Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【オクトラ2】#04 プレイ日記【アグネア1章】

ネタバレ注意!

しばしの3人旅

キャスティ、ヒカリ、パルテティオの3人でオアーズラッシュ内をくまなく探索。ひと通りこなして満足したところで町を出ると、またもやキャットリンとエンカウント…!

戦闘画面。画面の手前、一番左側にキャットリンがいる

左側にキャットリン!

しかし逃げられてしまいました。こんな短期間でそう何度も上手くはいかないか…

そこからは道中の宝箱を拾いながらサクサクと北西へ。やっぱり人が増えると戦闘が楽だね

アグネア1章

クロップデールに到着。村の入り口に落ちていた財布を拾うと、落とし主のアグネアが現れて仲間になりました。夜に着いたせいで「こんなに暗くなるまで、ずっと財布を探してたのか…」と少々気の毒になりました。

アグネアの妹パーラ「なあ、あんた旅人だべ?アグ姉のこと連れてってくんねえか?」

たしかにアグネア一人で旅させるのは危険そうだ

さて彼女の1章は「お金貯めて村を出て、スターを目指す!」というお話。話に出て来る人たちはみんな優しくて明るいし、良い村ですね

酒場にて。村人「未来のスターに乾杯だべ!」

酒場で踊りを披露するアグネアと、それを応援する村人たち

アグネアのスターを目指す動機も、「亡くなったお母さんのようなスターになりたい!」というひたむきな気持ちからなのが泣ける

小さい頃のアグネアと、スターだったお母さん

病で亡くなってしまったお母さんとの思い出

とか思ってたら突然、令和とは思えない古い感じの下ネタがぶっこまれてきた。

パーヤ「アグ姉には立派な桃が2つもあるべ~?」

この辺のくだり…いる!?

お祭りとドゥオルドゥオル

さてさて今日は村のお祭り。お金も貯まり、村を出る事を決心したアグネアにとって旅立ち前の最後の舞台。みんなも朝から準備で大忙し!アグネアは昼コマンド「誘惑」を使って、サボっている人を会場まで連れて行って手伝わせます。

お祭り会場にて設営する村人たち

設営中のお祭り会場

しかし夕方頃にトラブルが発生。アグネアの妹パーラが森に行ったきり行方不明で、しかもその森には「ドゥオルドゥオル」と呼ばれる凶暴な大イノシシの足跡が見つかったとのこと。

心配になったアグネアは、幼馴染の酒場店主ガスを連れて森へ行くことに。ソロの戦闘が期待できない踊り子に、デフォルトでお供付きなのはめちゃくちゃ助かる!しかも誘惑を使ってもう一人連れられる。便利だ

戦闘リザルト画面。アグネアと、お供ガスと、誘惑でつれてきたモブ

戦闘に3人もいる

という事で1章なのに基本戦闘メンバーが二人、という圧倒的楽さでダンジョンを進んでいき、あっという間にボスの元へ。戦闘はバフをかけたガスの薪割りでダメージを与えていきます。

薪割りを使って、ボスにダメージを与えているガス

モブかと思いきやそこそこ強いガスさん

そしてアグネアの底力は「単体対象アビリティが全体対象になる」というもの。踊り子でこれはめちゃめちゃ強い…!

ただこの戦闘でバフをかける対象はガス一人で十分なので、今回は攻撃技である急所蹴りを全体化。すると追加で出てきたザコが一掃できました。アグネアも普通に強いね?

今回は二人戦闘だったのもあり、安定してボスを撃破。パーラも無事でした。よかったよかった

旅立ち

村へ帰るとお父さん(仕立屋)が待ち構えていて、お母さんが着ていた衣装をアグネア用に仕立て直してくれていました。口下手なお父さんに対して、コマンドを活用して服を貰う演出…良い。

仕立屋ガルド(アグネアの父)「……お前に合うよう 仕立て直した」

亡き母と同じ道を歩むアグネアに反対してきたお父さんからのプレゼント

こんな風にゲームのシステムを利用して、大事な場面でプレイヤーに一操作させてくれるゲームが大好きです。

というわけでお母さんの衣装を着て、お祭りで踊るアグネア。ここでボーカル音楽が流れるのも、お母さんと重なるような演出もすごくキレイ!

スポットライトを浴びて、舞台の上で踊るアグネア。村人はアグネアに注目している

そして翌日、アグネアは村の皆に見送られて旅立ちました。この旅立ちの場面等で流れるアグネアのテーマ、ケルト音楽っぽくてめちゃくちゃ好みです!もともとBGMの素晴らしいゲームなのでサントラが気になってましたが、この1曲でより欲しくなったかも…!

アグネア「世界中のみんなを幸せにするんだ!へへへっ!」

旅立ちにて

それにしてもこんな盛大に祝われ、「スターになるまで戻って来るなよ!」と定番の言葉をもらって旅立ったのに、財布を探しに速攻戻ってきたの なかなか気まずかっただろうな…

というわけで西大陸の仲間が集まりました!次は東大陸を目指します!

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.