Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【オクトラ2】#05 プレイ日記【東大陸へ移動】

ネタバレ注意!

サブストーリーを消化

アグネアを仲間にしたところで村内を探索し、サブストーリー(以下サブスト)をこなしていきます。たまにクリア報酬に装備品があって嬉しい。お金も結構な額をくれるので助かります。

サブスト クリア時報酬画面。報酬は「4000リーフ」と「繫盛のお守り」

バトル終了時に獲得金額が増加する「繁盛のお守り」を貰った!

色々サブストをクリアしてから所持金を確認すると3万以上もってたので、パルテティオの「買取る」やらヒカリの「買収」やらでお金をガンガン使いました。これだけ貯まりやすいのなら遠慮なく使っていくぞ!

港へ

村を出て北東に進んでいくと、船が停泊しているクラックレッジ港に着きました。ここにも訳ありな人たちがいて、キャスティで話を聞いていくのが面白い

ヒカリの買収で開示された情報「貴族の女性と駆け落ちするため、すべてを投げうった……振りをしている男性。すでに、巻き上げられるだけ金を巻き上げたので あとは密航先である新大陸に着き次第 どうやって彼女を捨てるか、思案している。」

この男の彼女はと言うと、男の事を本気で好きで添い遂げる気らしい。別れろ…!

さぁ気を取り直して、お金を払って船に乗り東大陸へ。

広い海を渡る船。画面左奥には打ち捨てられた大きな船と、桟橋がある

この画像左側にある、打ち捨てられた船がめちゃめちゃ気になる。桟橋もあるしあとで行けたりするのかな…?!

東大陸に到着!

東大陸に着きました。さっそく次の仲間を回収しにいくぞ!ということでまずはオズバルドがいる北に行きます

道中では「人なき村」という不思議な場所がありましたが、特に何かあるわけではなく…。

人なき村に来た一行

廃墟の並ぶ、人なき村

今は来るところじゃないのかな~。

学者オズバルド

寒そうな道に来たら人が倒れていました。話しかけると彼がオズバルドだった。まさかの行き倒れキャラ

行き倒れるオズバルドに駆け寄るキャスティ

倒れている人にかけよるキャスティ、薬師だけあって似合う

っていうかCV.中田譲治 豪華だな!

いつも通りそのまま彼の1章を始めようかと思いましたが、話の都合上1章と2章を続けてやる必要があるらしい。うーん ちょっと長そうだしやめとこうかな…

ということで彼の1章は一旦保留。とりあえずパーティに入れて南下します。

学者が仲間になってくれたので今後は戦闘が楽になるはず!戦闘開始時の弱点開示と全体攻撃魔法が便利すぎるんだよな~

ジョブ:発明家

道中、家を見つけたので入ってみるとバトルジョブ「発明家」にジョブチェンジできるようになりました。もう?!嬉しい~

とりあえず主人公キャスティのバトルジョブにしてみました。攻撃に「剣」が増えたぞ!

ジョブ画面。キャスティが発明家を装備

羽の生えた黒い帽子がかわいい

って事でためしに発明家の技を使って戦闘してみたけど、「変形カタパルト」も「スプリングブーツ」も初期アビリティと思えん程便利だ。クールタイムはあるけど、それ以外のデメリットなしで使えるってマジ……?!

フレイムチャーチに到着

さて色々見てきたところで次の町フレイムチャーチにつきました。さっそく仲間になる神官テメノスが登場。

???(テメノス)「一度追い払ったんですが まだ懲りないようです」

なに… CV.石田彰だと……?! どうなってんだこの声優の豪華さは。

喋り方もめちゃくちゃ胡散臭くて良い。ゲームを始めて主人公を選ぶとき、テメノスのイラストを見て「なんか神官っぽくないな」とは感じてたんだけど、声によってそれがより際立っている。

次回はそんな彼の1章を進めます!

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

オクトラ2楽しくてはやく進めたいので、次の記事からはもうちょいサクサク書いていこうかな…!(書くのに時間がかかってプレイが止まる…!)