Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEH】聖魔で愛のお祭り!比翼リオン&エイリークガチャ+外伝!

FEヒーローズのバレンタインである、愛のお祭りガチャが聖魔から来ました!!!やったーー!!!

なぜこんなにテンションが高いか? それはもちろん、比翼リオン&エイリークの会話を見た直後で昂っているからです。

最初にガチャメンバーが発表されたときは「イツメンじゃねーか!」と思ってしまいましたが、それ以上にエフラム&エイリーク&リオンの3人の絆が大好きなので、いろいろ話を見てたら「やっぱりこの3人は良いな」と思って他がどうでもよくなりました。

他の選出メンバーに関しても、比翼リオンが目玉なら その父親であるヴィガルド陛下が選ばれるのも納得ですし、そこに陛下を敬愛しているセライナがいるのもわかります。そしてエフラムとセライナがいるならミルラがいるのも当然です。

まぁそれにしても「セライナ…?」感はあるが(もっとプレイアブルキャラください!)

「私たちはずっと」ガチャ

前置きが長くなりました。今回は全員ほしい!という気持ちをこめてガチャガチャまわしました。今回は全員2人くらいほしいな。

ガチャ経過(★5を抜粋)

というわけでまずは42連してから天井で比翼リオエイを貰いました。セライナさんが★4排出だったのもあり、ひとまず1天井で全員揃いました!ちなみにノアどのも来てくれました。

ガチャ結果画面

でも今回は「全員2人ほしい」と思っているので、 まだ回します。

ここから更に追加で47連してミルラ2人目、そして総選挙セネリオが出てくれました。まさかの総選挙セネリオ、めっちゃビックリしました。嬉しい!

ガチャ結果画面

総選挙キャラがすり抜けでくると嬉しい

残る比翼リオエイとエフラムは、更に追加の23連で出てきてくれたので無事に終了です!

ガチャ結果画面

100連目で出た比翼リオエイと、112連目で出たエフラム

無事……! 無事かな……?!

ピックアップチャージが2つ点灯してるけど、これは恐ろしい沼なので深追いはしません。ということでいつもの召喚画面!

召喚画面2つ(

召喚画面(バレンタインミルラ、バレンタインセライナ)

改めてよく見てみると、愛のお祭りの衣装ってすごく華やかでめちゃめちゃ可愛いですね!FEHの衣装デザイナーさんたち、キャラクターに似合うデザインをいつも出してくれて素敵です。

超英雄の衣装デザイン指示書、全キャラ分まとめて資料集にして売ってほしいですね…。(超英雄の衣装デザイン指示例は「キャラクターイラストレーションズ」に載ってますが、一部のキャラしかありません)

ガチャ結果

というわけで最終的には召喚人数112人総使用オーブは466個でした

1-2段目ピックアップ、4段目すり抜け★5限

みんな最低限は凸れるので良かったです

あとは今回★4チャレンジの英雄が9人ほど出てきて驚きました。★4チャレてたしか★5ピックアップと同率の3%よね?何故こんなに… この子らに運を吸われたのか…?!

外伝を見た

本ガチャの外伝 1節と2節は「ふふふ」と微笑ましく見ていたのですが、3節のラストで思わず泣いてしまいました

エフラム「いや… いつまでもこうして三人で 笑い合えるように、と」
エイリーク「またこうして草原に座って いろんなお話をしましょう。子供の頃みたいに日が暮れるまで――」
このエイリークたちは、原作ではどの時間軸から来たのでしょうか

この3人が絡むとこういう話になるだろうなと言うのは想像に難くないですが、それでもやっぱり公式で見られるのは嬉しいです。

聖魔… またプレイしたくなってきたな…。Switch OnlineのGBAで出してください。

ほか 言いたいこと

カップリングについて

個人的に「リオン→エイリークの片思い」という図のリオエイがとても好きなので、随所にそんな感じが見られて大変嬉しかったです。(特に★5 Lv.40の会話は最高でした)

リオン「エイリークが付いてきてくれるなんて緊張しちゃうな…… が、がんばらないと……!」

ホーム画面タップ時のセリフ

ちなみにエイリークはエフラムとのCPが好きです。エフラムもエイリークとのCP固定派です。双子の兄妹だろって? 良いだろうが…!

ミルラの★5 Lv.40台詞

はやく"正気の姿"のおとうさんを実装してさしあげろ…!

ミルラ「でも、おとうさんはいなくなりました。それから私は、ひとりです。」

ムルヴァの初実装が闇落ちガチャor闇落ち大英雄になるの、大いにあり得るので…。

おわりに

というわけで愛の祭りの聖魔ガチャでした!使用オーブのうち260個はフェーちゃん貯金箱から取り出してしまったので、また貯めたいと思います。

エイリーク・エフラムの話的に、来年の愛の祭りにはターナや、国王含めルネスの面々が来るかな?と一瞬思いましたが

エイリーク「兄上やゼトたち騎士団の皆、お世話になっている城の方々…… それにターナたちも誘ってみたいです。」

ゼト、騎士団、ターナに言及するエイリーク

なぜかバレンタイン超英雄だけは出展が毎年変わる&他出展との混合無し(※初年度の封印・烈火を除く)ので、おそらく聖魔からは実装されないでしょうね

そんなわけでクリスマスから3ヵ月連続でガチャやってましたが、これでひと段落かな?ちなみにその3ヵ月で1256オーブ使ってます。思ってたより使っててビックリだよ

おまけ(ガチャタイトルについて)

ガチャのタイトル、日本語だと「私たちはずっと」で若干はぐらかしてますが、海外だと「May this last(これが続きますように)」で、具体的にわかるようになるんですね。うっ… うう~~~(泣いてる)

(英語力なくて色々調べて翻訳した結果なので、違ってたら…… 教えてください!!)