Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#15 腕輪なしルナ攻略日記【マルス外伝、指輪外伝】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

外伝 英雄王(マルス)

22章の後からです。

前準備

  • カゲツに『回避+15』を継承しました
  • リン刻印を、カゲツの『キラーアクス』からアンバーの『勇者の槍』に付け替えました

戦闘

今回の出撃ユニットはオルテンシアを除いた1軍11人と、ミカヤを装備したアンバーくんです。(杖振り経験値稼ぎのため)

1ターン目はいつも通り、自軍の近くにいる敵をおびき寄せて倒します。そのまま宝箱のある方へ進軍。この辺の敵は固まって来てくれるので、まとめて呪縛で足止めできます。

やたら固い敵ブレヒにデバフ入れられるのも大きい

足止めしている敵には、範囲攻撃になる天空でもします。ディアマンドはトマホークが持てる所を評価されてますが、ぎんの大斧(斧A)を持って天空できるところも優秀です。

あとこのマップは敵がブレヒだらけなので、最前線に立つディアマンドの防陣がかなり活きている。継承して良かった~!(2回目)

さてここを抜けたら次は盗賊退治。アイビーのエンゲージ状態が続いているので、逃げる奴ら+上から来ている弓兵をまとめて呪縛で足止めします。

そのままセアダスや女神の舞を利用して一気に敵を処理していきます。

女神の舞をするために味方の配置を考えている時が中々楽しい

盗賊退治班が活躍している間に、間接攻撃ができるキャラは細い道から宝箱部屋前にいる敵を殴っておきます。倒した敵がいた位置にはアイスロックを置いて、敵ターンには攻撃されないように気を付けます。

倒したあとは… → アイスロックで安地を作成

外側を走り回っているはやての羽持ちの敵は、ここで流星群+ライナワープで倒します。もっと早く進軍していたら通常の2、3距離攻撃で普通に倒せます。(本来はその計画でした…)

遠回りして逃げてくれて優しい

こうしてマップ左側の敵はすべて殲滅しました~!と思ったら、マルス部屋にいる敵が動くし、初期位置から増援がわいてきました。進軍が遅いおかげで何の脅威にもなっていない。助かりました。

現在の自軍付近の状況

こちらにやってくる敵は細い道で全て迎撃し、マルス部屋の前へ向かいます。マルスたちは部屋の中に閉じ込めたいので、まずは漏れ出ている敵たちを倒しきってディアマンドで塞ぎます。

扉から出ている敵は迅速に倒します

あとは各自の間接攻撃で部屋の中にいる敵をドンドン攻撃していきます。特にぎんの弓やトロンといった、強力な間接攻撃を放ってくる敵は優先的に倒します。いくら高HPで不動中のディアマンドでも、限界はありますからね…。

酷使されて残HPが2のディアマンドさん

そんなわけで経験値をくれる敵を全て倒しきったら、マルスを倒しておしまいです。

経験値のためにアンバーに食べてもらいました。そして兵種スキルの『急襲』を覚えました!次以降は立派な戦闘要員として出撃してもらいます。

外伝 紡ぎし者(リュール/指輪)

前準備

スキル継承
  • アンバーに『速さ+3』を継承
  • オルテンシアに『信仰Lv.5』を継承、『スキンシップ』は外しました
  • パンドロに『スキンシップ』を継承
  • フォガートに『再移動』を継承
  • ゴルドマリーに『命中+10』を継承

パンドロ、前線で活躍しているわりに継承スキルが雑(『速さ+3』だけでめちゃくちゃ強いので、2個目のスキルに困っていないのである)

  • フォガートがCCしました(専用上級職 2周目)

戦闘

出撃ユニットはマルス外伝と一緒。

左右それぞれの出撃ユニットたち(紹介は割愛)

まず最初に指輪を持って逃げていく敵をフリーズで足止めし、両サイド前方にいる敵を迎撃します。両サイドの敵を倒しきったら、マップ中央へ集合。

アイビーは早々にカムイとエンゲージして、いつも通り固まって来る敵相手に呪縛を入れます。指輪持ちの敵にも呪縛が入ると、フリーズを節約できてラッキー

というわけでサクッと周囲の敵を片づけます。最後に残った指輪持ちの敵は、丹精込めて育てたアンバーくんでとどめを刺します。

勇者として目覚めたアンバーくん

つ、つよい!嬉しいぜ…!

さて本番、四方八方からくる増援の対処です。

とりあえずでこのまま北上し、アイビーは紋章氣に乗りエンゲージカウントを回復。しかし相手は騎馬が多いため、早々に囲まれてしまった。

ウルフナイトを増援に出さないでください

このままだと危ないので、右側はロイのエンゲージ技で地形炎上させます。これで右上側のウルフナイト2体はこちらに来れなくなりました。

炎上地形がきれいにハマる

あとは近くの敵を呪縛で足止めor倒して、わずかな安地に全員つめこんで1ターン待ちます。なんとかしのいだな!と一息ついたと思ったら、もっと酷い状態になりました!(それはそう)

更に囲まれました

こうなっては仕方がないので、上側の敵を処理します。いつも通りスマッシュ→呪縛を活用し、右側へみんな批難。なんとか敵を倒せたので、あとは全員攻撃範囲外から出てやり過ごすします。

というわけで危機的情報かと思いきや、普通にこんな感じでおちつきました~。意外となんとかなるね。

次のターンで上側にいる敵を倒したら、下側の処理。道が細いので、壁キャラで塞いだら勝ちです。

壁キャラで道を塞いだり、呪縛入れたり、天空して遊んだりして、敵を殲滅したら終了で~す

飛行+サンダー+呪縛が本領発揮するマップでした

という事で全ての外伝が終わりました! 最初は「ルナの解放後即外伝なんて私には無理だろう」と思いながらやり始めてしまいましたが、無事に全部クリア出来ました!うれし~!

あと今回のマップで気づいたことがありました。敵の攻撃優先度が『ガチガチのディアマンド(敵の連携範囲内) > その他 守備や回避が低い味方』だった事から、「敵は与ダメージより、連携が入る攻撃を優先してくる」という事がわかりました。それがたとえ防陣持ちであってもです。

防陣持ちのディアマンドにも連携をしかけてくる敵たち

この情報はかなり有用になるはず! 

そんなわけで次回は23章、24章です。ラストスパート!