Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#01 プレイ日記【~1個目の祠】

まえがき

ぷっぷるです!楽しみにしていたティアキンをはじめます(まえがきを飛ばす)

プレイ方針としては攻略情報とかは見ずに、のんびりやります。プレイ日記は短めでサクッと読めるようにして、短いぶん毎日更新とかできたら良いな~(願望)

重大なネタバレ場面をアイキャッチにすることはもちろん避けます。(ネタバレをサムネにするYoutube動画等を許さん勢) なお発売前から解禁されていた情報・トレーラーで流れた映像とかについては載せます。

ティアキンの事前知識としては、前作である『ブレワイ』と『厄災の黙示録(ブレワイ無双)』は両方100時間以上ですがプレイしています。でも他のゼルダ作品はやっていないので、あれこれ知っている事は少ないです。

そんな感じですが、楽しくやっていきます!ネタバレ注意!

今回の内容

ゲーム開始 ~ 空島 1個目の祠(ウルトラハンド)

ハイラル城地下

リンクのHP・スタミナがMAXで前作で強くなったままだ!とか、ゼルダ姫髪切って可愛いな~!とか、ゲーム開始"直後"にワクワクするゲームなんて久々だ~!

それにしてもリンクとゼルダ姫って、並んで立つと体格ほとんど一緒だね。立ち位置によってはリンクのほうが背が低く見える。

松明を持つゼルダと、その前にいるリンク

背格好がほぼ同じ

地下の奥深くでは干からびたガノン?の攻撃によってリンクがさっそく弱体化。事前の操作で「前作の続きだから強いリンクのままだ!」と思わせたあとにこの納得ができる弱体化、よくできてるな~!

ガノン?の攻撃を受けて最大HPが減っているリンク

最大HPがゴリゴリに削られるリンクさん

というか前作ラストでゼルダによって『消滅』みたいな形でガノン封印したはずなのに、なんでこんな物理的に封印されてるんだろ?

いやでも良く考えると前作ガノンってこんな人の形してないよな… う~ん、まぁそのうちわかるだろうし考えなくていいか。でもこの世界がブレワイから何年後なのかは教えてほしい

いろいろ朽ちる

弱体化攻撃をくらった時に、マスターソードと一緒にリンクの右手まで朽ちてしまった。これもしかして、クリア後も含めてこの世界のリンクの腕は一生このままなんだろうか…

ボサボサ髪のリンクも可愛くて良いですね!前作は裸でもずっとハーフアップだったもんね。

というわけで洞窟内で手に入れた『古びた下履き』を装備して外へ!

始まりの空島

始まりの空島

は、はじまった~!奥ではドラゴンが飛んでいる。

そういえばブレワイでドラゴンたちを眺めてると、最後は雲の上に帰っていくんですよね。つまりここがその場所なのかな?シーカーストーンがあればドラゴンの写真撮れるのにな~

と思ってたら、シーカーストーンに似たプルアパッドを手に入れた。形がめっちゃSwitch。

プルアパッドを持っているリンク

さっそくドラゴンの写真撮ろうと思ったけど、機能がなくて撮れなかった。ゼルダ姫が地下で撮っていた写真はアルバムに残っているな。この写真は大事に残しておこう

プルアパッドにしめされた目的地へ行く道中に食材を焼いているゴーレムがいたので、火を借りて料理をしつつ体力回復。りんごやソラダケは見つけ次第採取して、常に回復できるようにしておきます

持ち物画面 りんごとソラダケを持つリンク

アクション苦手なので、回復手段を確保します

目的地へ到着すると、リンクの右手になってくれた人(ラウル)が霊体で出迎えてくれました。これから祠巡りです!

祠巡り

まず近場のウルトラハンドを取りました。このまま反時計回りに空島を進んでいきます!

まだウルトラハンドを使いこなせてないから、ものを組み立てるのに手間取っちゃうな。橋が上手く作れなくて、間に落としまくったりして時間かかりました…。

丸太4本でまっすぐな橋を作ろうとしたら、ななめの端になった

まっすぐな橋を作りたかった

道中コログがいたので運んであげました。空島にもコログいるんだな~。あとテントで待っててくれた方のコログの声なんかかわいい!

コログを運ぶリンク

というわけで次回へ続きます!このシリーズはこのくらいの短さで行きたい