Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【日記】Switch2023振り返り!と生存報告(最近の日記)

お久しぶりです、ぷっぷるです。生きてます!

前回のブログ更新が10月半ばということで、二か月も空いちゃいました。この間はブログを書く事はおろか、実はゲームさえしていませんでした。この期間中もアクセスがあって嬉しい反面、申し訳ない気持ちも…!(いつもありがとうございます!)

というわけで「Nintendo Switch 2023」の振り返り。前述したとおり、11月分はもちろんありません。

2023年・月ごとのプレイ時間。もっともゲームした月は5月の144時間

ワーストは9月の12時間プレイ

ちなみにソフト別プレイ時間はFEエンゲージとティアキンがぶっちぎりでした!本ブログで今年更新した内容の9割はこの二作品なので、まぁそうでしょうね

2023年もっともあそんだソフトのTOP3。FEエンゲージ 432時間、ゼルダの伝説 ティアキン309時間、オクトラ2 24時間

ちなみに2023年全体の総プレイ時間は790時間

オクトラ2もちゃんとやってます!

後はゲームをしていなかったここ二か月の出来事をゆるりと書きます。ということで以下からただの日記です!

意図してなかったのですが、途中から飯テロ写真が続きます。

ここ二ヶ月にやってたこと

アニメをずっと見ていた

とある動画配信サービスの無料体験を利用していたため、空き時間は延々とアニメを見てました。ゲームをする時間が全てアニメを見る時間に…。

最初は「ブログを書くお供にアニメを流そ~」くらいだったのですが、インプットとアウトプットを同時にするのは自分には厳しくて無理でした。

見たアニメ

まずは家事のお供に「ゴールデンカムイ 1~2期(オーディオコメンタリー版)」と「桜蘭高校ホスト部

そして最近漫画アプリで読んで好きになった「妖狐×僕SS」「銀の匙」(両方ともアニメ最後までやってくれ)

当時コミックを買っていたが、アニメは見ていなかった「ばらかもん」「はんだくん

初期あたりの話をはっきり覚えてないなと思って「遊戯王DM 1~79話(闇バクラvs骨塚回)」、からの映画館で観て以来の「遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS

最後は小さい頃にTVで見て以来ぶりの「爆転シュートベイブレード」シリーズを見たところで無料期間が終わったので退会しました。

少しだけ爆転ベイと遊戯王の話

爆転ベイは無印を全話見て、2002とGレボの気になる回だけピックアップして飛ばし飛ばし見て、劇場版も見ました。無印良いですね。Gレボは…何だあれ?!

メインキャラ(少年)の声優が全員女性だったのも良かったです。くまいもとこ、高野麗、折笠愛、久川綾、桑島法子って、豪華すぎ!(敬称略)

火渡カイは20年ぶりに見てもめちゃくちゃかっこよかったです。無印>2002>Gレボの順で好きです。インセクター羽蛾と中の人が同じとは思えん。

そして久々に観た遊戯王DSOD…やっぱり素晴らしい映画ですね!当時映画館で1人ボロ泣きし、何回も観に行ったのが懐かしいです。当時のツイートも残ってたのでついでに載せます

2016年4月28日のツイート3件。(合計340字)「本当に良い作品だった 今までずっと遊戯王が好きでよかった 見終わったら「劇場版遊戯王はいいぞ」とか「すごいぞーカッコいいぞー!」とか呟こうと思ってたけどそんな次元を凌駕するほど良かった」「何かの作品を見てあんなに泣いたのは初めてだ もちろん遊戯王らしく意味不明でぶっ飛んでいる所もいくつもあったけど本当に素晴らしかった 悲しいシーンじゃなくてキャラの何気ない一言とか表情とか、演出とか それであんなに泣くとは思わなかった 顔ぐしゃぐしゃだし1人で来て良かった」「いやもう本気で良かった しかしこれを遊戯王知らない人には響かないかも?というツイートがいくつか見たのも納得 これは遊戯王DMのファンと海馬のための映画だと感じた でも少しでも知ってる人とか、結末だけでも知ってる人には是非見ていただきたいと思った」

