Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ポケモンSV】#13 プレイ日記【四天王戦】

 

VSチリ

四天王初戦はチリちゃん!いつ見てもかっこいいね。脚長!骨盤ちっちゃ!

相手の先発はナマズン、こっちはラウドボーン。相性が悪いのでトリトドンと交代

うちのトリトドンは特性『よびみず』なので、敵の『だくりゅう』で特攻1段階UP

水・地面タイプ同盟

そのまま急所に当ててナマズン撃破!その後もどんどん出て来る地面タイプ。チリちゃんは地面タイプ使いか~。都合がいいので、このまま特効↑のトリトドンに任せる事に。

このままスムーズに倒せるかと思いきや、6匹目のドオーが何回も『まもる』を使ってきて遅延行為をしてきたり、特性が『ちょすい』で今まで撃ってた水技をかわされたりと、ほんのり時間がかかった…。

とはいえドオーは地面弱点なので、トリトドンがそのまま無事に撃破しました。無事にチリちゃん突破!

二戦目のまえに…

チリちゃんのナマズンを見て思ったけど、うちの手持ち、草タイプの技を誰も持っていない。というわけでリキキリンちゃんにエナボを覚えてもらった

他に誰も覚えない、草タイプの技

そういえば各3ルートの道中、ジムもスター団もヌシも、使ってくるポケモンのタイプが全てかぶりなしで決まっていた。

四天王のチリちゃんは、土震のヌシと同じく地面タイプ。

ポピーちゃんは何だろう。頭の黄色いバッテンがフワンテっぽいから、ゴーストタイプ?

となるとラウドボーンでシャドボを撃つ or 違うなら状態異常を撒けばいいので、先頭をラウドボーンにしてポピー戦へ

VSポピー

ポピーちゃんの使用タイプは鋼、潜鋼のヌシと一緒。つまり…四天王はヌシと同じタイプのポケモンを使ってくるってコト?!

鋼タイプならこのままフレアソングぶっぱでいける!というわけでひたすら歌います

チリちゃんに見守られながらフレアソング

そう思った二体目、ドータクンが。このドータクンは『たいねつ』か…『ふゆう』か…?!

しばらく考えたけど、まぁ相手の攻撃一発くらいなら耐えるだろうと思い、フレアソングで試してみたら普通に撃破できました。ふゆうだったか

フレアソングで特攻が上がり続けるうえ、褒めてもらおうと狙って急所に当てまくる相棒ラウドボーン。最後のデカヌチャンには、この戦闘中に覚えた『オーバーヒート』で〆。

特攻5段階UP中のオーバーヒート

3人目は

お次の四天王だれかな、と思っていると… なんと唯一苦戦したジムリーダーのアオキさん!!現役で兼業とかあるんだ!

「チャンプルジムのアオキさんが一番苦戦した」という面接を聞いたチリちゃん、絶対心の中で笑ってただろ

さて、問題はアオキさんの使用タイプ。前二人のおかげで「四天王はヌシと同じタイプを使う」という推理が出来ているので、おそらく飛行or岩orドラゴン…。

あとは万が一にもノーマルタイプを使ってくる可能性がある。ここは電気技と格闘技を覚えている&かべを張れるデンリュウちゃんを先頭にして戦闘だ!

VSアオキ

アオキさんは飛行使い!初手トロピウスで『にほんばれ』をしてきたので、ソラビ警戒で『ひかりのかべ』。次ターンのソラビを見事に受け止めました

全然脅威ではないソーラービーム

基本的に『ほうでん』し、『ひかりのかべ』がなくなったらはりなおし、で対処。ムクホークやカラミンゴに『インファイト』で殴られたりしたけど、デンリュウは普通に耐えてくれました

というわけで勝利!

アオキさんの最後の台詞「飛ぶとりポケモンを落とす勢いです」は、「"飛ぶカイデン"じゃないんだ…」と思いました。
※ナンジャモが「飛ぶカイデンを落とす勢い」と言ってた気がします

VSハッサク

最後はハッサク先生、使ってくるタイプはおそらく岩orドラゴン。両タイプに対抗できるトリトドンを先発にします。さぁ、どっちだ!

と思ったら「砦を守る竜」と自己紹介してくれ、オンバーンを出してきました。そういえば仲良くなったときに色々言ってたな…(そもそも授業にフカマルがいたし)

いきなりHPを半分にさせられたトリトドン

冷凍ビームでオンバーンを倒すと、次はアップリューが出てきた。草タイプの技は受けたくないので、デンリュウに交代してひかりのかべ→ラウドボーンで燃やしました。

壁貼りを見守る四天王の3人

その後ドラミドロが出て来るので、ラウドボーンで居座り→トリトドンに交代し、ハイドロポンプを受けてで特攻UP! ポケモン楽しい~

ポケモン勝負の楽しさはこういうのだよね

最後のセグレイブは弱点がつけるデカヌチャンで撃破。

居るとたよりになるフェアリータイプ

特に苦労することなく四天王突破した~!ちなみに今のところ一番強かったのはペパーです。(断言)

そして四天王戦クリア直後の手持ちポケモンはこんな感じです

だいたいLv.65

さぁ次はトップと戦うぞ!


次回へ続きます!

ネタバレ注意!