Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FE無双 風花雪月】#09 プレイ日記【黄燎 EP.9】

 

黄燎の章 同盟の終焉

二部開始だ~!一部と比べて章タイトル画面が色鮮やかになってますね。前回と比較するとこんな感じ

章タイトル 一部→二部

レスター諸侯同盟からレスター連邦国へ

同盟領はなんと君主制の連邦国になりました!章タイトルの『同盟の終焉』ってそういう事か~。不穏なことじゃなくて良かった。

いままで何をするにも円卓会議はさんでもたもたしていたもんね…

帝国との盟約締結

王になったクロードはいきなりエーデルガルトと会談して盟約を締結した。やっぱり円卓会議さん帰ってきてくれ(手のひら返し)

まぁ脅威である帝国領から侵攻されず、かつ植民地的な扱いにならないのなら良いのではないのかな…

連邦国の敵

と思ったら「今後は王国と教団が敵」と言い始めた。おいおい ちょっとクロードさん?

個人的には王国と協力して”打倒帝国”が良かった…。『侵略された国同士で手を組んで侵略国を倒す』なんてこれ以上ない大義名分だと思うんだけど。まぁ~ 王国と協力したらもれなく教団がついてくるからクロード的にはナシなんでしょうね。

このあたりの発言は士官学校での知識がない故の偏見?

…いろいろ理解しようと考えたけど、『金鹿の学級 ヒルシュクラッセ (レスター)で侵略する』のはやっぱり納得できないな。やだな~

覚悟が決まっているシャミアさん

ということで次の敵はカトリーヌ。かつては相棒であったシャミアさんは、傭兵として殺し合いの覚悟がきまっててカッコいいです

風花雪月でシャミアとカトリーヌどちらかをスカウトして、二人を殺し合わせた時(字面が最悪)の会話も二人して覚悟決まってて好きなんですよね~

支援祭り

第二部により解放された支援A会話がいっぱい見られるようになりました。

ヒルダxレオニー

学級女子同士の支援B会話が良いのは変わらずですね!おほほ(気持ち悪い笑み)

香油の話です
クロードxローレンツ

いつものクロードとローレンツだなぁ~やっぱりこの二人は良いな~と思ったらスチルが用意されていた! これは…ディミトリxドゥドゥーやエーデルガルトxヒューベルトとかにもスチルがあるのかな?

他の学級と違って金鹿の従者ポジションはローレンツとヒルダの二人感があったけど、無双でヒルダに軍配が上がったからローレンツをスチル有にしたとか… いや、ヒルダちゃんもあるかもしれない!

クロードxヒルダ

と、ほんのり期待していたけどスチルがなかった。そりゃ何枚もないか。しかしヒルダちゃん、さすがのクロード評だ。

それと同時にあのヒルダちゃんにここまで言われてしまったうえにサラリとかわせない無双クロード、まだまだ未熟だ… 心配だよ先生は(士官学校教師目線)

『習得するスキル』でネタバレをくらう

ルイスくんが専用兵種『アスラ』を獲得可能になったということで、習得スキルでも先に見ておこうとしたらスキル名で特大ネタバレをくらってしまった

『造られしもの』

ルイスくん、闇うごに造られた存在なんやな…(多分)

アリル奇襲戦

戦術は教本で習う

奇襲の戦い方を教本で習っているっぽいマリアンヌの発言。こういうの、士官学校にいたら授業で習うんだろうなぁ。

『士官学生時代がなくなった』事を"各キャラの人格形成やキャラ同士の関係性・信頼度"メインで考えてたけど、"座学・実戦の機会が失われている=戦争に必要な知識・技術が未熟のまま戦っている"というのも重要だな…。

コンスタンツェ&ハピ

二人とも、学生時代と5年後の良い所どりが最強すぎてめちゃくちゃ可愛い!!特にハピは学生時代のほうが好きなので、今回のデザインめちゃくちゃ好みです。

二人とも一番好きな姿かも

もちろん二人は説得。というか説得できるキャラは最優先で説得してます~

ランドルフが犠牲に

戦闘中にランドルフが死亡したの、完全に私の用兵ミスかと思ったんですけどどうやらこれが話の本筋らしい。噓でしょ?なんでこんな事に。

個人的にはアリな戦い方だけど、風花雪月では見たくない戦法

かわりに強敵のカトリーヌが撃破できた。とはいえ作中のカトリーヌ、ランドルフ、連邦国軍の強さ度合いがわからないので何とも言えない。

二人の関係

戦闘終了後、今回のクロードの戦略に納得できず詰め寄るルイスくん。

今回の戦略と仲間への信頼度が低いクロードにブチギレるルイスくん

…言いたくなる気持ちはわからんでもないが、クロードの性格的にここまで詰めるともう一生この二人の溝埋まらなさそう。今後が不安。

やっぱり士官学校ってめちゃくちゃ大事な一年間だったんだ。心配だよ先生は(二回目)

次回へ続きます!

ネタバレ注意!