Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#16 腕輪なしルナ攻略日記【23章、24章】

攻略日記も終わりが見えてきました。ラストスパート頑張ります!

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

ソラネルにて(前準備)

クラスチェンジ

  • パンドロをセイジ(2周目)にCC
  • アイビーをリンドブルム(2周目)にCC
  • メリンをウルフナイト(2周目)にCC
  • カゲツをウォーリアー(2周目)にCC
  • ヴェイルをマスターモンクにCC

カゲツの技、魔防、幸運がカンストしているので「もっと上限が高い別のクラスにしたほうが良いかも」と悩んだのですが、ここまできて運用を変える方がキツいのでウォーリアー2周目です。

ヴェイルは「竜族いらない」+「拳(気功タイプ)が欲しい」でマスターモンクです。(「竜族がいらない」と言うよりかは、「紋章士が余っていないため、竜族である必要性がない」が正しい)

ヴェイル マスターモンク時のステータス

力と魔力に差がないところも、体術使いに向いていると思いました

スキル継承

  • アンバーに『再移動+』を継承
  • セアダスに『スキンシップ+』を継承
  • ヴェイルに『スキンシップ』を継承

約束の指輪

ディアマンドが好きすぎて今回も渡しそうになりましたが、ぐっとこらえて…笑

カゲツ 指輪支援会話

可愛いカゲツに渡しました!!まさか"成人男性(CV:子安武人)"でこんなに可愛いキャラクターが出てくるとは。ありがとうファイアーエムブレム

HPの薬

異形竜の攻撃を1発耐えられるように、パンドロとセリーヌにHPの薬(HP+5)を飲ませました。

23章 四狗

ついに出撃人数が14人になり、1軍フル出撃が可能になりました~!最後までこのメンバーで頑張るぞ!

23章出撃ユニット一覧

最後までこのメンバーで頑張ります

毎回の事ですが、1ターン目は強いキャラを壁にして敵をおびき寄せます。とかやってたら左側は3人フリーズをくらいました。やっちまったな。

しょうがないのでオルテンシア&ミカヤの増幅レストで、3人まとめてフリーズを解除しました。

ディアマンドにレストを使うオルテンシア

範囲レストは神

左蛾はとりあえず飛行フリーズ兵を一人流星群で落とし、あとはディアマンドだけ置いて全員逃げます。あとの敵はディアマンドが勝手にやってくれるでしょう(これが終盤でやる戦法か?)

一人置き去りにされるディアマンド

一人置き去りにされるディアマンド

というわけである程度初期位置付近で迎撃しきってしまいます。ちょうどオルテンシアのエンゲージが切れそうなので、ここで大いなる癒しの手で全員回復できました。

初期位置の危険範囲がなくなりました

初期位置の危険範囲がなくなりました

ここからも少しだけ分断します。メインの進軍経路は左側、逆側は少人数で敵を迎撃するくらいです。

左側はうじゃうじゃ敵が来るので呪縛やロイのエンゲージ技で足止めしたり、セアダス、ヴェイルたちのチェインガードで受けたりします。気功2人いるの楽すぎる

とかお気楽にやってたら、真ん中にいるドラゴンが来て大変な事になってきた!

全体図

右側の敵もじゃんじゃんこちらにやって来るので、自軍はもう完全に分散しました。このマップ、やたら増援が来るので全然終わる気配がない。

というわけでこのあと数ターンしばらく迎撃を続けていきます…。 本作で武器消費なくて助かった

ディアマンド率いる左班と、リュール率いる右班

右側が落ち着いたら、左側に全員合流。その途中で相手の増援が無限&虚無である事に気づく。なぜ俺はこんなムダな時間を…(23ターン経過中)

というわけでグリとセピアを呼び出して倒します。せっかくヴェイルがマスターモンクになったので、グリはヴェイルで倒しました。ご褒美あげちゃったね

ヴェイルvsグリの戦闘予測画面

ヴェイルは初期ステータスです

そのあとセピアも倒しておしまい。つ、つかれた…! 増援が虚無である事にもっと早く気が付いていれば…

24章 追憶

前準備

  • パンドロにスキル『回避+20』を継承(『スキンシップ』はあんまりなので外しました)
  • スタルークにスキル『技+4』を継承
  • ゴルドマリーがブレイブヒーロー剣槍(2周目)にCC

戦闘

 味方が三分割されてて大変なマップです。真ん中は人数が少ないので、呪縛係のアイビーと再行動のセアダスを配置しました。上と下のメンバーは霧の中に待機して敵の攻撃を受けます。

3体の敵に呪縛を撒くアイビー

いつもの呪縛

真ん中に合流する&細い道で迎撃するために、上と下のメンバーは中央へ行く道の間に閉じこもります。しばらくそのあたりで迎撃を続けます。

異形竜はコラプスの杖でブレイク&月の腕輪フォガートの勇者の弓でかなり削れて楽しい

フォガート&エイリークvs異形竜の戦闘予測

もはやツインストライクも不要

というわけで全員で中央に合流し、まっすぐ右に進みます。上下から敵が来ますが、地形の都合上1、2マスを壁キャラで塞げば問題ありません。あとアイビーが地形無視しながら呪縛を撒きまくれるので、かなり便利です。

地形を無視して呪縛を撒くアイビー

終盤は飛行ユニットが強いですね

障害物がなくて雪崩に巻き込まれる場合は、アイスロックを使って押し戻されないように気を付けます。

アイスロックで後ろに押し出されるのを塞ぐ

アイスロックで後ろに押し出されるのを塞ぐ

レンタヴィル持ちの弓砲台の敵は残像で受け、勇者の剣ディアマンドで一発でしとめます。(置いておくと怖いので)

ディアマンドvs敵(レンタヴィル持ち)の戦闘予測

速くて力が高いキャラx勇者武器=強い

後は全員で進軍していくだけですが、それだと時間がかかるのでドローの杖で過去のリュールをこちらに寄せます。オルテンシア、命中59%なのによく当ててくれました

オルテンシア(ドロー)vs過去リュールの戦闘予測

うしろの進軍が遅れている分、相手をこちらに寄せました

あとは全員でボコボコにしたらおしまいです。過去リュールの回避が高くてみんなの命中が安定しない中、100%命中で殴ってくれるアンバーくんでとどめをさしました!

アンバーvs過去リュールの戦闘予測

さすがリン刻印武器

ターン制限があるマップなのもあり、23勝と比べて明らかに早く終わりました。よかった~

次は準備と25章です。それが終われば終章だ!