Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【トライアングルストラテジー】#42 足跡埋めの旅-10【15~18話中編:真√】

 

15話 中編/後編

港ではウォルホートの民がセレノアたちを快く迎えてくれました。武力に人望もあるセレノアを見たミロは、どうやら心変わり中…?

夕方にはデストラ様の墓参りをするベネディクトの姿が。もう長くはないシモン殿を看取り、墓守として生きていくことを決めたベネディクトは、今夜を最後にセレノアのもとから去る事を決めました。なんか意外。

夜の宴では病身ながらも息子の活躍でウキウキのシモン様でしたが、パトリアトが率いる刺客に背中から刺されてしまいました。そしてここでミロが仲間に加わりました!ミロ、仲間になるのかー!!という事でさくっと強化

すり抜けやジャンプができて普通に強い

そんなこんなでパトリアトたちを撃退。
シモンが最期に「(ベネディクトとセレノアとの)3人にさせてくれ」とみんなに言い、退散していく仲間たちの中でエラドールだけ最後に振り向いてお辞儀をするのがとても良い。

セレノアは父親の遺言を直接聞けて、シモンは息子の腕の中で息を引き取り…。分岐が4つある15話の中から、最後にこれを見て良かった(今後これ以外のルートに行きづらくなる為)

ベネディクトからの言伝にはなかった遺言

その後この仕打ちにブチギレたベネディクトはセレノアを王位に立たせようとし始めました。 意外じゃない いつもの ベネディクトだ!

17話(天秤)

さて今までベネディクト、ロラン、フレデリカの3名が激論をかわし、誰かが離脱してきた17話。今までと異なり、セレノアが皆の意見を一旦持ち帰りました。真ルートが来る…!

一つ一つの問題をじっくり潰していったセレノアは、「ベネディクトの尊い忠誠」「ロランの優しき願い」「フレデリカの純粋な決意」の三つを同時に叶える方法をついに見つけ出しました。天秤を傾かせない道…!

というわけで三か所で同時に戦をするために、三隊に分かれて行動する事になりました。しかもここで消息不明だったアヴローラ将軍が訪ねてきて、仲間に加わりました。ヤ、ヤッター!!

セレノアに跪くアヴローラ将軍

というわけで隊分けです。マス目を見る限り、仲間はこれで全員ですかね。メンバーを決めていきます

最初で最後の隊分け画面
ベネディクト分隊
ベネディクト隊 選抜理由
セレノア ウォルホート関係者
アンナ ウォルホート関係者
エラドール ウォルホート関係者
アーチボルト 弓担当
ルドルフ 弓担当
ナルヴ 魔法・ヒーラー
ホスハバラ ヒーラー
デシマル
ピコレッタ

ロラン分隊
ロラン隊 選抜理由
ヒューエット ロラン関係者、弓担当
マクスウェル ロラン関係者
コーデリア ロラン・エスフロスト関係者、ヒーラー
アヴローラ エスフロスト関係者
フラナガン エスフロスト関係者
ユリオ エスフロスト関係者
メディナ ヒーラー
エザナ 魔法担当
ライオネル

フレデリカ分隊(戦場:聖ハイサンド大教国)
フレデリカ隊 選抜理由
ジーラ フレデリカ関係者
コーレンティン ハイサンド関係者
ミロ ハイサンド関係者
コハク ハイサンド関係者
トリッシュ 弓担当
トラヴィス 娘と一緒に
グローマ 物理担当
ジバンナ ヒーラー(おそらく塩湖で戦う為)
イェンス

関係者に重きをおいているようでちょいちょい外してますが(グローマやアーチボルト等)、まぁ戦力的な分散という事で…。

18話 前編

ベネディクト隊でエグスアム軍を討ちます!セレノアは「火計を使えば勝機はある」と考えていましたが、単純に街を燃やしたくないので火計は使いません。

ただこのマップは火計発動のための『鷹の彫像』に対する攻撃優先度が高く、彫像と敵に隣接した状態で攻撃すると最初のカーソルは彫像に当てられているので、敵に攻撃するときは慎重に…。あとは細い道を壁役で防ぎ、屋根の上から弓を打ち込む感じで進めました。

この街は援軍が横からも上からも来るので、気を付けないと挟み撃ちされて大変です。火計を使う事が前提なんでしょうねぇ

そんなこんなでエグスアムたちを撃退! 息の根をとめないで普通に逃がすんだなぁ。

ウォルホートの街もきれいなまま!

18話 中編

エスフロストへはロラン隊が向かいます! 道中のマップ探索では『王の報告書』という手記が。シモンがレグナ王に充てた手紙かな?
最後の「あなたの友 XXX・XXXXXX」の名前の部分、「シモン・ウォルホート」でも「レグナ・グリンブルク」どっちでもいけるの面白いですね。

なんでこんなところに

詰所ではアヴローラをクラスアップさせました。エスフロスト軍カラーだった鎧がウォルホート軍カラーになるのアツい演出ですねぇ!

この画面だとわかりやすい

そして戦闘前のグスタドルフとロランの対話シーン。今までの憎しみに囚われているロランと違い、冷静にノゼリアの未来のために行動している… 成長したなぁ。
一方グスタドルフは側近のシクレスを高所から突き落とした。シクレスーーーー!!!

戦闘ではロラン、ヒューエット、コーデリア、マクスウェル、アヴローラとの対グスタドルフの会話がたくさん見れました。マクスウェルとアヴローラがめちゃくちゃ強いのもあり楽なマップでした。笑

ウォルホートの鎧を着てグスタドルフを討つ!

エグスアムと違い、グスタドルフは普通にここで討ちました。スヴァローグが総帥になり、協力してくれることに…!

今回で終わらせるつもりでしたが、長くなったので次回に続きます!

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ネタバレ注意!