Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

ゲーム別プレイ日記のまとめページを作成しました(VBAで簡単整理!)

ぷっぷるです!
前々から欲しかったシリーズ別(カテゴリ別)の記事一覧ページを作りました。やったー! こんな感じ↓です(実際に飛べます)

ペタペタとそのままリンク貼って行くだけもなんだかなぁ…と思ったので、『おすすめ記事設置』用のCSS・htmlをお借りして作成しました。

VBAでまとめ用htmlを自動生成

ただ私が作ろうとしているまとめは記事数が数十件あるので、何回も何回もコピペしていくのは正直面倒くさい事この上ない、嫌になって絶対管理を怠る…

というわけでVBAでhtmlを自動生成するようにしました!

利用するhtmlには「記事タイトル」「記事URL」「画像(アイキャッチ用)URL」が必要なので、これらをExcelの表にまとめます。記事管理もやりたいなと思っていたので一石二鳥です。

トライアングルストラテジーのまとめ表

あとはhtml出力時に「記事をどこからどこまでまとめるか」だとか「何件ずつまとめるかを自由に決められる」だとか、もろもろ自分好みにコーディングして完成~

表の右側に用意した「(まとめたい記事の)No.の始点と終点」「何件ずつまとめるか」を入力し、ボタンを押すとこのとおり

ボタンを押すとテキストファイルを自動生成!

まとめ記事用のhtmlがテキストファイルに出力されました~!!表さえきちんと管理していれば秒で生成されます!これは楽すぎる

なお超個人的な作りで人様に見せられる代物ではないので公開はしません。突貫で作ったので例外処理を入れていなければ、変数名や体裁がぐちゃぐちゃです。(出力されるテキストファイル名が「Sample.txt」なのもお察し要素の一つ)

正直まだ作りも微妙なものなのでね… こんなものを全世界公開は恥ずかしすぎる。

順次過去記事のリライトをします

そして記事をまとめていく中で、過去記事の粗をたくさん発見…。

内容には目を瞑るとして(それも味なので)、体裁がおかしいのとか、リンクが貼れていないのとか、タイトル等修正などなど、細々と順に整理していきますね~