Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【オクトラ2】#06 プレイ日記【テメノス1章】

ネタバレ注意!

テメノス1章

テメノス1章を始めるとエルフリック神パートが突然はじまってビックリ。

神々たち。碩学王アレファン「……エルフリックよ……」

邪神ヴィーデとの熱い戦いが繰り広げる中、エルフリックが最後にぽつりと「なんだっけ」と呟くのがちょっと怖かったのですが…

ヴィーデVSエルフリックの戦闘画面。聖火神エルフリック「……あれ? なんだっけな」

どうやらこの戦いはテメノスが子供たちに読み聞かせている紙芝居のお話で、テメノスのセリフがエルフリックに反映されていただけでした。

「忘却」と言う形で戦意を失ってしまうエルフリック神は実際にはいなかったんだ!良かった!……と見せかけて実際にこうだったらどうしようね

それにしてもテメノス、結構子供から慕われてるんだなぁ

異端審問官

どうやらテメノスは"異端審問官"という選ばれし役職(?)についているらしい。「聖火教を否定する暴徒=異端」をこらしめていく職、ということでいいのかな。

聖堂騎士クリック「い、いまのお言葉は……神への冒涜ですよ!?」

テメノスの軽口にびっくりするクリック君

だからと言ってテメノス自身も聖火教に妄信しているわけではなさそう。

まだちょっとしか触れてないけど、テメノスの「"CV.石田彰"になるために生まれてきたキャラ感」すごすぎ。めちゃめちゃしっくりくる!!

そしてここで新任の聖堂騎士・クリック君が仲間になってくれました。

聖堂騎士クリック「騎士の名に誓ってもいい!!むしろ、貴女をお守りしています!」

コマンド「導く」で連れ回していたクリック君が仲間に!

踊り子に続き、戦闘向きではないジョブの1章に仲間がいるの、本当に助かる~

テメノスと戦闘

クリック君と微笑ましいやり取りのあと、夜コマンド「暴く」のチュートリアルが発生。コマンド内容はなんとバトルタイプ!

でも敵を倒す必要はなく、ブレイクしたらそれでOKらしい。これはテメノスを商人にして、「傭兵呼び」で弱点をついていくのが楽なのかな~。

戦闘画面。「情報を暴いた」と表示されると、戦闘が終わる

情報を暴くと、このまま戦闘が終了

そして今回のダンジョンである大聖堂の地下に侵入。テメノスは夜間バトル時、戦闘開始時に自動で敵にデバフ入れられるらしい。便利すぎる

チュートリアル:テメノス -月光の審判-の説明文

「夜間のバトル開始時、敵全体に弱化効果を付与します」(強い)

大聖堂へ

大聖堂に来ました。窓がすごくきれいだ~!

大聖堂の聖窓。左下は割れている

割れてるうえにその前で教皇様死んでるけどな… ということで教皇様を襲ったボス・魔獣戦。

敵の攻撃力は意外と低いものの、たまに連続攻撃で大ダメージを与えて来る。こりゃクリック君で「かばう」のが結構大事だ。

戦闘画面、魔獣戦。

こちらからは敵をブレイク→クリック君で「聖心斬り(敵の属防ダウン)」→テメノスの「聖なる光」をブーストMAXで放ってダメージを入れます。

戦闘画面。魔獣に聖なる光をあびせるテメノス。ダメージは713

なかなかダメージが入る

そしてテメノス君の底力「断罪」が解放!内容は「全ての攻撃で、弱点に関係なくシールドポイントを削れる」というもの。みんなして底力が強力すぎる

そんなわけで2人がかりだったのもあり、安定してボスを撃破できました。夜間だったのもあって、テメノスのデバフが入るのもかなり良かったな。

ボス戦が終わったら、なぜ教皇様が死んだかの謎解きパートが入りました。

大聖堂を探るテメノス。「聖窓という魔除けがあるのに魔獣はなぜ入って来れた……?」

自分の世界に入って行う推理パート

テメノスのストーリーはこんな感じで推理パートっぽくなるのかな?

お別れ

後日には教皇様のお葬式が。そんな状況の中テメノスが行うのは、謎解きを途中でやめさせてきた聖堂機関とのレスバ。ほんと良いキャラしてるぜ

テメノス「……うるさいカラスが来たものですね」

※ちゃんと調べものもしています

クリック君とはここでお別れ。いい子だったし、またストーリー中に出会えたら嬉しいな~

そしてテメノスは「教皇殺害の件を調べるため」に旅立つことに。

テメノス「ちょっと……傷心旅行に出てきます」

慕ってくれる同僚(?)、神官ミントがお見送りに来てくれました

それにしてもこの場面で流れてるBGM、もしかしてテメノスのテーマ?怪しげでテメノスらしいけど、神官っぽさが微塵もなくてワロタ

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.