遊戯王DSODをはじめて観た後のツイート

勢いで呟いたものなので、今見ると恥ずかしいですね。それに闘いの儀編くらい見直してからDSODみれば良かった

ライブのために横浜へ遠征

10/29にアイドルマスターSideM 8thライブ参戦のため、横浜へ行っていました。

本ブログで明言した事はなかったのですが、実はアニマスから入って765我那覇 響P & SideMはモバエム事前登録からのTHE 虎牙道Pをしております。他シリーズも多少触ってます。(今は全然)

ここ数年はゴタゴタしていたこともあり、アイマスライブの現地は5年ぶり(!?)でした。配信も良いけど、やっぱり現地はめちゃめちゃ楽しかった!!

Kアリーナ横浜の正面入り口

会場はできたてほやほやのKアリーナ横浜

SideMは今年4月に全てのゲームがサ終したため界隈はしばらくお通夜のような空気が漂っていましたが、当のSideM自体は終わる気が微塵もなさそうで元気もりもりで嬉しいです。

ライブのために幕張へ遠征

11/19の夜にアイドルマスターSideMのファンコンライブ参戦(DIMENSION ARROW回)のため幕張へ行きました。(周年ライブの3週間後!)

こちらはアイドル本人たちの3DCGライブです。初音ミクのマジミラのような感じ。

この手のライブはやはり現地参戦が一番ですね。アイドル達がステージに"居る"…!

次回4月に開催される公演はTHE 虎牙道が出演するので、全部現地で参戦するつもりです。

3DCGライブと言えば、765で雪歩×真のデュオライブが発表されましたね。響×貴音の公演…期待してもいいか?

予約制の喫茶店へ

推しが喫茶店を開業した(!?)ので、予約争奪戦を勝ち取って行きました。ナポリタンがほんっっっとうに美味しすぎてビックリしました!

喫茶二十世紀のナポリタン(温玉トッピング)

温玉トッピングのナポリタン

プリンもおいしかったので、また他のメニューを食べにきたいです。

誕生日を迎えた

11月に誕生日を迎えました。

イチゴの乗ったチョコレートケーキに、火のついた蝋燭が3本刺さっている。ケーキの上段手前には「お誕生日おめでとう」と書かれたクッキーが乗っている

チョコとイチゴだけのケーキ(オーダー品)

ここ1年程でようやく「寿司や肉にわさびをつけると美味しい!」と思えてきたので、大人になったな~と思います。(大人のハードルが低すぎる)

京都へコンサート鑑賞

友人に誘われて、数人で京都市交響楽団さんのオーケストラコンサートに行きました。演奏が素晴らしかったのはもちろん、会場である京都コンサートホールの音響がすごく良かったです!ナビゲーターがロザンだったのでMCも面白かった。

でも友人たちと顔を合わせたのが3年ぶりで、何よりそれがめちゃめちゃ楽しかったです!

ロイヤルホストのオムライスとミニサラダ

コンサート前にロイホで

直接顔を見て話せるのって、やっぱり良いですね。

家族4世代でお食事会

祖母・母・姉・甥と共にお食事会をしました。みんな元気そうで良かった~!

ミディアムレアのステーキ 200g。フライドポテトが添えられている
デザート皿。
BLT STEAK OSAKAのコース料理。美味しかった!

甥っ子(小3)は最近ポケモンの大会に参加したようなので話を聞くと、ちゃんとガチパを組んでて笑いました。数か月前は「(旅パ)を全部100レベにした!」と喜んでいたので対戦するのはまだ先かなと思ったのですが… 成長が早い!

おわりに

というわけで中々充実した二か月を送っていました。基本的に仕事以外では家から全く出ないタイプなので、これでもかなり充実しています。

こうして遊んでる間にポケモンSVのDLCも後半がきちゃいましたね。まぁ先にオクトラ2を最後までやります。ちょこちょこ遊んでたティアキンも1記事くらい書けそうなので、また更新しますね。

最近またインフルやらが流行っているようですし、異常な寒暖差で体調を崩しそうな日々でもあるので、皆さまご自愛くださいね。

ではまた!