Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FE無双 風花雪月】#03 プレイ日記【黄燎 EP.4】

 

黄燎の章 戦乱の幕開け

時は2年経ち(!)クロードは盟主に。エーデルガルトとディミトリも国の指導者になりました。展開が早い!

それにしてもディミトリはランベール(ディミトリ父)にそっくりですね。

2年後の金鹿

前情報をシャットアウトしていたので金鹿の子たちの2年後の姿を始めてみました!

か、かわいい~~~~~~~~!!!!!!!!!!
ちょうど士官学生~5年後の姿の良い所どりをした感じでとても良いですね!ヒルダちゃんだけは髪型のせいかこっちの方が大人っぽいけども

っていうか2年後イグナーツのモデリング美少女すぎる。あとローレンツは…? 早く出てきておくれ~

前哨基地で散策

クロードとヒルダちゃんの2年後初期武器という事で、突然フェイルノートとフライクーゲルが手に入った。ブルトガングはいつかな?

『前哨基地』は本編でいう散策みたいな感じ。無双ゲームって戦闘以外はメニュー形式で事を済ませるイメージがあるのでこういうのは意外ですが、これだけで風化雪月らしさがグッと出ますね。

あちこち歩いていると『同盟貴族名鑑』やら『地下の番人からの手紙』やら発見しました。本編やってると楽しい要素ですね!

訓練所

とりあえず色々見て訓練場で皆のクラス等を確認。今回のクラスチェンジシステム、派生先がわかりやすくてとても良いですね…!かなり気に入りました。

それにしてもレオニーの最上級職の得意兵種がホーリーナイトなのに驚き。まぁ馬+槍と言えばここになるか…。(彼女はファルコンナイトにさせがち)

とりあえず皆新しいクラスで模擬練習。二人出撃できるので専用会話をここで確認できる!!というわけでクロヒルちゃんです。フフフ(カプ厨)

グロスタール伯が登場

少し進めるとグロスタール伯が登場!!エルヴィン=フリッツ=グロスタールさん。ローレンツの髪型、父親譲りだったのか~!

クロードの事いつも疑っているし、魔物けしかけてラファエルの両親を…(※結果的に)といった人物だったのでどんな人なのかと思ってましが、利発そうな人ですね。…そりゃそうか。

ここで皆より少し遅れてローレンツが自軍に加わりました。待ってたよ~

料理をふるまう

今作の料理はルイスくんお手製という事で、訓練所に続きクロヒルちゃんで食べてみよう

え? クロードの座り方これで合ってる?! ラファエルとかバルタザールとかアロイスとかの筋肉キャラ用のモーションなんだけど。どうして

ついでにロレマリちゃんでも食べてみました。専用会話はないものの、二人とも背筋伸ばして座っているのでとても美しい。

支援会話

FEの醍醐味である支援会話。今作はなんと支援Cまでしかないキャラがちらほら。笑

まぁ1年近く学生時代を一緒に過ごした本編と、入学後すぐに休止→解散になった今作とじゃ一部生徒同士の関係が違う…か…?

それにしても支援ランクの上にある ・・・ マークはなんだ…?

チュートリアルによるネタバレ

チュートリアル画面にモニカがうつっているので『2年後にモニカがいて使える』事を知ってしまった。笑 そこはヒューベルトあたりにしといてくれ!

ミルディン大橋防衛線

自軍にシャミアさんがいるということで。この人選は同盟領ならではのお助けマンなのか、はたまた全ルート共通なのか…。

でもシャミアさんってダグザ出身という事もあって同盟(というよりクロード)側っぽい人ですよね。ということで王国はギルベルト、帝国はイエリッツァが自軍にいると予想しておく!

戦闘の作戦

とりあえず「リンハルトの説得」最優先、残りは「護衛兵の招集」「転戦」で。

どうでもいいけど『リンハルト』の一発変換が『林大翔』でした。普通にいそうな良い名前だな。

VS 黒鷲の生徒たち

敵将にリンハルト、カスパル、フェルディナントが1マップで一気に出てきて戦慄

風花雪月本編では他学級生徒を苦しみながら手にかけてきましたが(字面が最悪)、無双ゲームなのでそういう事を考える間もなくサクッとやれますね…

風見鶏 アケロン

アケロン登場!味方として出てきたのに、戦闘中に帝国に寝返るという風見鶏っぷり。

というわけで普通に倒しました。こいついっつもミルディン大橋でやられてるな

戦闘結果

撃破数が足りなくて総合戦績Aでしたー、悔しい! またやりなおせるかな?

そしてリンハルトが使用可能になりました。 なんか幼く見えて士官学生時代から逆に2年若返った感じがする…! ヒルダちゃんもだけど、髪型の印象ってすごい

戦闘後

グロスタール拍は領民の事を第一に考えて帝国に巨従、同盟軍は撤退することに。

ついこの間まで別のゲームで領主やってたからめちゃくちゃグロスタール拍の気持ちがわかる。私も領主だったら、民の事を想って帝国に寝返ります。

さて今後は帝国軍とどう戦っていくか…という事に。やっぱり対帝国なんだなぁ

次回へ続きます!

ネタバレ注意!