Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FE無双 風花雪月】#14 プレイ日記【黄燎 外伝(EP.9-14)】

 

ちょっとバタバタして更新遅れてます。外伝一気に、感想ささっと!

EP.9 外伝 不穏な死の真相

元はラファエル・イグナーツ外伝だった『不穏な死の連鎖』のローレンツ追加バージョン!しかも「真相」と来た。これは気になる

グロスタール家の騎士・イグナーツ

基本的に「みんな原作よりお互いの関係性・信頼度が浅い」とずっと言ってますが、ローレンツxイグナーツは無双世界のほうが関係性深くなった気がします。良い関係!

「畏まらないで、いままでどおり接してくれたまえ」とイグナーツに言った直後に対するラファエルへの対応、微笑ましいですね。ローレンツx平民の絡みが好きです(レオニーとかも)

真相を知る

『不穏な死の連鎖』でわからなかった真実がわかりました。無双でグロスタール伯を見たら「本当にグロスタール伯があの事件を?」という気持ちになりましたからね、納得です。

とはいえグロスタール伯が原因で死者が出てるのも事実

「親のことで子供が気を遣うな」という一貫したラファエルの姿勢は尊敬する部分ですねぇ

EP.10 外伝 百の災いは気から生ず

ヒルマリ外伝!ありがとうございます。それにしてもヒルダちゃん外伝二つ目なんてあるんだね。

孤軍奮闘

戦闘開始時にヒルダちゃん友軍かつ敵陣ど真ん中に囲まれている!敵に重装&騎馬が多いので、こちらがすることは「特攻武器を持たせる」一点です。このゲーム、火力が高い武器よりレイピアとか特効つけるほうが強いですね。

敵撃破数が足りない

戦闘序盤で友軍だったヒルダちゃんが敵を倒しまくったからか、敵全員撃破したのに撃破数が足りませんでした。そこは盲点でしたね…。

こちらが助けに行く前に勝手に敵陣を制圧しているヒルダちゃん(友軍)

というわけでヒルダちゃんに普通の武器を持たせて再戦したら撃破数足りました。特効武器、持たせりゃいいってもんじゃない

"ヒルマリ"を強固にする

元々大人気の組み合わせである二人の関係がより深まる外伝でした!二人そろってお互いの事を深く想いあっている事がより伝わりました。へへへ。

”ヒルマリ”強すぎる

EP.12 外伝 山中奔走灰狼伝

灰狼の学級ヴォルフクラッセ 4人の外伝!こうして並ぶと、ルイスくんのデザインってこの地下組とよく馴染みますね。ところでなんでコンスタンツェの通常服はグレモリィそのままなんだろ

色見が暗くて馴染む

ハブられる一人

このゲーム、四人しか操作できないからこういう4人組+ルイスくんで出撃すると一人ハブられるの悲しい~;; コンスタンツェとハピがグレモリィ被りしてるのでコンちゃんを外します。やっぱり魔法職もっと別に欲しい。なぜダークペガサスとヴァルキュリアをなくした…

ゲームオーバー

のんびり進軍してたら救援対象のごろつきが死亡してゲームオーバーになりました。チェックポイントからやり直せたりするんですねー!

最初からやり直しました

あとはゲームオーバー時の台詞もあるので、全マップで一回負けないと台詞回収できないんですね、本編と外伝の負け台詞は見てみたいかも…

負けたタイミングでも台詞かわりそうですね

逢瀬

ユーリスの"逢瀬"を最初聞いたときは「この子…」と色々思ったけど、こうして何度も聞くと持ちネタなんだなと思えてきますね(「持ちネタ」とかいうな)

EP.14 外伝 金鹿の守りしもの

ローレンツ外伝『金鹿の守る地』のリシテアVer.? と思ったら、ローレンツ父が登場。グロスタールの話になるんですねぇ(リシテアもグロスタール紋章持ちなので)

中身も父似のローレンツ

ローレンツの髪型や高い鼻と言った身体的特徴、完全に父親からの遺伝だ~!とキャッキャしていましたが、中身も似ていたんですね!

なじみのある名乗り

エルヴィンさんの若い頃はローレンツとそっくりだし、ローレンツが年取るとエルヴィンさんみたいになるんだろうな。

忙しい戦闘

この戦闘、マップが四方に広いのに出撃が二人なのでめっちゃ大変…!

右上のマップが大変なことに

せっかくだしグロスタール伯も仲間になって一緒に動かせたらいいのにー!クロードの下にはつきたくないからかな。笑

ルイスとリシテア

何気にこの二人、レスター出身かつ闇うごに改造された同士で親和性高いですね。紫x黒と紫x白のカラーバランスもとてもいいし。(画像のルイスくんは覚醒して赤いけど)

…やばい、一回こういうのに気が付くとカップリングとして好きになっていってしまう(CP厨)

次回へ続きます!

ネタバレ注意!