Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【オクトラ2】#09 プレイ日記【ソローネ1章】

ネタバレ注意!

盗賊

フレイムチャーチから南に下り、クロックバンクに来ました。今回も敵のレベルが高めのところを無理やり歩いてきたので、撃たれ弱い子たちが度々死んでしまいました。

戦闘画面。テメノスが倒れており、他のパーティキャラは逃げている

誰かが死ぬたびに逃げてます

クロックバンクの探索では、盗賊のライセンスを手にいれました!

今作は同じバトルジョブを複数人でも使えるんだ!いいねー(ジョブの被りが好きではないので多分バラバラにすると思うけど)

盗賊ギルドマスター「ここにたどりついた者は"盗賊ギルド"の一員となるのじゃ」

盗賊ギルドで、盗賊のライセンスを入手!

これでバトルジョブは発明家、盗賊の2つが使えるようになった。発明家のときも思ったけど、ジョブ毎の着せ替えがかわいい!キャスティの盗賊衣装なんてポニテで最高です

ソローネ1章

続いてニューデルスタに到着。にぎやかな街だなーと思ったら、すぐ横にスラム街があった。こういった「栄えた都会の真横にスラム街」という街並みはゲームやアニメでよく見るけど、実際にあるんだろうか…?

そのスラム街に続く場所を進むと、子犬を痛めつけようとしている輩がいた。こ、この野郎!!!!

「子犬を助けますか?」

「子犬を助けますか?」

「はい」以外ありえないだろうが……!

輩を仕留め損ねたところでソローネが登場、逃げた輩にとどめをさして仲間になってくれました。

???(ソローネ)「よかったね ……怪我はない?」

子犬をなでるソローネ

クールな姉御系のセクシー女盗賊だ!かっこいい~

黒蛇盗賊団

盗賊団の仲間と地下道探索パート。開始地点から進行方向の逆側にあった宝箱はもちろん回収!こういうご褒美があるから探索好きなんだよな~

「守護のリング」取得画面

進行方向の逆側にあった「守護のリング」

戦闘は攻撃役を仲間の二人(ピルロとスキラッチ)にまかせて、ソローネはひたすら盗みを働きます。ゲームをサクサク進めたいと言いながら、ザコ相手にも盗みとか集金をやっちゃうから進まないんだよな…。でもやる

それにしてもスキラッチ、仮にも主人公側の仲間なのに性格も品性もどうしようもねーやつだ(シンプルに悪口)

ちなみに脱出前のスキラッチがソローネに対して発した下ネタ、意味がわからなかったので調べちゃいました。私もいい大人のはずなんですがね…。

ソローネ「てめーでやりなよ、スキラッチ」

下ネタを受け流すソローネ

黒蛇の頭

アジトに戻ったら"マザー"から鞭打ちされました。スキラッチと言いなんなんだこの盗賊団は!!

"マザー"「私の顔に泥塗やがって このメス蛇がッ……!」

同じ盗賊団の仲間たちも観客として楽しんでいる。終わりだよ(倫理観が)

街中にはあたりまえに娼婦がいるし、下ネタもそうだし、このゲーム年齢制限大丈夫か?と思わずCEROを確認したら17歳以上対象でした。そうだったんだ…(※良い子はプレイする前に確認しましょう)

ピルロが助けてくれて場面が変わった後の屋上でのシーンでは、「長生きしたいの」と煙草を断るソローネが良かった。物理的にも精神的にもキツい首輪をつけられたこんな窮屈な生活の中で、長生きを願ってるんだな…

娼婦

娼婦のこと、わかりやすく表現されてはるけど明言するのは避けてる…?と思ってたところに「娼館にいる娼婦から服を盗もう!」って盗むコマンドのチュートリアルが出てきて笑った。めっちゃはっきり書くやん

そんなわけで町の人々から盗めるものは全て盗みました。なにも買ってないのに防具が全部新しくなった!やった~

さて無事に準備ができたら娼婦のふりをして敵地へ。

門番「へへ、デアモンテ様より満足させてやれるぞ……」

そしてセクハラを受ける

スキラッチのときもそうだったけど、ソローネはセクハラのかわしかたが上手だな。まぁこんな環境の中で育ったらそうなるか…

ボス戦

今回のボスはなんと仲間のピルロ!戦法はアビリティ「コウモリ」で物攻ダウンをいれる→剣で殴る→HPが減ったらアイテムで回復、の繰り返しです。かんた~ん

戦闘画面。ピルロのアビリティ「トリプルエッジ」を受けるソローネ。被ダメは5×3

馬鹿にできない物攻ダウン。痛くない

気になるソローネの底力は「2回行動」!シンプルで強い。いざという時のサポート役が向いてるか、攻撃役にするか悩むところ。この子のステータスによるなぁ

さて特に苦労せずピルロを撃破。こうして自由が欲しいソローネは、自身につけられた首輪の鍵を持つ"ファーザー"と"マザー"を探す旅に出るのでした

ソローネ「自由を縛るこの首輪…… その鍵は、2つある」

ということでソローネが加わり、残る仲間はあと1人!すぐに迎えにいくぞー!

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.