Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【トライアングルストラテジー】#07 同じ信念の仲間!【5話】

 

第5話 すでに夜は近づきて

新しい仲間たち

フィールドマップに「挿話」が出てくるようになりました!
セレノアの信念(プレイヤーの選択肢)によって新しく仲間になるキャラが出てきたり、既存味方キャラの深堀エピソードが見れるのだとか。

というわけで今回新たに仲間になってくれたのは二人!まずは魔法使いのナルヴくん

炎魔法のフレデリカ、氷魔法のコーレンティン、と各キャラ単属性魔法しか覚えないのかと思っていたら、ナルヴくんは全属性魔法を覚える万能タイプ。しかも範囲回復まで出来る。…強くない?

二人目はユリオ。

アビリティを使うのに必要な「TP」のコントロールに特化したサポーターキャラ!戦闘で彼がいると楽そうな気もするけど、まだ私には使いこなせなさそうだ…

ホワイトホルム城へ

王族しか知らない城に通じる地下道を通ってお城の庭園へ。

仲間全員が王族しか知らない道を通ってきたの、今後の事を思うとセキュリティ面ガバガバですね(そんな事を言っている場合ではない)

エスフロスト軍は「グリンブルク王族の皆殺し」を命じられていると知り、焦燥感にかられるロランと共にお城の中へ急ぐことに。

【戦闘】ホワイトホルム城庭園 突破

仲間が二人増えたことで全員出撃ができなくなってしまった。


初期位置からして二手に別れているので、二人目の回復要因としてナルヴを出撃。ユリオの使い勝手も確かめたいし、移動力が低いエラドールとコーレンティンはお留守番です。

木の妨害柵をフレデリカの炎魔法で燃やすと床が燃焼地形になってしまい、仲間が通るたびにダメージくらうというミスも発生してしまいました。

この説明画面と全く同じ場所に火を放ちました。次から気を付けような…

今回は遠距離攻撃が得意+高低差も難なく飛び越えるヒューエットが活躍!あとはやっぱり、移動力が高いロランが使い勝手がいいですね。騎馬や飛行系ユニットもっと欲しいなー

ナルヴくんもとっても活躍してくれました。ユリオは便利だったけど、今はサポートより攻撃役が欲しいかな…

クリア直前には、脇からわいてきた増援に後ろから殴られてしまいフレデリカがロスト…!しまった、と思ったけれど専用会話が見れたので良しとしました。

あと今まで「死んだ仲間は生き返らないSRPG」をやってたので、癖でリセットしかけました。危ない危ない

というわけで無事に突破。いざお城の中へ…!

今回加入した仲間

  • ナルヴ
  • ユリオ

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ネタバレ注意!