレオニーを飛行職にしていたので、登場後にすぐ先生の近くに即行けるのが大きかったかな。

…とまぁこんな感じです。当時のスクショがずらずら出てきたので、気が向いたら「なしルナ金鹿所感まとめ(画像付き)」みたいな記事でも書こうかな?

支援S

全ルートを経てめちゃくちゃ大好きになったクロードとついに結婚か…!と思ったが、くっついた感が微塵も感じられないペアエンドで笑った。おまえはそういうやつだよ!

そして最終的に思ったのは「クロードと結婚してほしいのはヒルダちゃん」という事実。やっぱりベレトxクロードが最高なんや!

クリアの証

そんなわけで「引継ぎなしルナティッククリアの証」であるちょっとした変化がスタート画面に出ました。地味!でもこれくらいがちょうど良い。

7:5周目 金鹿(ベレトで全後日談回収)

タイトル通り、主人公ベレト・金鹿にて『全員スカウトして全員のソロ後日談・ペアエンド後日談をこの目で見る』というプレイング。こいつ金鹿しかしてねぇな!

あとは金鹿の生徒全員の技能レベル全部S+&(できる限りの)兵種マスターを目指してちまちまコツコツとやっていました。

総プレイ時間720時間の大半は多分この5周目が原因です。前述した『なしルナ金鹿』も、これの息抜きで始めましたからね…。 いや息抜きが逆~

…と苦労してクリアしたものの実は、『全後日談回収』がかなってません。
なんとペトラxフェルディナント、ペトラxカスパルの支援Aの期限が決まっていたので埋められませんでした!!罠だよ~

Excelで管理していたソロエンド・ペアエンドのスクショ回収表

ここは『金鹿 ベレスで全後日談回収』時に回収します。悔しい~!!

ちなみにほぼ遊びデータなのでクロードに踊り子の資格を取らせました。ふっふふ

ディミトリの代理で来たかのようなドゥドゥー

8:6周目 青獅子(ベレスで全後日談回収)

金鹿でやろうとしたことを青獅子で…

ということで、現在ここで止まっています。飽きたとか中止したとかではなくて、『別の新作ゲームをプレイしている』とプレイできないんですよね(あたりまえ体操)

おわりに

いろいろ書きました。画像フォルダがあまり整理されてないので、あまりスクショがはれず… まぁ文章長いしこんなものかな?

プレイはあと青獅子ルナ、黒鷲ルナもやりたいな~と思っています。いつになるかはわかりませんが… 3年たってもやりたい事がまだまだあります!

あと途中で言ってたようになしルナの記事も書きたい。

これからも楽しく風花雪月を遊んでいきますよ~!(もちろんFE新作も楽しみにしております!!)

*1:マヌエラ、ハンネマンやツィリルと言った教団側はスカウトOK

*2:隣接する男性の味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3

*3:男性の味方と隣接中、自分が敵に与えるダメージ+2 敵から受けるダメージ-2