Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#02 腕輪なしルナ攻略日記【5~6章、ジャン・アンナ外伝】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!

 

5章 王城奪還

前準備

指輪ガチャ

全員に指輪を装備させるべく、とりあえずで指輪30連ガチャ。するとディアドラがスキル「回復」持ちで出てきてくれました。強い!初めて見た

初見プレイ時はS指輪が全く出なかったので、ガチャ産指輪がこんなに強いとは思っていませんでした。というわけで「指輪ガチャのリセマラ」を禁止にしました。

ディアドラはチェインガードで忙しいフランちゃんに装備。こりゃディアドラ指輪あるのと無いのとでかなり変わるぞ

チェインガードが毎ターン可能に!
武器装備

必殺値が6の敵が多いので、必避が6未満の前衛キャラに細身系の武器を買い与えました。 あと槍・斧使いには手槍・手斧を持たせました。

戦闘

シグルドは今回、盗賊を追うためにルイにつけました。マルスとセリカは引き続きリュールとセリーヌ。

とりあえず手斧ブシュロンでいかに連携を発動させるかを考えながら左に進軍。先頭は基本的にルイやブシュロン。殿はヴァンドレやアルフレッド、クロエに任せる(他のユニットはその間で臨機応変に動く)

この時点で「チェインアタックを20回」やったらしい(画面上)

そのまま左に進軍して皆が重装たちを相手にしている間、ルイだけは更に上に進軍して盗賊を潰します。

盗賊が逃げる前にシグルドで叩く

敵を殲滅し終わったらルイのいる場所まで全員集合し、ボス左横の壁を破壊して中に侵入…と思っていたら、敵が雪崩のようにやってきて死にました。こ、これは酷い罠だ

この後、捌ききれず&逃げきれずで死

というわけで少しだけ巻き戻し、ルイとリュール以外は正面扉で待機させ、二人は紋章氣に乗るためだけに、宝箱がある場所まで往復マラソンをしてもらう。なんて無駄なターン消費だ

リュール&ルイのマラソン終了後、皆で集まり正面扉を破壊。魔法の敵はクロエやセリーヌで受けて倒しておき、物理敵だけになったら固い味方で壁を作る

罠用扉と違って、壁の外から攻撃できるのも良い

そのあとはジリジリ前進。ボスのネルーケは良い感じに燭台の間に来てくれたので、固い3人で蓋をする

燭台がいい位置にある

隣接するだけで攻撃力+3してくれるリュールを添えてエンゲージ技を叩きこみ、ブシュロンの連携を入れて防御力が高いキャラで殴り、最後はワープライナで撃破。

『ルイ、リュールのマラソン待ち』と『フランで杖を振ってターンエンド』を繰り返していたせいか27ターンもかかってしまった。この先大丈夫なんでしょうか…

とりあえず思った事

  • 速さの都合上、アルフレッドよりクロエの方が壁になる
  • リュールの二距離武器が欲しい
  • ディアドラS指輪チェインガードが便利すぎる

外伝 大器晩成(ジャン)

前準備

武器錬成が解放されたので紋章刻印をしておきます。どの武器に何の刻印をつけたか忘れるので、1周目で作った紋章刻印表を使いまわして管理します。とりあえずこんな感じ

万能なマルス刻印は、連携のため1手目に動かす事が多いブシュロンの手斧にしました。命中補強がメインですが、前線に置くので回避や必殺が上がるのもGOOD

戦闘

ヴァンドレとクランとクロエは留守番。

まずリュール&フランで民家に訪問しつつ斧の敵を引き付けます。右側の斧もルイで受ける。その後。みんなで右側に進軍。

ある程度敵を倒したら、ルイはシグルドとエンゲージして、村人のそばにいる異形兵を倒しつつ村人の盾に。アルフレッドとブシュロンは、マップ右下の民家に訪問。残りのみんなは、村人がいる方へ進軍。

