Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返りと 年末のご挨拶

こんにちは!ぷっぷるです。 26日が仕事納めだったものの、年末という事で大掃除&オタグッズ断捨離をしておりました。皆さまもお仕事や学業、家事等お疲れ様でございます。 今は落ち着いたので、チャリティイベントであるRTA in JAPANを視聴しております。…

【ポケモンSV】#06 プレイ日記【通信バグ・⑦炎スター団・⑧水ジム】

サイフをとどけてジムテスト 以前来たカラフシティを改めて探索。ジムの前を通ると「ハイダイさんにサイフを届けてほしい」と言われたので、ハイダイさんとやらを追うことに。 マリナードタウンはこの前来たのでファストトラベルでさくっと移動し、いろいろ…

【ポケモンSV】#05 プレイ日記【⑤悪スター団・⑥土震ヌシ】

初のスター団戦 服を買いに行く際にスルーした悪のスター団を倒しに行きます。ちなみに前回の時点で、前置きイベントが開始していました 宝探し開始前のイベントを見た時に、「カシオペアは校長だな」と思ってたんですけど、どうやら違いました。誰だろうな…

【ポケモンSV】#04 プレイ日記【③岩壁ヌシ・④草ジム・服屋巡り】

テーブルシティの東側へ テーブルシティ西側にあるバッジを二つ獲得したので、バランスよく東側も行ってみよう。とりあえず目的地は草ジムのあるボウルタウンかな~ ということで出発。 …めちゃくちゃ迷いながらボウルタウンに到着。寄り道過多なのもあり、…

【ポケモンSV】#03 プレイ日記【①虫ジム・②大空ヌシ】

ホゲータの進化! 学校を出てしばらく遊んでいると、ホゲータがアチゲータに進化しました!なかなかメキシカ感溢れるデザインですね。 メキシカンハットらしき炎が頭に そして腕を見てください、ホゲータの頃と比べて明らかに体の前側に腕がズレてきました。…

【ポケモンSV】#02 プレイ日記【~宝探し開始】

※仕事増&勉強(教習所)&年末に向けた家事で更新頻度が落ちています…! プラトタウン周辺を徘徊 最初の街・プラトタウン。とりあえず色々見て回った後に近くの丘に到着。いい景色です プラトタウンをバックに 街&灯台つきの写真も良かったのでこちらも。…

【FE無双 風花雪月】#21 プレイ日記【青燐 EP.9・外伝(第一部)】

外伝 未来を繋ぐ花々 イングリットとフェリクスの外伝にドゥドゥーが?!前哨基地で話してたりもしてるし、原作と変わってめちゃくちゃ良い関係築いていますね。 と思ったらこの空気感でした。そんな簡単によくならんわな。 撃破数B 戦闘結果はいつもSかAの…

【ポケモンSV】#01 プレイ日記【~最初のポケセン】

ポケモンの新作が出ましたねー!という事でさっそくスカーレットで始めます。 支度に40分 今作は早速キャラメイクから始まりました。いろいろ吟味しながら作ってたら40分かかっちゃった。でもおかげでめちゃくちゃ可愛くできた! う~ん可愛い。しかも帽子を…

【FE無双 風花雪月】#20 プレイ日記【青燐 EP.7-8】

EP.7 王の目覚め 国王が捕虜に 地下の民を人質にとられたという事で、国王ディミトリが自ら捕虜になってしまった。ディミトリはすぐそういう事をする というわけで少数精鋭で助けに行く事に。「全軍撤退!」とか言わなくてよかった(黄燎ルートを思い出しな…

【FE無双 風花雪月】#19 プレイ日記【青燐 EP.5-6】

EP.5 霧の中の応酬 教会と手を組む 王国軍は教会と手を取り合うため、セテスとフレンが仲間になりました!ヤッター!さっそくご飯でも食べよ とはいえ基本的に学級の子を使うので、たぶん出番はないんですけどね… 騎士団を忘れずに雇う 原作と同じく『ルート…

