Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEH】メリクリ!聖夜の課外授業ガチャ&アスレイさん10凸報告

聖夜の課外授業ガチャ

FEHの今年のクリスマスガチャは風花雪月&エンゲージでしたね!

クリスマスの風花雪月枠はメンバー的にも今年でラストでしょうか、長かったね。(今年で5回目)

それにしてもメンバーが魅力的!全員イラストが最高に良いし、何よりベレト&ベレスの姉弟(or兄妹)二次創作が好きなので、比翼としてセットで来たのが嬉しいしめちゃくちゃ欲しい。というわけで回しましたよー

用意したオーブは320個!ぴったり天井2回分です。

ガチャ経過

★5以外の経過って中々どうでもいい事に気が付いたので、抜粋して紹介。というわけでまずは天井まで!

召喚画面。5-10連目で比翼ベレト、10-15連目でXmasエーデルガルト、25-30連目で開花イドゥン、ジーク、天井引換でユナカ

ユナカは鬼神飛燕の炎撃目当てでもらいました

比翼ベレベレとエーデルガルトが比較的すぐ来てくれて嬉しかったです。天井はユナカを貰いました~

その後はピックアップチャージが溜まってユナカ2人目。そして嬉しい未所持のシェズ♂!最後はディミトリ貰っておしまいでした。

召喚画面。40-45連目で門番、45-50連目でユナカ(ピックアップチャージより)、60-65連目でシェズ男、天井の80連目でXmasディミトリ引換

最初に先生とエーデルガルト来てくれてなかったらまだ回してた

冒頭でも触れましたが、やっぱり今回のイラスト皆いいですね…。

比翼ベレトとXmasユナカの召喚画面。台詞つき

XmasエーデルガルトとXmasディミトリの召喚画面。台詞つき

配布クロードのイラストもかなり好きです!召喚台詞聞きたかったな~。

クロードは水着で★4排出してたし今回は配布だしで、ディミエデと比べてお財布に優しい子ですね。良いやら悪いやら

ガチャ最終結果

最終的な結果はこちら。改めて使用オーブは320個、召喚人数は80人(天井×2)です!

聖夜の課外授業ガチャで排出した★5キャラ一覧。

ピックアップ1段目、すり抜け3段目、★4チャレンジ4段目

そんでもって、金鹿愛好家としてしっかりクロードと支援を結びました。

支援Sの比翼ベレトとXmasクロード

サンタとトナカイでピッタリ

後ろのベレスの無表情が良い感じですね

クリスマスアスレイさんの10凸報告!

クリスマスと言えば、先々月の聖魔偶像ガチャにてようやくアスレイさんを10凸しました~!

10凸、花15のクリスマスアスレイ

スキルは今後どうするか考え中

サービス開始からこのゲームを触ってますが基本は無課金(=無理のない課金)勢のため、実は★5限10凸は今回が初めてです…!感無量

このアスレイさんは初出時に639オーブ使って4凸していました。その時の様子は本ブログの一番初めの記事になりました。懐かしいね~

そして現在は6凸で止まっていたので、今回で10凸を目指す事にしました!

ガチャ経過

なんと天井まででアスレイさんが3人も来てくれました!!というか天井までの40連で★5限が7人も出ました。すごくない…?

1~40連目。★5でガルザス→ジョフレ→アウグスト→タクミ(★4チャレンジ)→アスレイ→総選挙ベレス→アスレイ→伝承エフラム→天井引換でアスレイ

40連目までで排出した★5たち

未所持のガルザス、ジョフレ、総選挙ベレスも次々来るし、伝承エフラムも来てくれるしで個人的にかなり豪運でした。

しかしここで撤退すると9凸で終わっちゃうので、最後アスレイさん1人来てくれるまで粘りました。

召喚画面。★5でセリーヌ、アスレイ、ユリア(★4チャレンジ)が排出

41~74連目では★5限が二人排出

最終的に74連目でアスレイさんが来てくれたので、ピックアップチャージが気になりつつも撤退!320オーブですみました。

おわりに

というわけで2023年のクリスマスガチャでした。今年のガチャはこれでおしまいかな?

FEHは新章も始まりましたし、来年の総選挙はエンゲージキャラが投票できるしで楽しみです。戦闘面は地形燃えまくっててもうわけわかんねぇけどな