Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【日記/今後の更新】7月になってしまった

こんにちは!ぷっぷるです。

ジメジメした雨の日や、気温の高い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。我が家は2週間前から既に冷房生活です。

しばらくは扇風機でしのいでいたのですが、水をいくら飲んでも喉が渇き続けるし体調が悪いしでぐったりしていたところ、冷房をつけたら一発で回復したので我慢をやめました。

近況はこれくらいにして、さっそく今後の更新について話します。

今後の更新予定について

4月の日記にて「オクトラ2を4~5月中に始めたい」「ティアキンは5~6月中かな?」と言っていましたが、いつの間にかFEエンゲージルナの更新だけで7月に突入してしまいました。何やってんだ

まさかここまでかかるとは…甘く見ていました。

FEエンゲージの更新はもうすぐ終わります

そんなエンゲージの攻略日記は、あと3記事で終章クリア予定です。(#18で終了予定)で、その後はユニット紹介の記事を更新します。

というわけであと4記事更新したら、エンゲージの更新は一旦終了します。

DLC神竜の章が残ってますが、他のゲームするので一旦休んで、落ち着いたらまたやります。いつ落ち着くんでしょうね…!

更新の詳細は以下を予定しています

  • #16 【23章、24章】:7/2(日)23時(明日)
  • #17 【25章】:7/4(火) 19時
  • #18 【26章】:7/6(木)~8(土)には 7/7(金)19時(2023/7/3追記)
  • ユニット紹介:未定

(以下、自己反省会のため読み飛ばして問題ありません)

「攻略日記」って書くのにカロリーいりますね…。文章力・語彙力共に低いのもあり、執筆スピードがかなり遅かった。

それに加えて数章ずつまとめる方針だったので1記事が長いし、それで更新頻度が下がるしという良くない状況だった。最初のほうはともかく、途中からは1章ずつ分けるべきだったな~。

あとサムネ画像の中心に記事タイトル入れた方がいいなと思った。色々あったけど、この3点は今後に活かそう!

自己反省会おわり。というわけで今回、実験的にサムネにひと手間加えてみました。

次回やるゲームはティアキン!

以前「ティアキンより先にオクトラ2をやる」と言ったな。あれは嘘だ

というのも、家族がリビングの巨大TVでティアキンをやっているものですから、ど~してもネタバレ回避のためには私が先にプレイするしかないんですよね。

なので次回からはティアキンのプレイ日記をはじめます!

既にプレイ中なので、ストックがかなり溜まってます。これはばっさりとカットしながらの毎日更新にしたいところ。そうじゃないと一生終わらなさそうですからね。どこを残そうかな~

ちなみに家族の名誉のために言っておくと、ネタバレに配慮してくれるタイプなので「テレビでやるのやめようか」等の提案をしてくれています。でも大きい画面でプレイする方が面白いので、逆にテレビでやるよう勧めています。ゲームは楽しくプレイするのが一番ですからね。

そのかわりにBluetoothイヤホンを繋いでもらったり、ネタバレ部分が来る時は画面を見ないように教えてくれたりしているので、それで回避できてます✌

ティアキンの後にやるゲーム

ティアキン後はオクトラ2を優先的にしたいところですが、何にするかは未定にしておきます。というか別に同時更新でも良さそうですよね、そうしようかな

というわけでプレイ予定(更新予定)があるものをピックアップ

  • オクトラ2
  • ポケモンSV(クリア後とDLC)
  • FEエンゲージ 腕輪なしルナ(神竜の章)
  • スーパーマリオRPG リメイク ←やるかも?

気持ち的にはFF16もやりたいですね~。しかし家にはPS5がないので、やるとしでも当分先になりそうです。

本当はSwitchオンラインでできるFEの過去作だってやっていきたいんですが、新作ゲームがどんどん来るのでやる暇がないですね。ゲームのせいでゲームをやる時間がない!

というわけで、ティアキン日記の準備をしていきます。そういえばティアキン仕様プロコンは無事に買えました。

手前にあるのはずっと使っているスマブラ仕様プロコン

ではまた!