【FE無双 風花雪月】#18 プレイ日記【青燐 EP.4】

EP.4 戦乱の幕開け フラルダリウス公フェリクス 初っ端からフェリクスがディミトリ新王の臣下として動く姿が!! フラルダリウス公になり髪を整えるようになった まさかディミトリに対して敬語を使うフェリクスが見られるとは…! そしてディミトリもサッパリ…

【FE無双 風花雪月】#17 プレイ日記【青獅子 EP.0-3】

二周目の引継ぎ 二周目ではレベル引継ぎができるようです。とりあえず引き継いではじめてみようかな。 一周目に自軍にいたキャラのレベルが引き継げる 訓練所で"レベル1にリセットできる"という仕様が謎だったのですが、このためでしょうか?それともステー…

【FE無双 風花雪月】#16 プレイ日記・黄燎√(クロード)感想【黄燎 EP.Final】

黄燎√クリア後の感想だけ読みたい人はこちら(ジャンプします) 黄燎の章 始まりの野 まさかのFinal、早いですね。 最後はタルティーン平原でレアさまを討つらしい。原作でネメシス一味を倒した我々が、ネメシス一味のようになってしまうのか… "傭兵の呼び笛…

【FE無双 風花雪月】#15 プレイ日記【黄燎 EP.14】

黄燎の章 過去の象徴 これから我らレスター連邦国軍はガルグ=マク大修道院を攻めるらしい。いやすぎる… ここのローレンツなんでヒルダ呼び捨てなんだろう("グロスタール伯"としての発言だから?) これ以上メインストーリーについて深く考えると悲しくなる…

【FE無双 風花雪月】#14 プレイ日記【黄燎 外伝(EP.9-14)】

ちょっとバタバタして更新遅れてます。外伝一気に、感想ささっと! EP.9 外伝 不穏な死の真相 元はラファエル・イグナーツ外伝だった『不穏な死の連鎖』のローレンツ追加バージョン!しかも「真相」と来た。これは気になる グロスタール家の騎士・イグナーツ…

【FE無双 風花雪月】#13 プレイ日記【黄燎 EP.13】

黄燎の章 闇の襲来 戦争が終わってほしくない闇うご達がコーデリア領周辺で暴れまわっているので倒しに行きます。それにしても皆のルイスくんへの謎の信頼度がすごい。クロードとローレンツあたりはもっと疑ってほしい(願望) 信頼しすぎである 闇うごはか…

【FEH】開花ヒルダちゃんガチャ&おまけ(聖魔コンプ)

前回比翼ターナ&ピアニーでようやくガチャ連戦終わり!と思ったけど開花ヒルダちゃんが実装されたのでひきました。ガチャやめるやめる詐欺が続いています。 とりあえず天井でヒルダちゃん貰おうと思ってガチャ開始。 ガチャ結果 使用オーブは136個、召喚人…

【FE無双 風花雪月】#12 プレイ日記【黄燎 EP.12】

黄燎の章 二人の国王 ルイスの正体 ラルヴァとの空間で話す二人。あまり深く考えてなかったけど、この状態のルイスくんって現実状態ではどうなってるんですかね。目を閉じて精神世界で会話してる感じなのかな。「寝てる場合じゃ…」ってセリフもあるので寝て…

【FE無双 風花雪月】#11 プレイ日記【黄燎 EP.11】

黄燎の章 止まらぬ剣の道 迎撃体制の王国軍 連邦国軍が攻めて来るぞ!ということで王国軍は迎え撃つ用意をしています。ここはでシルヴァン父のゴーティエ辺境伯が! マイクランとシルヴァンって兄弟のわりに顔立ち似てないな…と思ってたのですが、マイクラン…

【FE無双 風花雪月】#10 プレイ日記【黄燎 EP.10】

黄燎の章 恩讐の連鎖 復讐 連邦国軍がランドルフの命と引き換えにカトリーヌを討ったという事で、ランドルフの妹フレーチェが復讐に燃えました。帝国軍内でのフレーチェの立場がよくわからないのだけど、勝手に動くあたり衝動的すぎる(帝国将(のなりすまし…

