Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#48 プレイ日記【探索(ハイリア北東、オルディン北 他)】

今回の内容

クリア後探索(ハイリア森林公園跡付近、水上の闘技場リベンジ、オルディン地方北側)

ネタバレ注意!

馬宿ポイント

馬宿の無料宿泊券のせいで馬宿ポイントが全く貯まらないので、最近自腹で泊まるようになりました。ということでようやく26ポイント目。

馬宿ポイント26ポイント目。「ゴージャスなくら」を貰う

「ゴージャスなくら」と「ゴージャスな手綱」を貰いました~

落雷パワー

ハイラル城のすぐ真東に位置する、ハイリア森林公園跡やセパパの祠がある島に来ました。たぶん初期の方に来る祠だろうな~と思いつつ今更攻略。

セパパの祠(外観)。奥にはハイラル城が見える

奥に見えるはハイラル城

祠を攻略して外に出ると、天候が崩れて雷が鳴っていました。しかし前回「護雷の兜」を手にいれたので、もう落雷は怖くない!

ということで護雷の兜&金属武器を装備しつつウキウキで雷雨の中を歩き回っていると、瘴気の手が発生。せっかくなので落雷でやっつけました。楽し~

落雷で瘴気の手を一掃するGIF動画

一撃必殺!

その後いかだで島の周辺をぐるりと遊覧していたら、偶然にも隠し深穴のある洞窟を見つけたので突撃。

いかだで水の上を走るリンク。深穴のある洞窟を発見

我ながらよく見つけたなと思う

深穴の真下にいた白蒼デグガーマを倒し、無事にパパセの根を解放しました!

樹海の洞窟

お次はハテール地方でうろうろ。道中「樹海サージョンの洞窟」を見つけたので奥に進んでいくと、宝箱からラバーキャップを発見!

ラバーキャップの入手画面

これでラバー装備が全て揃ったので一通り強化してみると、一式で雷無効装備になりました。

でももう頭装備単体で雷無効になる護雷の兜を手にいれているので、正直全然いらない…ごめんな…

リベンジ!水上の闘技場

プレイ日記#22にて泣く泣く撤退した、水上の闘技場のリベンジをしにきました!あの時ボロボロにやられて大変だったな…と振り返りながら挑戦すると、なんかすごい簡単にアッサリ倒しちゃった。

報酬の宝箱にはムジュラの仮面が入っていました。これ欲しかったー!嬉しい!

ムジュラの仮面の入手画面

探索に使えそうだ!

オルディン地方の探索

オルディン地方の足跡が本当にスッカスカなので探索しに来ました。地底にあるメシシイの根を頼りに、地上にあるはずの祠を探していると「ユン組本部東の洞窟」を発見!

発見!ユン組本部東の洞窟

中にあったイシシメの祠は「一身の戦い 逆再生」。敵が投げて来るバクダンを逆再生するのかな~と思ったら違いました。

祠内で爆風で吹っ飛ぶ→歯車に巻き込まれる→床のない場所へ落ちていくGIF動画

ピタゴラスイッチみたいな死に方をした

祠を出たらそのまま適当にド根性ガケがある北東へ。時間帯が良いのもあり、キレイな朝焼けが撮れました~!上空にはオルドラも飛んでました

オルディン地方の朝焼け。上空にはオルドラが飛んでいる

オルディン地方から見る日の出

ド根性ガケ越しの日の出!

ド根性ガケの上には100ルピーとコログがいるだけで、他には何にもなさそうでした。金策ミニゲームは今回はなしか…

100ルピーの入手画面。ド根性ガケ頂上にある宝箱からとったもの

金策場所だった名残として300ルピーがあれば嬉しかった

という事でド根性ガケすぐ側にある、キマヤタの祠(一身の戦い 粉砕)を攻略。

二階部分を支える柱を壊すも、二階の床にぶち当たって吹き飛ぶリンクのGIF動画

いてぇ

次回へ続きます!