Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#07 腕輪なしルナ攻略日記【14章、ベレト外伝、15章】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

14章 ソルム攻防戦

前準備

カゲツをウォーリアーにCCしました。理由は「リュールとディアマンドで剣キャラは足りている」「弓キャラが欲しい」「物理の間接武器を持ってほしい」「連携タイプである」の4点から。固有衣装好きなので寂しいですけどね…

姿勢が悪くなったけど力が+6になった

戦闘

いつもの出撃ユニット!を撮るのを忘れていました。前回のアイク外伝で使った9名(一軍)と、メリン、パネトネ、ゼルコバの合計14名出撃です。後ろ3人は今後使うか迷っています。

パネトネにはアイクをつけてみています

左右に分散して進軍します。早速カゲツが敵をワンパンで沈められるようになってめちゃくちゃ強い。

持ち前の速さに火力+6は強い

というか格上のリン、アイク外伝で経験値を吸って育っているからか、一軍がみんな強く、苦戦する事がない。というわけで難なく進んで宝箱を回収し、そのままボス部屋の階段前まで進軍。

まずスタルーク&リンが流星群でセピアを釣りだし、自軍の近くまで飛んで来たところをみんなでボコって撃破。同じ要領でモーヴも流星群で釣り→撃破。

流星群でつっついて誘い出します

そして進軍してマロンを魔導士で撃破。オルテンシアはスタルーク&リンの残像を攻撃範囲内に置き、釣りだして撃破。

囮として優秀な残像

ターン数はかかったものの、思ってたよりかなり楽なマップでした。外伝で経験値を吸うと本編攻略が楽になります(なお外伝は地獄)

外伝 導き手(ベレト)

この外伝簡単扱いされてるけど、ムズくね!?

というのも最大報酬の『魔除け』と『特効薬』を頑張って狙っていたからなんですけどね。何回やり直しても水晶を守り切れないので、諦めて次点報酬である魔除けだけをいただきました。

まぁ特効薬なんてドラゴンシューターでよく貰うしな…

前準備

スキル継承
  • アイビーに『幸運+4』を継承(主に必殺回避を上げるため)
  • フォガートに『弓術・心Lv.2』と『速さ+3』を継承

なんかよくわからなくなってきたので、現時点のスキル構成をまとめました

一軍(現時点)のクラスと継承スキル
紋章刻印
  • ベレト刻印を手槍に付与し、ルイに装備しました
  • アイク刻印をサンダーからエルサンダーにつけかえました

あと武器入れ替えとかしたので表を更新しました

現在の紋章刻印武器と所持者
  • ベレトの指輪ガチャを20連。フレンS(技+1、魔力+2、魔防+1)が出ました。良い感じ!他はあんまり
  • リュールにHPの薬を使用(素だと敵竜の防御無視攻撃で即死する為)
  • リュールとディアマンドに「ドラゴンキラー」を持たせました

戦闘

出撃ユニットはこちら!また9人にもどっちゃった

いつもの9人

画像はスタルークがリン指輪をつけてますが、実際はカゲツがつけています。(戦闘やり直し前のスクショしか残ってなかった…)

あと前章でリュールが助太刀を覚えたので、連携ダメージがより入るようになりました

水晶を守るために仕方がないけど分散します。マップ左側はディアマンド、カゲツ、アイビー、パンドロの4人。マップ右側はリュール、ルイ、セリーヌ、フォガート、スタルークの5人で対応。

敵は水晶を優先的に攻撃してくるので、防御が低いキャラでもガンガン前に出して、間接攻撃でダメージを入れて撃破していきます。ただ水晶の前を塞いでしまうとこちらを攻撃してくるので立ち位置には注意します。

水晶を囮にするようにして戦います

そのまま敵を漏らさず撃破しながら下側に向かって進軍し、竜を優先的に倒します。

このためのドラゴンキラー

この竜を先に撃破しておかないと、階段近くに控えている弓兵&魔導士が一緒に来て大変な事になります(この辺りが原因でやり直し2回)

そして真ん中付近でふんわり合流。

両側から弓兵&魔導士がこちらに来るので、少しでも戦況が楽になるように流星群で左側のエルサンダー持ち魔導士を一人潰しておきます。

弓兵二人の攻撃範囲とまるかぶりのエルサンダーは潰す

この流星群一発で潰すためだけに、今回は攻撃力の高いカゲツにリン指輪をつけています(普段はスタルークがつけています)

