Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【トライアングルストラテジー】#28 最後の天秤-誰の考えを支持するか【17話 前編】

 

第17話 前編:嘆きに心が動くならば

これまでの信念の天秤(クリックで開閉)
  1. 聖ハイサンド大教国へ向かう
  2. ロラン王子をエスフロストへ引き渡す
  3. エスフロスト公国につき、聖ハイサンド大教国軍を討つ
  4. ソルスレイの要請に従い、塩を運ぶためエスフロスト公国へ向かう
  5. ロラン王子の正体を明かし、スヴァローグ殿の信用を得た上で交渉する
  6. ハイサンドとの関係が悪化したとしても、領民であるローゼル族を守る
  7. 橋を破壊して公国軍を城に閉じ込め、民の被害を最小限に抑える
  8. ロランと共に王都に留まり、王党派貴族の不正を調べる

決戦に向けて

ハイサンドの七聖人は早速「新鉱山に岩塩がある」情報を手に入れました。内偵ミロのせい…かな

f:id:puple:20220415050633j:plain

「岩塩も塩だからハイサンドが押さえましょう」という理由でエグスアムが挙兵を命じられ、ハイサンドは進軍を開始…

一方エスフロストでは、集まった兵を鼓舞するグスタドルフの姿が。

f:id:puple:20220415050636j:plain

グスタドルフは「グリンブルク王国(新鉱山)の制圧、ノゼリアの完全支配」を狙っている模様。『大鐘砲』も完成し、塩湖を守る『女神の盾』を打ち破る事もできる状況。

ハイサンド側は「女神の盾あるし~」と胡坐をかいている節があるので、現状エスフロストの方が一枚上手かもしれない。

それぞれの胸の内には

岩塩を押さえたグリンブルク王国はこれからどう動くか… という決断をする前に、3人がセレノアに考えを打ち明けてきました。

まずロランは「世界が平等ならば争いは生まれない」「グリンブルク王国を聖ハイサンド大教国に譲り渡す」と打ち明けてきました。 …!?

そしてフレデリカ。「塩湖のローゼル族を解放したい」「ローゼル族と一緒に『セントラリア*1』を目指したい」との事。 微妙…

最後はベネディクト。「ハイサンドにだけはウォルホートは渡せない」「エスフロストと手を組む」という策を出してきました。

ごもっともだ。 個人的にはベネディクトの意見が一番良いかな。

ただこの意見は「エスフロストとだけは手を組みたくない!ハイサンドに全部渡そう!」というロランとは真っ向勝負になる。
そう危惧していると「ロラン様はあなたの主にふさわしい方でしょうか?」という言葉が…。

f:id:puple:20220415050640j:plain

個人的に「セレノアが王になれば良いんじゃね」という気持ちになってきたぞ。セレノアは嫌そうだけど。

最後の決断

そしてここで信念の天秤

f:id:puple:20220415050643j:plain

「大事だからセーブしよう」とアナウンスが出てきました(親切)

今回はいつもと違い、ロラン・ベネディクト・フレデリカの3人が譲らない侃々諤々とした議論に。

f:id:puple:20220415050645j:plain

f:id:puple:20220415050647j:plain

ロラン←フレデリカ←ベネディクト←ロラン と「絶対に許せない」ループが起きてるのでそりゃ荒れますな。

…とりあえずロランの意見は絶対ナシ。
まずウォルホート領にローゼル村がある以上ありえない。それにベネディクトが言ったように「平等の名のもとに領地・民を取り上げられる」事はもちろん、コーレンティンがいる事で『ハイサンドのやり方が気に入らない人』の存在は明確だ。

フレデリカの意見は…
何も考えなくていい立場だったら良かったかもね。気持ちはわかるけど、彼女は『ローゼル族』の事しか頭にないんだよなー。

というわけでやっぱりベネディクトの策に賛同する方向で。

f:id:puple:20220415050652j:plain

そもそも私はゲーム序盤で「ウォルホート領民は必ず守る」と決めてずっと進めてきました。

その為にロラン王子を差し出したし、塩の不正売買に加担したし、ハイリスクでもローゼル村を守る選択をしてきた。

エラドールの「嫌な予感がする」という言葉が気がかりだけど… ベネディクト一択です。

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ネタバレ注意!

*1:伝承で伝えられる、ノゼリア大陸のずっと南にある土地。ローゼル族が遥か昔に住んでいた場所