Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【日記・運営】Vampire Survivorsにハマっている&ブログ運営について

こんにちは!ぷっぷるです。

最近は更新もせずに何をしているのかと言いますと、タイトルのとおり Vampire Survivors ヴァンパイア サバイバー 、通称ヴァンサバにドハマりし、空いた時間にずっとやってます。助けてくれ

Vampire Survivorsのプレイ時間

始めたきっかけはYouTubeの「よゐこのインディーでお宝探し生活4 第1回 - Nintendo公式チャンネル」を見てしまったことでした。

まだ全キャラ解放できてませんが、お気に入りは二丁拳銃使いのプニャーラで、X-幸先のアルカナを使用してゲーム開始するのが好きです。

Vampire Survivorsのキャラ選択画面で、プニャーラを選択中。取得した黄金の卵の数は67

永続的にステ強化する黄金の卵を、プニャーラは67個取得(他キャラは全員0~9個)

さてこのゲームは基本的に"30分間生き残ればクリア"というゲームなので、1回プレイしたあとに「もう1回!」と始めると、それだけで1時間が消し飛びます。こわい

いつも「他にもやる事がいっぱいあるのに…」と泣きながらプレイしてます。それなのに全然やめられない…この異常な中毒性…… 助けてくれ(2回目)

ブログ運営について

以下からはどうでもいいブログ運営について、今色々思ってることなどを話します。

ブログのタイトルを変更するか?

ブログのタイトル「Puple’s books」を変えようかなぁ…と悩んでいます。

ゲーム日記ブログとジャンルが決まっているのに、ブログ名を見ただけだとなんのブログかわかんないんですよね。それと英字タイトルって一瞬読み飛ばしませんか?私は読み飛ばします(英語苦手勢)

そんなわけで、もし新しいタイトルにするなら「ぷっぷるのゲーム日記ぶっく」とか、そんな感じで考えています……!

「ぷっぷる」で韻が踏めるように「ゲーム日記ぶっく」にしたいところですが、この一文字をつけるだけで冗長になっちゃうんですよね。

それなら途中の「日記」を省いて「ぷっぷるのゲームぶっくす」もいいなと思ったけど、本来の意味で「ゲームブック」を探してる人の邪魔になるので微妙(と言うかやめたほうが良い)だろうな。名付けって難しい

シェアボタンの追加

SNSシェアボタンにMisskeyとMastodonを増やしました。ブログ記事の下にこんな風に出てます

2024年3月現在のシェアボタン

青い鳥が忘れられなくて入れてます

私は最近Misskeyの某サーバーで楽しく暮らしています。最大手のioサーバーにもアカウントはありますが、肌に合わず退散しました。

今後の更新ゲーム予定表を追加

サイドバーに、今後更新予定のゲーム一覧(優先順位表)を設けました

今後更新する予定のゲームリスト(優先順位)1番オクトラ2、2番FF7R→R2、3番ポケモンSV DLC、不定期でティアキン、FEH

「次回の更新予定ゲームは○○!」の「○○」の部分が毎回違うので、サイドバーにて常時表示することにしました。(ちなみに前回宣言時はオクトラ2→ポケモンの順番予定でした。また変わっとる……)

というわけで現状の予定は↑です。これを進めていくためには、鋼の意志でヴァンサバを封印せねばならん。……できるかな…?!

文章力の本を買った

最後にちょこっと日記(ブログに関する話なので一応こちらに…)

端的に言うと、文章力を改善するために本を買いました!

「伝わる!文章力が身につく本」と、その近くにいるカービィと、ワドルディ2匹(ぬいぐるみ)

マクドナルドのカービィちゃんワドちゃんズを添えて

たまに過去の記事を読み返すようにしているのですが、とある記事の文章が酷すぎてリアルに頭を抱えてしまいました。これは改めて勉強せねば…!ということで本屋さんへ。

購入した「伝わる!文章力が身につく本」は、いろいろ読み比べた中で一番わかりやすかったので選びました。追加であと2,3冊も買おうとしましたが、まずはこの1冊を読み込もうと思います。

それと自分で気付けた点があるのですが、私の書く文章 は助詞(てにをは)がなさすぎる。これは関西弁の特徴そのものなので、もしかしたら関西人あるあるかもしれませんね……。

そんなわけで、以前よりも読みやすい文章が書けていると良いのですが。買った本はまだ途中までしか読めていないので、これからもっと勉強します!


今回は以上です。また近々オクトラ2の続きを更新する予定です。

気圧の変化が急だったり、花粉症に感染症、そしてトコジラミが蔓延っていて大変な世の中ですが、みなさまご自愛くださいませ。

ではまた!