Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FE無双 風花雪月】#18 プレイ日記【青燐 EP.4】

 

EP.4 戦乱の幕開け

フラルダリウス公フェリクス

初っ端からフェリクスがディミトリ新王の臣下として動く姿が!!

フラルダリウス公になり髪を整えるようになった

まさかディミトリに対して敬語を使うフェリクスが見られるとは…!

そしてディミトリもサッパリ爽やかに成長している。ここは学生時代の雰囲気と変わらないまま成長したディミトリが存在する世界戦…

爽やかで清潔感もあり、目もキラキラ

前哨基地へ

序章でずっと行きたかった前哨基地に来れました。

自動入手は英雄の遺産である『アラドヴァル』『アイギスの盾』『ルーン』の3つ。ゴーティエ辺境伯もいるし、『破裂の槍』もくれたらいいのに

そしてロドリグさんが仲間になった!原作ではNPCだったので嬉しいですね~。

槍使いがまた増えた
レベルリセット

とりあえず強すぎる二人のレベルをリセット。「この機能いる?」とか思っててすみません、いります。

ルイスくんとアッシュくんのレベルを1に
訓練とか

二周目では訓練できる回数・枠を引き継いだまま始められるので、育成や支援上げがかなり楽ですね!

初期職ならすぐにMASTERに
ご飯を食べよう

一周目で「クロードの食事時モーションが筋肉キャラと同じになってて気になる」と思っていたので、原作で同モーションだったシルヴァンを食事に誘って確認。

画面が青くて寒い

やっぱり筋肉キャラと同じモーションだった。(ついでにフェリクスも変わっている) うーん、なんでだろう。理由あるのかな

二周目特典

自室メニューを除くと一周目クリアした特典が入ってました!どれどれ

「"灰色の悪魔"を仲間にしてゲームをクリアする」

あ!!!!!!!!!!!!

この瞬間に『ストーリー分岐の条件』を完全に理解しました。灰色の悪魔を倒さないようにしたら…良かったのか…

でもせっかく仲間にしないルートで一周目クリアしたんだし、全ルートで仲間にしない→仲間にするルートでプレイしよう。そうしよう
(『仲間にしない黄 → 青 → 赤 → 仲間にする 黄 → 青 → 赤』の順)

…このペースなのでいつ頃に完全クリアできるかわからないけれど、のんびりやるとします。

それに周回に便利そうな『進軍の号笛』というアイテムがありました。分岐のところまでこれで進むと良さそう。

使うと未制圧地域を制圧するらしい

復讐鬼ディミトリ

レア様たち教会組を助け、王国&教会で手を組む話の流れになったあと。

「今作はさわやかディミトリだな~」と思ってたけど、ちょいちょい本質が見える、というかきちんと自覚している。

民に癒されているご様子の陛下

今作ディミトリは学生時代からの正統派進化っぽくてとても良いなぁ。原作の5年後ディミは『やみのいしを使って進化』みたいな感じだった(?)

突然映る同盟軍

ここにきて突然クロードのもとに集まる金鹿の皆が!まさか別ルートの学級全員が集合しているシーンが見られるとは。嬉しい!

貴族も平民も集合する同盟領

帝国側の話もたまに入ってくるけど、基本エーデルガルトとヒューベルト、モニカとその他くらいで、学級ではなかなか集合しませんからね。(戦争しかけた側かつ西部・東部で部隊が分かれているから仕方ないのかもしれない)

というか学級の仲間は初っ端から敵軍(王国)に投降している

次回に続きます!

ネタバレ注意!