Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#03 腕輪なしルナ攻略日記【7~9章】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

7章 闇の紋章士

前準備

牧場に犬を優先的に放牧しました。犬、大事ですよねぇ…

戦闘

スタルーク隊加入マップ。 出撃ユニットはこんな感じ。

7章出撃メンバー

ジャンは一周目でスタメン&エースだったので、今回はお留守番にして代わりにアンナさんを入れてみました。

基本的にスタルークとエーティエの弓コンビはトンボ取り。シトリニカはサンダーで3距離攻撃できるので、一番最後に攻撃するようにします。あとは前衛キャラを壁にしてジリジリ進軍。

少し進むと「崩れた床」で道の真ん中が通れない場所があるので、そこは二距離攻撃できる仲間で受けて、反撃でHPを減らし、次の自ターンで倒せるようにします。

ここ通れないの意地悪

ここで一回ブシュロンが敵ペガサスの攻撃範囲に入ってピンチでしたが、アイスロックでなんとかなりました。便利~

氷を置いて攻撃範囲縮小!

最後はオルテンシアたち。オルテンシアは攻撃範囲ギリギリだと襲ってこないので、オールフォーワンが入る位置にユナカを置いて受けます。

ルナでも弱いオールフォーワン

このオルテンシア受けと同時に、ついでにロサードも受けて、反撃でダメージを入れておきます。受けるのはリュール(フランちゃんのチェインガードで守っておく)

そして自分のターン。ロサードはシトリニカとリュール添えセリーヌの魔法でピッタリ倒します。

はがねの斧もGET!

次はオルテンシアのゲージを一つ削り、リュールのスターラッシュでワンパンできる事を確認した後は残りの飛行兵&ゴルドマリーをみんなで殴ってできる限り経験値を稼ぎます。

みんなが殴り終わったあとはスターラッシュし、オルテンシア撃破して戦闘終了。ゴルドマリーだけ倒せませんでした。

メリクルソードを持って経験値効率も良くしておきます

8章 勇ましき王国

前準備

訓練場・クラスチェンジ

訓練場でリュールとセリーヌのレベルが10になったので、それぞれ専用職にCCしました。杖が使えるキャラが増えたの大きいぞ!

リュールのステータスの伸びがすごい
指輪ガチャ

指輪ガチャしたらシーダがSで出てくれました。速さ+2なのもスキルも強い!

S指輪って意外とでますね。一周目なんであんなにS指輪出なかったんだ…?

武器錬成

サンダーを+1,てつのナイフを+2に錬成。あとてつの大斧にミカヤ刻印をつけてブシュロンに持たせました。なんか微妙なのであとで変えるかも

戦闘

ディアマンド(推し)&アンバー加入マップ! 出撃ユニット一覧は撮るの忘れてました。こんな感じ… 見えるかな?

3距離攻撃をするためにスタルークに長弓、セリーヌにサンダーを持たせます。

まず初期位置から右をルイとユナカで壁を作り、左はブシュロンとディアマンド、アルフレッドで敵を殴っておきます。全体図はこんな感じ

全体図(「ENEMY P(HASE)」が邪魔)

真ん中(弓砲台があるところ)では2~3距離攻撃できるスタルーク、セリーヌで敵に攻撃。弓砲台はエーティエちゃんが使用。弓砲台では速さが14のペガサスを優先的に潰すようにします(速さ11の斧ペガサスは、別の仲間に任せる)

エーティエちゃんは基本的に弓砲台から動きません。たまに敵の攻撃範囲に入りますが、一発ぐらいなら普通に耐えるし、いざとなればフランちゃんのチェインガードで守ったら大丈夫です。

こんな感じで基本的に弓砲台周辺でみんなで迎撃します。飛行はスタルーク、重装はセリーヌに一人で任せられるので助かります。

上級職になったので一人で倒せます

そうしてるとカゲツ&ゼルコバが近づいてきました。ゼルコバはルイ&シグルドが助走を付けて殴っておき、あとは適当に反撃&自分のターンで倒せます。

命中難でしたが、無事に当ててくれました

カゲツはブシュロンの連携をいれて、長弓や魔法といった遠距離から殴って撃破します。(一応攻撃が外れた時の事を考えて、追撃をとられないリュール(ほそみ系武器装備)と、固いルイの二名で壁は作ってました)

