Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#01 腕輪なしルナ攻略日記&縛り内容説明【1~4章】

前説(縛り内容の説明)

FEエンゲージが面白すぎてルナティック・クラシックをはじめました。もちろん縛りもあります。

  • DLC腕輪の取得禁止(終章クリアまで)
  • 外伝は解放後すぐに攻略する

ここ二つをメインで頑張っていきます。他、細かい内容は以下の通り

  • FEヒーローズ連携特典の指輪・武器の使用禁止
  • 井戸専用武器(トライゾン、ルバンシュ、食べ物武器)の使用禁止
  • 連戦の試練、遭遇戦の禁止
  • 指輪ガチャのリセマラ禁止
  • 終章クリア後、神竜の章を攻略する
  • 攻略サイトを見ない(一周目の記憶力でなんとかする)

上記にない事(ドーピングやスキルの書、ソラネルの利用等)は縛りません。なぜなら「FEが下手なのでクリアできるか不安」だからです。でも挑戦してみたい…!

本当は「DLCは全て禁止」で進めたかったのですが、停止のやり方がわからなくてそのまま進めちゃいました。それに井戸武器は縛っているのに、"井戸そのもの"を縛っていないのもだいぶ適当ですね。まぁお慈悲という事で…

他にも触れておくことがあるとすれば、一周目で使ったユニットはあまり使わないようにしたいと思っています。支援会話とかで「良いキャラしてるな」と気になったアンバー、カゲツ、ゴルドマリーとかは使ってみたいな。

では前説が長くなりましたが始まります。

1章 目覚め

特に書くことがない。ヴァンドレと隣接しながら茂みで敵を迎え撃ってたら、双子がピンチになって勝手にイベント進行するので、リュールをエンゲージさせ、茂みで敵を殴る&受けて終わり。

ここでリュールがレベルアップするように調整されてるんでしょうね

2章 神竜王ルミエル

ルミエルママとの練習マップ。これもあんまり書くことがない

雑魚は回避地形・チェインガード・ヴァンドレ壁を駆使しながら、リュールやクランで倒す。フランは杖を振ったりチェインガードをして経験値を稼ぐ。

ルミエル&シグルドのナイトキラーは普通にヴァンドレで受けられるので、彼で受けながら削る→自ターンにクランで削ってリュールのスターラッシュでとどめをさして終わり。

特攻武器のナイトキラーを耐えるヴァンドレ

3章 襲撃者

アルフレッド隊加入マップ。まずリュールとヴァンドレを壁にし、受けながら敵のHPを削る。

ヴァンドレにチェインガードをして、剣の敵が先に来てもレイクされないようにする

2ターン目にアルフレッド達が来るので、右側の飛行2体をエーティエ&リュールのスターラッシュで一人ずつワンパンし、左側の敵はブシュロンとアルフレッドやクランでとどめをさす。ブシュロンの連携が大事すぎるぜ

「ブシュロン当ててくれ!」とお祈りが続く場面

とりあえずある程度の敵はヴァンドレで受けて削ってもらい、他の皆でとどめをさすようにして進軍。ボスは進軍してくるものの、壁と壁の間にはまってくれるのでヴァンドレで蓋をする。

「ボスを足止めしてください」と言わんばかりの壁

敵の連携キャラを最優先で潰すようにし、飛行兵もつぶしたあとは流れでクリア

ここでリュールとマルスの絆経験値がいっぱいになりました。このマップで2回エンゲージしておくの大事ですね。あとブシュロンの連携が大事すぎるぜ(2回目)

4章 花の風車村

セリーヌ隊加入マップ。シグルドは装備すると体格が上がるのでアルフレッドにつけました(「鉄の槍」の重さをカバー)

まずリュールたちの初期位置に来る槍二人をヴァンドレとブシュロンで受けておき、次ターンで確実に倒す。敵の数が落ち着いたらヴァンドレは上、アルフレッドは右に進軍してルイとクロエの加勢に行く。残りのユニットは民家に訪問したらヴァンドレの後に続き上に進軍。

その間ルイは砦に居座り、クロエは細身の槍で魔法二人を倒しておく。ルイの近くにいた隠密弓兵が回避地形に乗ったところで、セリーヌでワープライナして確実に弓兵を倒す。

高い回避力もエンゲージ技(必中)には無力

魔法攻撃を受けて残りHP2のクロエは、ワープしてきたセリーヌの横で傷薬を飲む。『平和の花』でHP22回復できるのが地味に大きい。

ピンチだ!と思いきや、意外と切り抜けられる(楽しい)

敵に砦に乗られないために、ルイは常に砦をキープ。周りにいる敵はヴァンドレ・アルフレッドで削り、クロエ・セリーヌでとどめをさす。敵のHPをある程度削ってさえいれば、セリーヌ(セリカ)のエンジェル重唱で2体仕留められるのがかなりでかい。

ワンターンツゥーキルゥ…

エンゲージが切れたセリーヌは紋章氣の上で待機。HPの消耗が激しいヴァンドレは、セリーヌの横で傷薬飲みつつ彼女の壁に。ついでにこのタイミングでクロエが民家訪問。

あとは適当に全員合流してボスへ。ボスの必殺が高くて(5%)心配でしたが、予想通りヴァンドレが必殺くらって死んだので巻き戻しました。細身の武器が欲しいなぁ

というわけでクリア。初見ハードで全然使ってなかったセリーヌの『平和の花』はかなり重要スキルでしたね。しばらくは傷薬が足りなくなりそうだ


では次回へ続きます。次は5~6章と、ジャン・アンナ外伝です