Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FE無双 風花雪月】#05 プレイ日記【黄燎 EP.6】

 

黄燎の章 盟主の秘策

クロードは相変わらず敵味方問わず逃げて良し、死ぬくらいなら降伏しとけという精神で安心します。(私も同じ意見なので)

クロードとローレンツ、ヒルダの支援会話

学生時代を過ごしたのは短かったけれど結構仲良さそうな生徒たち。今作のクロードはなんか若干弱気なので、ローレンツが良い感じに尻を叩いてくれそうで良いですね。

弱気クロード

ヒルダちゃんとはもう既に良い感じなのでテンションが上がります!!(推しCPなので)

最高

前回戦闘の総合戦績Sが取れない

総合戦績を全部Sにしたいのですが、前回の「デアドラ防衛戦」を何回やっても失敗する…。クリアタイムや被ダメージ割合はいいのですが、撃破数がどうしても足りない。

撃破数が200くらい足りない

色々と試行錯誤しながらやり直しまくったところ、作戦の「舟橋*1」をやめたら撃破数が足りてS取れました。近道すると敵が減ってしまうのか… 今後もありそうな事だし気を付けよう

何回もやったおかげでレベルが上がる(ルイスは上がりすぎて外される)

帝国軍包囲戦

ジェラルト傭兵団とアロイス

ジェラルト傭兵団が敵なのはわかっていますが、まさかアロイスも加入しているとは!てっきり教団側なのかと思っていました。原作黒鷲ルートでスカウトするとベレトスについてきてくれるあたり、彼の最優先事項はジェラルトっぽい。

「ジェラルト傭兵団」所属のアロイス

帝国将 ベルナデッタ

ベルちゃんが自分がピンチになった時のセリフが「せめてみんなを逃がさなきゃ……!!」で、きちんと"将兵"として上の立場にたってるのが垣間見れて良かったです。なんだかんだ言って、ゲーム上「将兵らしさ」は実感しづらいですしねぇ。

混戦

フェルディナントの撤退阻止を阻止する敵将が多くて画面の情報量がすごい

まさかの帝国攻め

無事に同盟国に攻め込んだ帝国軍は撃破できました。おまえなら次どうする?と言われたので「国境防衛強化しよう」と提案したら却下されて「攻められたら攻め返す」と帝国に攻め込む事になった。

…… クロードそんな事言うキャラだっけ。どうしたんだ。個人的に賛成できないんだけど。

まわりのみんなも帝国と同じこと(他国侵略)する事を自覚してもっと止めろ!

グロスタール当主交代

ローレンツがついにグロスタール家当主になりました!そしてグロスタール家の遺産である『テュルソスの杖』を手に入れました。

グロスタール伯とのやり取りがかっこいい

今作でもリシテア行き…かな…

さて雲行き怪しくなってきましたが…次回へ続きます!

ネタバレ注意!

*1:船を動かして足場とし、新たな通路を開通させる