Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ポケモンSV】#16 プレイ日記【ザ・ホームウェイ後編(エンディング)】

 

記念写真

エリアゼロも奥深くまでやってきました。画面内に4人が映っていると隙あらばスクショを撮っています。

ついでゲーム開始時に設定してから触ってなかった、プロフィールの写真も更新しておきました(ネモちゃんメニューとかぶっててごめん)

それにしてもみんな真顔&直立だから、ポーズが取りづらい。ポーズをとると"一人だけ浮かれたヤツ"になってしまうので…。

ゼロラボに到着

エリアゼロの最奥部であり、博士がいるゼロラボまでやってきました。

このスクショ見てて今気づいたんだけど、直前まで連れ歩いていたデカヌチャンが画面右奥いる。(大きさからハンマーしか見えてないけど) バグ?笑

おびえるコライドンと仲間たち

もう一匹のコライドンと対面。うちのコライドンは目も耳も尻尾も垂れ下がり、しまいにはへたり込んでいる。

コライドンに怯えるコライドン

かわいそう… でもかわいそうで可愛い(酷い)

「アギャ……」←かわいい

この後は大量の古代ポケモンを対処するみんなを置いて、一人で先に進むというお馴染みのアツい展開!ベタだけどこういうの大好き

いい王道展開

VS オーリム博士(AI)

ついに博士と対面。今まで気づかなかったけど、服が原始的ですね。

そんな博士は「自分は本物のオーリム博士ではなく人工知能だ」と教えてくれました。

オリジナルのオーリム博士は事故で亡くなったとか

その後「タイムマシンを止めてほしい=戦闘プログラムに書き換えられるワタシと戦ってほしい」というお願いを聞き、オーリムAI戦へ。「今作の博士は影が薄いなぁ」と思ってたけど、まさかラスボスとは!

怪獣ものに出てきそうなウルガモス!

博士の手持ちはタイムマシンから呼び出した古代ポケモン!古代ポケモンはやっぱり怪獣っぽくて非常に好みだ。コライドンの怪獣・爬虫類感が好きでスカーレットに決めて正解でした。(バイオレットの未来?ポケモンはまだ見てませんが…)

そして博士が最後に出してきたトドロクツキに苦戦。相手の地震を耐えられる&弱点がつけるのはトリトドンだけ、おまけにその3回は攻撃しないと倒せないし、敵の火力が高くて厳しい…!

と思ってたら、最後の最後に普通にHP1で耐えて、普通に急所にあててくれて勝った!!ウオオオオオ!!!

えらい!!

楽園防衛プログラムの起動

こうして無事にタイムマシンを止められました。そしてペパーと博士の感動の再開…

かと思ったら、オリジナル博士の執念により『楽園防衛プログラム』が起動開始。こちらのモンスターボールが全てロックされ、ポケモンが使えなくなる事態に。

ボールからポケモンが出ない…!

しかもその状態でオーリムAIは気象が荒いコライドンを繰り出してきた。「相手の攻撃手段を封じて一方的に攻撃する」とかいう激ヤバプログラムを作り上げた本物の博士怖すぎ

そしてここで手持ちのコライドンが覚醒!めちゃくちゃアツいし泣ける展開…!コライドンが自主的に…というよりかは、主人公と目を合わせた後にバトルフォルムに覚醒するのが良い!

顔を見合わせる二人

そんでもって、コライドン覚醒中の外野3人がかわいい~ 笑

「やっちまえー!」とか聞こえてきそう

戦闘中はそんな外野3人の言う通りに行動(こらえたりテラスタルで最後決めたり)して無事に勝利!

ボン・ボヤージュ!

戦闘終了後、元に戻ったオーリムAIから良いお話を聞く…そんな中映る自分の顔が怖かった。今までも度々あったけど、この顔はどうにかならんかったか?!

ハイライトが消えて怖い!

目がとろんとしているので、瞳が上に動くとハイライトが消えちゃうのよね。次回作ではこの辺りの調整なんとかしてください!

最後は旅立つオーリムAIを見送り。ポケモンSVのストーリーは王道的でいいなーと3ストーリークリアした時に思ったけど、最後に追加された「ホームウェイ」がそれ以上にめちゃくちゃ良い;;

博士を見送る4人

脱出

やる事やったしエリアゼロから出ようということで。

ここのカメラ、直前まで二人称視点だったのに、最後は一人称視点になる。

実際に画面の前にいる自分に語りかけてくれてるみたいで嬉しいな。4人で頑張ってきたもんな!

エンディング

お通夜な雰囲気の一行(ペパーと博士の事考えると実際そうですが…) ネモちゃんの提案で寄り道することに。

こういう明るく引っ張ってくれる所が"生徒会長"って感じでカワイイな。フフ

落ち込むペパーと走る3人。そんなペパーを強引にコライドンが連れてきてくれて…肩ポン

え???!!!

………あの~ ………今この瞬間、完全にペパーに惚れました(突然)

エリアゼロ突入ムービーで「ペパー好きかも」とは思いつつ、その後は冒険に夢中でそんな気持ちも薄れてたと言うのに…。チリちゃんも普通に「カッコいいな」止まりだったのに… 最後の最後にこんな沼があるとは思いませんでした。怖

そんな気持ちを抱えながら、4人&コライドンが楽し気に歩いていく姿が…

からのスタッフロール!

最後に出て来る文章がよく見る『Thank you for playing!』ではなく、『Thank you, treasured friends!』というのが、ゲームではなく実際に「3人の大切な友達と冒険した」というのがグッとくる;; 

THE ENDの一枚絵もめちゃくちゃいい!!

私たちゎ……ズッ友だょ……!!(古)

それにしても飾りたいほど良い写真だな。コンビニで写真プリントして机に飾ろうかな~! 

エンディング後

クリアした~と思ったら校長先生に呼び出されました。いつもの対戦用おまけモードが始まるのかな。というわけで次回へ続きます!DLCやる前に更新予定です

ネタバレ注意!