遠距離から殴れば安心

最後はアイビー。まずユナカで殴って毒を入れた後に、リュール添えエンゲージ技やらで削り、最後はスターラッシュで撃破。

前章のオルテンシアと同じく、アイビー撃破前に増援やらの敵勢を倒して経験値を稼ぎました。あと『秘伝の書』も忘れずに取りました

アイビーと一緒に進軍してくれたおかげで取れました

9章 激突

蒼炎にも同じサブタイトルのマップありましたね。印象的なので覚えてます

前準備

クラスチェンジ

スタルークをCCしました。はやめに『月光』を覚えてほしいので

はやくLv.5になっておくれ
武器錬成

サンダーにロイ刻印をつけました。あと、はがねの剣にリーフ刻印をつけてディアマンドに持たせました。現在こんな感じです

FEエンゲージルナ 紋章刻印の付与武器と使用者

はがねの剣+リーフ刻印は重さ9の武器になりますが、ディアマンドの体格が9なのでデメリットなしで扱えて優秀です。

スキル継承

エーティエちゃんに『命中+10』を継承しました

戦闘

ジェーデ加入マップ。出撃ユニットはこちら

9章出撃メンバー

「一周目で使ってなかったから使いたい!」と思っていたアルフレッド、アンバー、アンナの 『頭文字A』三人衆が二軍落ちしました。どうして…(※遅くて柔い&槍枠はルイが強いから)

さて初ターンはマップ上側はルイで、下側はロイとエンゲージしてランスバスターを持ったディアマンドで受けます。その後はみんなでチクチクしながら進軍。

ちなみにマップ上はルイ・リュール・フラン・エーティエ・ユナカ・シトリニカの6人、下側はディアマンド・ブシュロン・セリーヌ・スタルークの4人で進軍しています。下が少ないけど、上級職二人いるから頑張ってもろて…

←上側の6人 下側の4人→

上側のカゲツは、前章と同じくリュールとルイで壁を作って受けるようにします。ちなみにカゲツは前回から速くなっておりリュールでも追撃を受けるので、チェインガードで守っておきます。その間、ジェーデの周りにいる重装はシトリニカで殴っておく。

対カゲツ用の壁を作り、シトリニカで重装を撃破

一方下側のゼルコバ&シーフの対処は、人手不足でキツイので放置します。というわけで下側メンバーは、ゼルコバたちの攻撃範囲に入らない茂みを通ってジェーデと接触を…と思ってたら、ジェーデ自信がゼルコバに向かって進軍しにいきました。や、やめてくれー!

こうなっては仕方がないので、カゲツはリュールのスターラッシュで一撃で倒してしまいます。ルイはシグルドとエンゲージして全力でゼルコバに殴りに行き、とどめにセリーヌのワープライナでゼルコバを撃破。ルイが元いた場所は、ユナカが代わりの壁になります。

飛んでいける+必中のワープライナ、とどめに最適

その後なんとか敵ターンはしのぐも、友軍ターンではジェーデが残りHPがない状態で敵を殴りに行ってヒヤヒヤ。ちゃんと自分の攻撃をあてて生き延びたからいいものの、心臓に悪い場面でした…。

ディアマンドはなんとかジェーデに話しかけて仲間にし、二人とも壁にする。壁キャラの脅威になる魔法敵はルイのオーバードライブで潰しておき、ルイもそのまま壁にします。

重装の中に紛れ込む魔導士、いやらしい

そして上側は前線を下げます。ユナカは下がりつつ大いなる癒しの手で仲間全員を回復。ユナカは壁にもするので、フランの杖で回復しておく。ここで敵を受けきってなんとか持ち直しました!

ユナカの残HPが怖いですが、回避してくれるのでOK

仲間が集合したのであとはいつも通りちくちく殴って突破。いままでのマップで一番ヒヤヒヤした場面だった…

最後のアイビーは魔法武器しか持ってないので、魔防が高いセリーヌで釣り出し。まわりの雑魚を倒しつつ、アイビーの攻撃を耐えられる4人でアイビーを囲んで身動きを取れないようにしたらゴミ拾い(戦死者の魂集め)をしてクリア。

囲まれて動けないアイビーさん

こ、今回は本当に大変だった…!

次回は10章~11章、ルキナ外伝です