Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#42 プレイ日記【コーガ様、ハイラル城周辺探索】

今回の内容

コーガ様イベント(ヘブラ)、ハイラル城周辺の探索

ネタバレ注意!

  

コーガ様とのラストバトル

さて最後のコーガ様イベント。

今回は最強兵器・ゾナウゴーレムとバトル!こちらもミネルゴーレムに乗って応戦!

ゾナウゴーレムに乗ったコーガ様VSミネルゴーレムに乗ったリンク

しかし上手くいかず。魂の神殿のように金網に押し付けたりするのかと思ってたけど違った?

仕方がないのでミネルゴーレムに乗る→降りて弓集中→落ちたコーガ様をボコボコにする、という流れで勝ちました。

地面に落ちたコーガ様を大剣タメ攻撃で殴っているリンク。鬼神シリーズ装備中

最近は戦闘時に必ず鬼神シリーズ一式を着ています

というわけで「イーガ団総長 コーガ様の陰謀!」のエピソードチャレンジをクリア!

エピソードチャレンジ「イーガ団総長 コーガ様の陰謀!」COMPLETE

イベント戦なので戦闘終わる前に着替えてます

これで残るエピチャレはロベリーの図鑑だけ。まぁこれは進めなくていいか…

それにしてもコーガ様、最後はロケットで地上に行ったっぽい? ティアキンの続編はさすがにもう無いだろうけど、次があったら地上か空にいるんだろうな

報告しに監視砦へ

コーガ様から「魔王はハイラル城の地底最深部にいる」という事を聞いたのでプルアに報告。激励のお言葉をいただきました

プルア「ガツンと魔王にぶつけてきなさい!」

チェッキー!

まぁプレイヤーの大多数が最初から勘付いてると思う情報ですが…。でもメインチャレンジ「ガノンドロフ討伐」の情報がUpdateされたのが大事ですからね

メインチャレンジ「ガノンドロフ討伐」の情報。「風 炎 水 雷 魂 五人の賢者が目覚め 力を託してもらった 魔王の居場所も 地底の調査で突き止めた あとは ハイラル城の地下最深部へ向かい 魔王ガノンドロフを討伐するだけだ」

五人の賢者を揃えた事、魔王の居場所を突き止めた事が書いている

ジョシュアにも忘れずお礼と、プルアが褒めてたことを伝えました。

「地底のこと ずっとここで研究していて… それが役に立って…」と嬉しそうなジョシュア

今まで特になにもなかったけど、最後のリトの村の深穴は本当に助かった

装備を整える

ガノンドロフ戦に備えて防具を強化します!

最終決戦にはゼルダが用意してくれた新式・英傑の服を着たいのでこれを最大まで強化。料理用にとっておきたいヒダマリ草を大量に要求されて泣いた

新式・英傑の服の強化画面。★4になり防御力が32になった

ヒダマリ草は45個取られました

頭装備はいつものハーフアップになる見た目のやつが良いな…。髪留めだと紙防御すぎるし、なんかアクセサリーにしようかな

というわけでゲルドの街にあるアイシャの店に来ました。なんとダイヤの頭飾りの効果が「攻撃力アップ」!! 即決で買いました

ダイヤの頭飾りの購入画面。攻撃力アップ効果付き、2400ルピー

いい値段するけど最終装備(暫定)と思えば安い

さっそくダイヤの頭飾りも最大強化しました。強化には合計18個のダイヤモンドを要求されたけど22個持ってたのでセーフ!今まで売ってこなくて良かった~

あとは下半身。ここは防御力より攻撃力をとって鬼神ブーツでいいかな… 色が黒くてシンプルだから何にでも合うし。

でも素材が足りなくて★2までしか強化できておらず、防御力が8しかない。最低でももう一段階はあげておきたいところだ

ハイラル城周辺の探索

いよいよハイラル城の地底に行くぞ!…と思ったけど、地上のハイラル城周辺のマップをよく見ると全くと言っていいほど探索してない

監視砦~ハイラル城間をアップにした地上マップ(足跡付き) 周囲に足跡があまりついていない

全然歩いていないハイラル城下町跡や、南側しか探索していないハイラル城

というわけで城下町跡やその北西あたりの島(監獄跡)と、ハイラル城の北側あたりを探索

監獄跡
ハイラル城下町跡の井戸
ハイラル城南西にある監獄跡(左)、ハイラル東城下町跡にある井戸(右)等を探索

しかしコログは何匹かいたけど、他は特になにもなかった…

そして監獄島からハイラル城の西坑道、西坑道からトロッコに乗って牢屋に到着。牢屋の檻越しに出現した瘴気の手は何も攻撃もしてこなかった。届かないんだろうな

檻越しに見つめ合うリンクと瘴気の手

檻越しに見つめ合うリンクと瘴気の手

ハイラル城の北側では船着き場を発見。奥に燭台があったので火をつけてみたら、なんとハイリアの盾が!!

ハイリアの盾の入手画面。盾ガードアップ大の効果で防御力が99

めちゃくちゃ強い!!

うれし~! 地底行く前にハイラル城探索しといて良かった…!

そんなわけで次回はハイラル城の地底に行きます!