分散は怖いが、意外となんとかなる

村人が集まっている建物の右側が危険になったら、セリーヌのワープライナや、ルイも手槍でどうにか敵を倒していく。

あとは適当に残った敵を倒して余裕が出来たらジャンを仲間にし、マップ中央にいる騎馬兵をのんびり倒してクリア。ジャン親子とシグルド、セリカがいるおかげで「村人を守る」事だけはけっこう楽ですね。

6章 奪われた指輪

ユナカ登場章。ヴァンドレはベンチ

まずクランが初期位置上の草むらに待機し、フランはクランにチェインガード。更にフランにジャンがチェインガード(しばらくはこのチェインガードコンボが続く) これでクランは攻撃を受けない&反撃で大ダメージを敵に与えたりする。楽しい。

チェインガードが厳しくても、草むらにいるので結構避ける

その後、周りにいる敵剣士&弓兵は、セリーヌやクロエや他の仲間でなんとかしたりします。

それと同時に、ルイやブシュロンは初期位置左下にいる弓兵や斧兵を受けて倒しておく。この時、サンダーの攻撃範囲にルイが居るとワンパンしに来るので、チェインガードでルイを守っておきましょう

敵のサンダーの位置は暗くて見えないので、ミカヤのシャイン等で照らしておく

そのまま篝火に火をつけ、敵のシーフやサンダー持ち魔導士に気を付けながらゆっくり進軍。暗闇が怖いので、フランとジャンは常に先頭ユニットにチェインガードをしておく。

このように突然出て来るため、進軍は慎重に

リュール&ユナカは松明・シャインを使って視界を広げながら進軍する。

じゃあみんなで合流してボス殴るか~!と思ったら暗闇からボスが生えてきていた。

ちょうどいい所にいるのでアルフレッドで蓋をして、セリーヌやエーティエの間接攻撃でちくちくする。相手は手斧なので、チェインガードは忘れずに

というわけでボスチク&ゴミ拾い(戦死者の魂集め)をしてクリア。今更だけど戦死者の魂は縛ってもよかったかもしれない。

外伝 秘密の行商人(アンナ)

前準備

スキル継承しました。リュールに「回避+10」、フランに「癒しの響き」(ディアドラの「回復」があるから不要かもだけど一応)

戦闘

左をリュール班(フラン、ブシュロン、アルフレッド)、右をルイ班(ユナカ、セリーヌ、エーティエ)にわけました

回避壁のリュールと、物理壁のルイ

リュール班は回避の高いリュールで受けつつ保険でチェインガードしておき、敵が来たらブシュロンの連携が入るようにして全員で殴りかかる。ルイ班はルイが肉癖となり、後ろから3人でちくちく削りながら進軍

ルイ班下側にいるサンダーはエーティエと殴り合ってもらったり、更にその下にいる弓兵はセリーヌ(セリカ)のライナワープで潰しておく。

しかも1000Gくれる

リュール班。アルフレッドだけはシグルドとエンゲージしてアンナの加勢に。残ったリュールやブシュロンは斧兵を潰す。

敵が逃げるアンナさんの元へ行かないように、道をふさぐ

アンナさんは勝手にリュールのもとへ来てくれるので、そのままリュールでアンナさんを仲間にし、その場で戦闘に参加してもらう

仲間全員のHPが徐々に減ってきて回復の手がまわらなくなってきたら、ユナカ(ミカヤ)の「大いなる癒しの手」で全員回復。

うろうろいる雑魚を倒し終わったら、ボスのサイドにいる敵を壁の外側から倒しておきます。

二距離の仲間で、ボス横の敵を倒しておこう

その後みんなでボスを倒すため、正面に集合。ボスの攻撃はユナカ+チェインガードで受けます(反撃で毒を入れる為)。あとはブシュロン、アンナさんの連携をいれた状態で全員総攻撃しておしまい。

では次回の更新は7~9章です!