残った弓兵二人はディアマンドで受けます。対竜でもそうですが、ディアマンドはHPが高いので頼りになります(守備ドーピングもしてますが)

ぎんの弓x2人の攻撃を耐えるディアマンド

逆側はどうしてもルイ意外が脆くて受けきるのがつらいので、弓兵の攻撃範囲にセリーヌやルイを置き、エルサンダー一人の範囲に長弓フォガートを置き、アイスロックを使って、敵の攻撃範囲をうまく利用して敵を分散します。

フォガートに攻撃集中したらどうしようと思いつつ…

無事に狙った通り分散してくれました

弓兵&魔導士を倒し終わったら、水晶破壊優先の敵(シーフや級長3人もどき等)は基本的にスルーをしてベレト先生を待ち構えます。ただ敵を全部スルーしてしまうと破壊される水晶が多くなり魔除けすらもらえなくなっちゃうので、増援飛行兵くらいは倒します。

ついでに進軍途中のベレト先生も長弓とかでつついときます

ベレト先生はこちらに来たところを間接攻撃(主にサンダー、長弓の三距離攻撃)で殴ります。デュアルアシストで連携ダメージが入るかもしれないので、攻撃が通らないキャラでも殴ります。一通り殴り終わったらアイスロックで壁を作ってターンエンド。

杖使い二人はアイスロック係に

すると先生が武器を天帝の剣(二距離)→ブルトガング(一距離)に持ち替えて氷破壊してくれました。このおかげで反撃を気にせず手槍等で攻撃できるように。

というわけでいつも通り連携キャラから動かして、みんなで総攻撃しておしまい。

今作はダメージ0でも攻撃する価値がある!

無事に魔除けももらいました~!

ドーピングアイテムが最大報酬じゃないのは有難い

15章 廃墟のダンサー

出撃メンバーはベレト外伝と同じ9人。前準備は特にないですが、しいていえばブシュロンが力+2、速さ+2の神料理を作ってくれました

手に入れたベレト指輪はとりあえずセリーヌに(適当) 

そして戦闘。普通に進軍してたのになんと2ターン目でセアダスが死んでやり直しになりました。護身の体術装備しろよ!

というわけで2ターン目にベレト先生のエンゲージ技・女神の舞を使って主力4人を再行動させて、セアダスを助けに行きます。「手に入れたばかりのベレト使ってね!」という意思を感じる

リュール、ディアマンド、スタルーク、カゲツを再行動

その後セアダスは竜脈<氷>で霧を消す作業を開始。ほかのみんなはそのままセアダスの後ろについていき、周りの敵を倒します。

踊り子を一番最初に行動させる必要があるマップ

しっちゃかめっちゃかですが、道が細いので意外と平気

特に苦労することなくそのまま道なりに進み、道中の紋章氣でセリーヌ&ベレトのエンゲージカウントを回復。

ちょっと開けた部屋にきたら、また敵を倒しつつ女神の舞。扉目の前にいる魔導士二人以外を残して敵を殲滅します。

女神の舞でセアダス(踊り子)を再行動できるのも強い

敵ターンの反撃で魔導士も倒して最後の部屋の扉を開いたら、なんか良い感じに天空できそうだったのでやりました。経験値おいし~!!

ルイ天空!

最後の部屋の敵も倒してマップクリア…と思いましたが、後ろから来る増援の経験値も欲しいので迎撃しに行きます。

回避地形(柱)があるところまで移動したら、いつものディアマンドと回避の高いパンドロを壁にして、ほかのみんなは後ろからチクチク削って経験値をもらいます。

ちくちく

というわけでマップ上の敵を全撃破!そのままセアダスを離脱させておしまい。

綺麗なミニマップ(画像右下)

というわけで自軍が強いのもあって簡単にクリアしました。初見ハードプレイ時はもっと難しかった覚えがあるし、後ろの増援の対応は無理だと判断して逃げるようにクリアした気がするんですけどね…。

戦闘がこんな感じだったので、そりゃあ楽

次回はカムイ外伝と16章です