【FE無双 風花雪月】#09 プレイ日記【黄燎 EP.9】

黄燎の章 同盟の終焉 二部開始だ~!一部と比べて章タイトル画面が色鮮やかになってますね。前回と比較するとこんな感じ 章タイトル 一部→二部 レスター諸侯同盟からレスター連邦国へ 同盟領はなんと君主制の連邦国になりました!章タイトルの『同盟の終焉』…

【FE無双 風花雪月】#08 プレイ日記【黄燎 外伝(EP.7-8)】

各エピソード記事に外伝を入れちゃうと長くなっちゃうので、できるだけ外伝だけでまとめるようにしていきます~ EP.7 外伝 真に危うきは何者か ゴネリル家&バルタザールの外伝! 無双はホルストさんが追加された事で、ヒルダちゃんとバルタザールの登場回数…

【FE無双 風花雪月】#07 プレイ日記【黄燎 EP.8】

黄燎の章 真の王は パルミラの大軍が襲来ということで、帝国領を攻めたのに北へとんぼ帰りです。無双世界のパルミラ、なんでこんなに攻めて来るんだ 『100年に一度の規模』だった2年前よりも大軍で来るパルミラ軍(ボ○ョレー) ローレンツxレオニー ローレン…

【FEH】すり抜けが豪華!比翼ターナ&ピアニーガチャ

つい先日「聖魔ガチャ続き&クロードが来たからしばらく安泰」と言った瞬間、聖魔出展の比翼ターナが実装されました。 休む暇がありませんが…もちろんひきました!! ただ今回ばかりは本当にオーブがないので、「天井でターナを引き換える」くらいの気持ちで…

【FE無双 風花雪月】#06 プレイ日記【黄燎 EP.7】

黄燎の章 獣たちの競演 帝国領へ なんと円卓会議にて全会一致で『帝国領への侵攻』が決まってしまった。(そもそもこの場に円卓会議メンバーほぼいるという) 私の意志であるルイスくんは否定気味です。 時期尚早というか、攻め込むな しかし既に決定事項、…

【FE無双 風花雪月】#05 プレイ日記【黄燎 EP.6】

黄燎の章 盟主の秘策 クロードは相変わらず敵味方問わず逃げて良し、死ぬくらいなら降伏しとけという精神で安心します。(私も同じ意見なので) クロードとローレンツ、ヒルダの支援会話 学生時代を過ごしたのは短かったけれど結構仲良さそうな生徒たち。今…

ゲーム別プレイ日記のまとめページを作成しました(VBAで簡単整理!)

ぷっぷるです!前々から欲しかったシリーズ別(カテゴリ別)の記事一覧ページを作りました。やったー! こんな感じ↓です(実際に飛べます) ポケモンLEGENDS アルセウス【プレイ日記一覧】 トライアングルストラテジー【プレイ日記一覧】 星のカービィ ディ…

【FEH】緑がでない!水着エイリーク&リオンガチャ

※このガチャをひいたのは8/7で既に終了しています ぷっぷるです! 伝承ミルラと水着クロードで石が搾り取られた直後に水着エイリーク&リオンのガチャ…もとい『あの日の砂の城』ガチャが来てしまいました。狙い撃ちされている 「聖魔コレクターとして必ず召…

【トライアングルストラテジー】#43 足跡埋めの旅-11【18~最終話:真√】(完)

18話 後編 フレデリカたちはハイサンドの塩湖へ。ウロウロしていると『ローゼル族の死傷者報告書』というめちゃくちゃ嫌な手記を拾ってしまった。 今回の戦闘ではジバンナの『水辺でキュアウェーブ』がバンバン使えてちょっと楽しい!トリッキーで使いこなす…

【トライアングルストラテジー】#42 足跡埋めの旅-10【15~18話中編:真√】

15話 中編/後編 港ではウォルホートの民がセレノアたちを快く迎えてくれました。武力に人望もあるセレノアを見たミロは、どうやら心変わり中…? 夕方にはデストラ様の墓参りをするベネディクトの姿が。もう長くはないシモン殿を看取り、墓守として生きていく…