Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【日記】近況とゲームの話、今後の更新予定(2023年4月編)

こんにちは!ぷっぷるです。お久しぶりです。

仕事の繁忙期が3月なのでバタバタしておりました。4月ももうしばらく忙しいですし、花粉症は薬を貫通してくるし、好きなコンテンツのソシャゲは突然サ終宣言されたしで大変な春でございます。たすけて

Happyな話としては、普通自動車免許の本免許試験が無事に一発合格しました~!これで「原付ゴールドw」と笑われてた過去とはおさらばです。というかこれのおかげで普通免許の交付初日からゴールド免許です。やったぜ

ちなみにこの歳になって普通免許を取ったのは、去年の今頃に足の病気・手術をして数か月まともに歩けなくなったのがきっかけでした。病院への送迎が本当にありがたくて、私も車運転できたら助けになれるなと思って取りました。おまけにドライブしたときに運転手交代もできるぞ~!

ゲームの話

ゲームのブログなのでゲームの話をします。というかゲームの話しかない(オタク)

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ティアーズ オブ ザ キングダム(以下ティアキン)の公式プレイ動画が公開されましたね!ブレワイよりさらに自由度が高くなって、非常に楽しみです。

こういったゲームはプレイする事自体も楽しいですが、人のプレイ日記・配信・実況動画を見ると新たな発見があったりして、そちらも醍醐味の一つですよね。自分が書くとどんな記事になるかな?楽しみです

そういえば現在使っているスマブラ仕様のプロコンが少しおかしい(Lスティックが稀に左に入力され続ける)のでティアキン仕様のプロコンを買おうと思っていたのですが、知らない間に予約が始まっていて完売してました。発売日は近所の電気屋に突撃するしかない。

ファイアーエムブレム(ヒーローズ、エンゲージ)

実はFEヒーローズで1月~3月の間にけっこうガチャをまわしたので、近々まとめて記事にしたいと思っています。ガチャ記事久しぶりな気がしますね。

そしてエンゲージ!DLC邪竜の章が配信されました。発売からDLC4弾配信完了までのスパンが短すぎる。ありがとう。

「話題がHOTなうちに人のネタバレ感想を読みたい」という一心で、一周目のハードのクリアデータでプレイ中です。ユニットのレベル・職業固定が面白い。これもまた一気に記事にしようかな。

ちなみに二周目のルナティック・クラシックも絶賛プレイ中です。結局やってるよエンゲージ二周目。だってほんとうに面白いんですよ、このゲーム!シナリオ序盤とテキストはあれですが

二周目ルナクラは攻略日記としてちまちま裏で準備しています。1記事1章だと冗長なので、1記事に5章分くらいは詰めるように頑張りたいです。

ちなみに本日4/6は、初見プレイ時に指輪を渡したディアマンドの誕生日でした。おめでとう!

ディアマンドの誕生日プレゼント反応(通常)
ディアマンドの誕生日プレゼント反応(支援S)
指輪を渡してないデータ(左)と渡したデータ(右)で反応が違う!
オクトパストラベラー2

まだ起動できていない!発売日に買ったままSwitchの中で寝ています。なんということだ

でもオクトラ2クリアするまでティアキンは触らないつもりなので、近々やり始めてプレイ日記を書き始めると思います。ちょうどGWもありますし!

ポケモンSV

DLCの配信予定が前編が秋、後編が冬とのことなので、のんびり待ちます。積みゲーがあるので助かりますね。でも明日からの5Vメタモンレイドはやっとくぞー!

今後の更新内容

一ヵ月前には「順番未定で以下の記事を更新するかもしれない」と言っていました

  • ポケモンSVプレイ日記 の クリア後~図鑑完成
  • オクトパストラベラー2のプレイ日記
  • FEエンゲージ二周目 ルナティック攻略

今整理するとこんな感じになると思います

  1. FEヒーローズ 2023年1~3月のガチャ結果
  2. FEエンゲージ 邪竜の章 プレイ日記(単発記事にしたい)
  3. FEエンゲージ 二周目ルナクラ攻略日記(準備中)
  4. オクトパストラベラー2 プレイ日記(↑クリア後 4~5月中)
  5. ゼルダの伝説 ティアキン プレイ日記(↑クリア後 5~6月から?)

ポケモンSVクリア後は1~3のどこに入れるか悩んでます。不定期にしようかな。DLC前の夏におさらい感覚で投稿しようかな。でも早い方がいいよね。色々考えときます。


ということで今年度もいろいろ頑張っていきます。皆さんも季節の変わり目ですしご自愛くださいね。

最後にこの前ニンテンドーオオサカに行けた時の写真でも貼っておきます

イケメン

FEのグッズも置いてくれたら嬉しいなぁ。それではまた!