Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FE無双 風花雪月】#13 プレイ日記【黄燎 EP.13】

 

黄燎の章 闇の襲来

戦争が終わってほしくない闇うご達がコーデリア領周辺で暴れまわっているので倒しに行きます。それにしても皆のルイスくんへの謎の信頼度がすごい。クロードとローレンツあたりはもっと疑ってほしい(願望)

信頼しすぎである

闇うごはかなり酷く暴れているようで。正直ホルストさんはレスターに残して背中を任せる形にした方がいいのでは…

ダークナイトレオニー

レオニーがホーリィナイトの職をマスターしたのでダークナイトにしてみました。黒い鎧とオレンジの髪が映える!表情もいい感じにアンニュイでかっこいい~

後ろが暗くてより映える

武器の性能解放

英雄の遺産&神聖武器が性能解放できるようになりました。ためしにフェイルノートとフライクーゲルでやってみたけど、威力も耐久値もめちゃくちゃ上がる~!

武器威力75→205、耐久70→170

最初に遺産を手に入れた時「どうせ後発の武器の方が強いんだろうなぁ」と内心ガックリしていたので、独自強化できる仕様なのは嬉しいですね!

でも特性が微妙…かな?他の武器から特性の継承とかってできるのかな…

踊り子

なんと踊り子にクラスチェンジできるようになりました~!そういえば学校行事で手に入る職でしたね。原作では生徒専用職=生徒しか着れない服*1だったけど、今作はシャミアさんとかにも着せられるという事…?!やったぜ

でもシャミアさん剣レベル上げてないのでまだクラスチェンジできず…。とりあえずルイスくんがクラスチェンジするだけしました。(戦闘には出さない)

他の職をマスターしたら踊り子をします

ザリガニのフライ

もともと『好きな人がだれ一人いない』という"ザリガニのフライ"が好きなキャラがまた増えてて笑ってしまいました。(初期誰も好きじゃない→更新データとDLCでハピやアンナの好物に追加→今作でホルストの好物に追加)

『見た目は美味しそうだが、味のほうは……』という説明文も相まって「食べるものがない時に仕方なく食べる料理」という認識です。

…と思ってこの機会に調べてみたのですが、ザリガニって結構美味しいらしい。でもいろんなイメージが強烈であまり食べたくないな… 同じようなエビは食べれるのにね?!

コーデリア領撃退戦

歌姫+ハンネマン

友好の証として公演に来てくれた歌劇団が襲われているので助けます。歌姫二人とハンネマンの支援会話が好きなので、ここにハンネマンが友軍として一緒に出て来るのが嬉しい。でも説得できるのはドロテアだけなんですね…

「マヌエラの説得」と「ハンネマンの説得」がない!

バジャルドとメトジェイ

バジャルドさんのフルネーム判明!(前はなかったはず) 結構細かく設定されているんですね。でもメトジェイさんの苗字はなかった。孤児とかで苗字がわからないのか、偽名なのか、なんなんでしょうね

バジャルド=ダビーノさんとメトジェイさん(見切れ)

ふわふわメトジェイ

撃破時演出によりメトジェイさんが背中から撃たれて飛んでいくわ、副官のリンハルトが上昇しながら帰っていく瞬間がスローで映って笑ってしまった

小物レベルがアップしたメトジェイさん

次回へ続きます!

ネタバレ注意!

*1:着る"だけ"ならベレトスもできます