Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ポケモンSV】#14 プレイ日記【チャンピオンロード完】

 

VSトップチャンピオン オモダカ

さぁ最後です。

オモダカさんのもとへ

チャンピオン戦だけめちゃくちゃ屋外。「"天候"という自然によって戦況を左右させる」ような作りなんでしょうか(実際は"オープンワールド"だから最後に広いマップを見せる為にしたのかと思いますが)

戦闘開始!

1体目はクエスパトラ、ラウドボーンのシャドボでワンパン

2体目クレベース、ラウドボーンのフレアソングでワンパン

3体目ドドゲザン…なにこれキリキザンの進化?フレアソングでワンパン

4体目ミガルーサ、シャドボでワ(略)。5体目ゴーゴート、フレアソ(略)

…ちょっとオモダカさん?! あなたのポケモンたち、ラウドボーン1匹で弱点つけるのどうなってるの!!!

そう思いながら最後に出してきたのはキラフロル。このポケモン、レイドバトルで捕まえた以外どこにも居なかったのだけど、トップの切り札ってことはレアポケモンなのかな

こっちはフレアソングで特攻が3段階上がってるので、このままシャドボで押し切って6タテしよう

と思ったら、だいちのちからでやられちゃった。クエスパトラのルミナコリジョンで特防2段階下がってたから、これは仕方がない…!

ラウドボーン復活の為、耐久があるトリトドンを選出して攻撃を耐え… 「次の攻撃、運が悪かったらトリトドン倒れるかも」と思ったら、せんせいのツメで先行!えらすぎる~

最後に先制!

これでチャンピオンになれました。殿堂入りの登録とかはないんだね

とりあえずリーグの目の前で勝利の宴でもしましょう(勝利の宴ひらきがち)

おつかれさま

VSネモ

最後はネモとの思い出の地、テーブルシティへ。

本気のネモとバトル!

ここのムービー、ネモのワクワク感が溢れてて良い!

さて相手の初手はルガルガンでステロ。めっちゃガチじゃねぇか…。あまり交代したくないので、こちらは先発ラウドボーンでルガルガン→そのままミミズズを撃破。

日が昇ってきた

3体目はヌメルゴン!いつの間にヌメラ捕まえたんだろう。 こちらはデンリュウにして、ひかりのかべ→でんじはを撒き、トリトドンの冷凍ビームでヌメルゴン撃破!

ステロをくらってでも状態異常をまく

4体目はパーモット。トリトドンが弱ってるのでひっこめて、ラウドボーンで鬼火を入れて耐える。途中、相手の冷凍パンチでラウドボーンが凍る!

ほのおポケモンなのに!

しかし相手はやけど状態で火力は下がっているので、そのまま解凍するまで居座って撃破。同じく5体目ノココッチも鬼火→フレアソングで特攻を上げつつ撃破

最後はマスカーニャ!こちらもラウドボーンで対抗。
マスカーニャがシャドークロー放ってきて「まずい!」と思ったら避けてくれて、急所であててくれて感動;;

最後の最後に信頼の力で!

夜明け前に始まった戦闘は、お昼頃に決着。顔を伏せるネモに主人公が「やっちゃったか…?」と心配しているような顔、なんかわからんけど好き

自分より強い存在に大喜びするネモ

その後、はしゃぐネモと若干引いている主人公の可愛いやり取り後の握手!良いムービーしかない

そんなわけでチャンピオンロード、クリアしました~!全クリです!

ペパーからの連絡

と思ったらペパーから「エリアゼロ行こう!」と連絡が来たので向かう事に。そういえばエリアゼロ行くんだった。忘れてた(忘れるな)

な…なんか始まった…!まだ旅は続く!

ネタバレ注意!